100均で準備!「おうちパーティー」をお洒落に演出するアイデア

home_party_ideas_wz_1coinshop

子供の誕生会や季節のイベントといった自宅でのホームパーティー。お店を貸切にするパーティーと違い、リラックスしたムードの中ゆっくりと楽しめるところが良いですよね。

しかし、おもてなしをする“ホスト”側としては、パーティー用の部屋の飾りつけに悩むことも…

今回は、そんなお悩みを一蹴!100円均一ショップで材料調達出来る、「お家パーティー」をオシャレに演出するアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

100円均一ショップで材料調達!「お家パーティー」をオシャレに演出するアイデア

手作りガーランドでオシャレに飾り付ける

壁を飾りつけたり天井からつる下げたり…ガーランドがあるだけでもいつもの部屋とはガラリと雰囲気を変えることが出来ます。

こちらはカラフルなジェリービーンズを100円ショップの袋に入れ、三角形になる様乃閉じてガーランドのしたアイデアです。お馴染みのお菓子がこんな風に飾られていたら、子供たちは喜びそう。

100円ショップで買えるカップケーキペーパーを糸で繋げてガーランドにするアイデアです。ペーパーのフワフワとした素材感が柔らかい雰囲気を作り上げてくれそう。大小さまざまなカップケーキペーパーを使えば動きある仕上がりに。

こちらもカップケーキペーパーを使った手作りガーランドのアイデア。ただペーパーを折り曲げて、糸に吊るし、ホッチキスで固定するだけの簡単DIY!ホームパーティー前は色々と準備が必要なので、少しでも簡単に出来るアイデアはありがたいですね。

上記アイデアと同じような手作りガーランドですが、レースペーパーにしてみるだけでもフェミニンで可愛らしいムードがアップします。

飾り付けの定番である輪飾りは、たくさんの色もミックスするのも可愛いですが、こうしてグラデーションにして飾るのも素敵です。100円ショップでは折り紙はもちろん、様々なデザインの包装紙も手に入れる事が出来るので、いくらでもアレンジが可能ですね。

最近、100円ショップでも扱いが増えてきたマスキングテープ。手で千切れるマスキングテープを使えば、ハサミも糊も使わずに、輪飾りやリボンを組み合わせたガーランドが出来てしまいます。

マスキングテープで壁をデコレーション

壁に貼ってもキレイに剥がせるマスキングテープを使えば、壁のデコレーションも思いのままです。

イベントに合わせた色使いやメッセージで壁をデコレーションするのも迫力がありオシャレです。

風船を使った飾り付け

まんまるでどこかファンタジックなイメージのある風船を効果的に使う事で、非日常的な空間の演出をする事が出来ます。

こちらは風船でレインボー色を作ったアイデアです。部屋のコーナーに飾り付けるだけでもパッと明るいムードに。

風船に文字を書いて壁に飾りつけたアイデア。これなら気軽に挑戦できそう。

風船をさくらんぼに見立てたガーランドのアイデアです。葉っぱや茎の部分もしっかりと作りこんで、より凝った演出に。

風船で作ったフルーツの可愛いガーランドならポップで楽しい雰囲気に。100円ショップで売っているような水風船で作った実の部分と画用紙などで用意した葉っぱを組み合わせたアイデアです。

やはりプカプカと浮いている風船は可愛い!家庭でも風船用のヘリウムガスを使用すれば浮く風船を作ることが出来るようですが、試してみた事がないとちょっぴり敷居が高いようにも感じますね。

スポンサードリンク

オシャレなテーブルコーディネート

ホームパーティーに欠かせない料理。より美味しそうに、オシャレにみせるための演出も重要なポイントです。

マスキングテープやナプキンを使ってカラトリーを可愛くまとめれば見た目もキレイ。また、誰の食器か区別するのにも便利なアイデアです。

食器類の並べ方にも凝ってみると、テーブルの見栄えにも差が付きます。

パーティーの楽しさ倍増!ビュッフェコーナーのアイデア

各々が好きなものを好きなだけ選べるビュッフェコーナー。“ビュッフェ”って、聞いただけでもテンションが上がり、楽しさも倍増します。

ドリンクやちょっとしたデザートもビュッフェ台に用意しておくと、ゲストはもちろん、ホストも便利。

白を基調としたビュッフェ台を手作りのガーランドで飾り付け。

デザート代やプレート・カップを活用してコンパクトなビュッフェ台に。パーティーではビュッフェ台の背景となる壁の装飾も重要です。

決めたテーマに沿ってデコレーションをする

子供の誕生会なら、好きなアニメの世界観を演出するなどしてみるのも素敵。子どもにとっては忘れられない思い出にもなります。

こちらはスパイダーマンがテーマのテーブルデコレーション。お気に入りのフィギュアも一緒にパーティーを盛り上げてくれます。

バナナをテーマに黄色と白でデコレーションしたアイデアです。大がかりではありますが、それだけにゲスト・ホストともに印象深いパーティーになるはず。

音楽好きが集うパーティーならこんなアイデアも!レコード型のランチョンマットとチケットに見立てたナプキンで個性的なパーティーに。

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。