ダイエットに効いてキレイに?「ココナッツオイル」は女子の味方!

benefits_of_coconut_oil

毎日の料理に欠かせない材料の一つ、食用油。

日々の事なので、このオイル選びは結構重要であったりもするんですよね。

最近注目を浴びているココナッツオイルは、ボディケアに効果的な事で有名ですが、どうやら“食用”として使っても、ダイエットや美容面に嬉しいメリットがあるよう…!

そこで今回は、この「ココナッツオイル」の気になる効果について調べてみました。

スポンサードリンク

ココナッツオイルって?

ココナッツオイルとは、ココヤシ(ココナッツ)から作られる油脂のことで、日本では『ヤシ油』とも呼ばれています。

健康や美容に良いとされ、近年人気を呼んでいるオイルのうちのひとつです。食用・コスメ・ヘアケアと幅広いジャンルで商品展開されており、老若男女の注目を集めています。

一方、アブラヤシから採れるパームオイルは、主に加工食品や加工製品に使われており、加工製品の裏方ともいえるオイルです。原材料のラベルなどに「植物性油脂」という名称で書かれているのがこれに当たり、思いのほか多くの製品に使われています。

セレブの間でもおなじみのオイル

ミランダ・カー(Miranda Kerr)

母となってもなお輝き続け、世界中の羨望を集めるトップモデルのミランダ・カー。彼女の魅力は…といえば、何と言っても健康的なスタイルと美しい肌。その美貌を保つ秘密のうちのひとつに“ココナッツオイル”が挙げられるそうです。

ミランダは、毎日大さじ4杯のココナッツオイルをとるようにしているのだとか。サラダにかけたり、料理に使ったり、緑茶に入れたり(!)など、いろんな工夫をしているようです。

食生活に気を使い、内面から輝くミランダのこだわりが垣間見れるような習慣ですね。
出典:ミランダ・カーがすすめるノニジュースとココナッツオイルの優れたパワー | 女子力アップCafe Googirl

道端ジェシカ

普段からココナッツオイルを調理に使ったり、ココナッツバターをスムージーに入れたり…また、ボディケアにも使ってみたり。と常用しているという道端ジェシカさん。とってきのデトックス方法も試されているようです。

最近はココナッツオイル入りの化粧品(RMS beauty)やボディオイルもココナッツオイルを使用しています。

意外なことに、オイルはサラサラしていて、ボディ用に使うのにもちょうど良いのだとか。
出典:JESSICA MICHIBATA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

ココナッツオイルを大さじスプーン一杯口に含み、マウスウォッシュみたいに口の中でもぐもぐします。そして出来れば10分ほど続け、あとは吐き出します。

ココナッツオイルが口の中から浸透し、体のデトックスをしてくれるそうです。もぐもぐしてる間に体の要らない物が出てくるため、オイルは飲み込まないよう要注意!
出典:JESSICA MICHIBATA -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

口臭予防にデトックス、リフトアップ!「オイルうがい」の効果がスゴイという記事でもご紹介したとおり、ココナッツオイルは“オイルプリング”に使用するのにもよく向いているオイルであるとネットでも評判です。

気になる「ココナッツオイル」の効果・効能は?

“ココナッツオイル”は、ダイエット効果を始め、内蔵などカラダの器官にも嬉しい働きをもち、“スーパーオイル”と言っては過言ではないほどの効果・効能があるのだそうです。例えば…

  • 体重の減少を促進
  • 代謝の支援
  • 即効性のエネルギー源を提供
  • 肌を健康に保ち、若々しく
  • 心臓の健康増進
  • 免疫系の健康増進
  • 甲状腺が適切に機能することを支援

肌や髪につける美容オイルとしても効果的で有名なココナッツオイルですが、上記の様な効果・効能があるといわれているため、食用としてもその良さはピカイチです。

また、脂肪を燃やし、老廃物は外に出してくれるという、ダイエットの頼りになる一面も!オイルが溜まった便を除去し、腸内を潤して整えてくれるので便秘ケアにも効果が期待できます。

近年、ダイエット素材・健康素材として、欧米で急速に普及したのにも頷けます。

「オイル=太る」の概念を覆すココナッツオイル

ココナッツオイルは、代謝を高め、脂肪を迅速かつ効率的にエネルギーへと変換するという性質を持ち、この効果により、脂肪が吸収されにくく、そして体に付いている脂肪は燃えやすくなりのだそうです。

なので、ココナッツオイルを食事に加えれば、体の中で脂肪を効果的に燃やしてくれる、という事が期待できるのです。

ある研究では、ココナッツオイルが3倍多くのカロリーを燃やし、同時に代謝を早めることで脂肪の燃焼を効率的に行う事が証明されています。

なんで“ココナッツオイル”は脂肪になりにくいの?

ココナッツオイルには、合成ではない天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれているそうですが、これが中性脂肪になりにくく、エネルギー代謝を活発にします。

確かに、「中鎖脂肪酸」と言えば“体に脂肪が付きにくい”のCMでもおなじみの、ヘルシー系オイルに含まれている成分!これは説得力があります。

中鎖脂肪酸は、脂肪酸の仲間ですが、非常に燃焼されるまでの時間が短いのが特徴で、即座にエネルギーへと分解され、体内に蓄積しにくい。という事なんだそうです。

「ココナッツオイル」は何処で買える?

魅力たっぷりのココナッツオイルですが、一般的なスーパーでは手に入らないというのが現状の様です。

ですが、通販であれば簡単に見つける事が出来、購入者のレビューも確認できるショップが多いためとても便利です。

私は、品揃えが豊富だったケンコーコムで購入しましたが、時と場合によって欠品もある様…

楽天市場やamazonでももちろん見つかりますし、各メーカーの公式サイトでも買えるので、ぜひご自分の使いやすいサイト・ショップさんでお気に入りを見つけてくださいね!

関連リンク

 ココナッツオイル(ヤシ油)┃ケンコーコム

 “ココナッツオイル 食用”の検索結果┃Amazon.co.jp

 “ココナッツオイル 食用”の検索結果┃楽天市場

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。