お菓子作りだけじゃない?「ケーキ型」をオシャレなインテリアに!

cake_pan_diy_ideas

スポンジ型にタルト型、そしてパウンドケーキ型と言えばお菓子作りに欠かせないケーキ用の製菓道具です。

しかし、これらに少し変わった工夫をしてみると、たちまちオシャレなインテリアとして生まれ変わります。

今回は、「ケーキ型」のリサイクルやユニークなインテリア制作の参考になるDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

ケーキ型を使ったオシャレなインテリアDIYアイデア

プランター代わりに

ケーキ型を使ったDIYアイデアの中でも気軽に挑戦できるのがプランターとして代用するもの。土と観葉植物があればOKです。土が必要のないエアプランツのディスプレイにも良さそう。

エンゼル型をプランターに

ドーナツの様に、中心がぽっかりと空いたエンゼル型に多肉植物・サボテンを寄せ植えにしたアイデアです。デリケートな植物には向きませんが、丈夫で育てやすいとされる観葉植物にはピッタリのアイデアです。

他にもタルト型やポット、パウンド型を使用して、揃えてディスプレイするとオシャレかも。

こちらはケーキ型を二段に重ねてプランターとして使用したアイデアです。ユニークな植物の植え方は、玄関先でもパッと人目を引きます。

ハンギングプランターに

タルト型に穴をあけてチェーンを取り付けたハンギングプランターのアイデアです。部屋の雰囲気やインテリアに合わせペインティングするのも可愛いですね。

関連リンク

ハンギングプランターの作り方の詳細は以下のサイトで紹介されています。

DIY // Hanging bundt cake pan planters(英語) 

DIYやレシピなど、生活に役立つ素敵なアイデアを紹介する海外サイト「sugar and cloth」。説明文は英語ですが、大きく分かり易い写真もたくさん掲載されており、大変見やすいWEBサイトです。[インスタグラムアカウントはこちら:http://instagram.com/sugarandcloth]

ケーキスタンドに

デザートを載せる以外にも色々と役立つのがケーキスタンド。そのスタンドも、タルト型を使い即席で手作りする事が出来ます。

タルト型とキャンドルスタンドを組み合わせる

キャンドルスタンドを上下逆さまに伏せ、その上にタルト型を置いた即席のケーキスタンドです。ある程度の大きさがあれば、来客時のデザートサーブにも役立ちそう。

こちらは、キャンドルスタンドにかなりの高さがあるため、安定性を保つのに型とスタンドをネジで固定しています。ベースに置くスタンドの高さにより見た目の印象もだいぶ異なります。高いものと低い物をミックスさせて、フルーツやお菓子を載せてもキッチンやリビングが華やかになりそう。

フォトフレーム代わりに

上から見るとお花の様な形のタルト型。そことなる部分に、丸く切った写真やイラストなどを貼ってウォールアート・壁インテリアとして楽しんでみるのも一風変わっていてオシャレです。

家族写真のディスプレイに

家族の写真や思い出の場所で撮った写真を丸く切り、タルト型に貼り付けで飾った壁インテリアのアイデアです。こちらの様にウォールアート的にディスプレイしても、後ろにスタンドを接着してキャビネット上の写真縦として使うのも良さそう。

ミラー・鏡にリメイクに

タルト型の底にミラーを取り付けてオリジナルデザインの鏡にリメイクする事も出来ます。

ケーキ型の側面に金具を取り付け、ベルトを取り付け、壁に吊るしたリメイクミラーのアイデアです。吊るさずに、壁に引っかけたり、棚の上におけるデザインにしても可愛いですね。

手作りランプシェードに

もともとオーブン加熱対応のタルト型やスポンジ方は、高温にも強いためランプシェードの材料にも適しています。

微妙のサイズの異なるスポンジ型を3連にしてワイヤーで繋げ、ペンダントランプのシェードにしたアイデアです。それぞれの型の形やサイズ、高さによっても仕上がるの雰囲気が随分と変わりそう。

こちらはシーリングライトのカバーとしてケーキ型のランプシェードを使用したもの。それぞれの隙間からもれる灯りから温かみを感じますね。ナチュラルな雰囲気のお部屋にはよく合いそう。

関連リンク

ランプシェードの作り方の詳細は以下のサイトで紹介されています。

The Paper Mama(英語) 

DIYやレシピのほか、ファッションやヘアスタイルにメイクといった女性向の素敵な情報を発信する海外サイト「The Paper Mama」。説明文は英語ですが、大きく分かり易い写真もたくさん掲載されており、大変見やすいWEBサイトです。

なんと!お手製ウクレレにも

最後にご紹介するのはこちら!なんと弦を張ってお手製のウクレレに。

ちゃんと演奏も出来てしまう手作りウクレレ。かなり手の込んだDIYアイデアですが、自分で楽器が作れてしまうって、ちょっと楽しそうです。

関連リンク

手作りウクレレの作り方の詳細は以下のサイトで紹介されています。

Makezine:How-To: The Panjolele Cake Pan Ukulele(英語) 

説明文は英語ですが、使用する工具や重要なステップは大きな写真付きとなっているので大変分かり易いです。

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。