100均でも出来る!「手作り席札」でゲストを温かくおもてなし

handmade_place_card_ideas

結婚式の披露宴・ウェディングパーティーはもちろん、ホームパーティや子供の誕生会でも使える『席札』。

手作りで準備すれば、よりゲストを温かくおもてなし出来るかも!

100円均一ショップで準備できそうなものから、ちょっぴり手の込んだものまで。ゲストの心に一生残りそうな、ユニークで素敵なアイデアを色々と集めてみました。

スポンサードリンク

温もりあふれるパーティーに!『席札』の手作りアイデア集

レースペーパーを使って

「レースペーパー」の使い方アイデア集可愛くオシャレな「ラッピング」のアイデアでご紹介したレースペーパーは100円ショップでも購入できる便利アイテム。席札を手作りするときにもとても役立ちます。

こちらはテーブルマットと席札を兼ねてレースペーパーを使用しているアイデアです。フェミニンなレースペーパーはウェディングパーティーでテーブルコーディネートにもピッタリ。

テーブルセットの一部として、ナプキンの上にレースペーパーの席札を置いたアイデアです。

小さなバラとレースペーパーの席札をテーブルにセット。やはりフェミニンなピンクや生花とレースペーパーの相性は抜群です。

こちらはクラフト紙や型紙とレースペーパーを使ったアイデアです。シンプルで素朴だけど可愛いですね。クラフト紙や型紙も扱っている100円均一ショップは多くあると思いますので、手軽に材料調達もできますね。

マスキングテープを使って

マスキングテープで作る「オリジナルカード」DIYアイデアでご紹介したように、マステを使ったカード作りは手軽に出来てアレンジ幅が広いく、もちろん席札を手作りするときにも大いに役立ちます。

以前、「マスキングテープ」で羽を作ってみようでご紹介したようなDIYアイデアとシンプルなカードを組み合わせるだけでもオシャレな手作り席札が完成します。マステ製のフェザーは、意外とリアルな出来になるのでオススメですよ!

ワインコルクをカード立てに

「ワインコルク」をリメイク!で取り上げたとおり、ワインのコルクも再利用で素敵に活躍してくれます。例えば、手作り席札のスタンドとしてもこんな風に…

ワインコルクに切れ込みを入れ、カードを差し込むだけ。安定させるために、カードを入れる切込みと反対側を平らになるよう加工します。

こちらはワインコルクを立ててカードを差し込み、さらに一輪の花を添えたアイデアです。ワインコルクは材質が柔らかく加工しやすいため、こういったアレンジも手軽に行えます。

葉っぱや木の枝を使って

小道や旅先で拾った葉っぱや木の枝、石などの自然のものを使ったアイデアも素敵です。

穴空きタグに、葉付の青々とした小枝を通した手作り席札のアイデアです。テーブルにグリーンが少しあるだけでも随分とフレッシュなものになります。

手作りカードにローズマリーを添えた席札です。ハーブの良い香りも楽しめそう。

コロンとした石にゲストの名前を書き込んだ手作り席札のアイデアです。メッセージカードの重しにもなりそうで一石二鳥ですね。

葉っぱに名前を書くだけのシンプルなアイデアもなかなか素敵。

フルーツを使って

レモンやプラム・モモなど、明るい色のフルーツを使ってみるのもユニーク。ウェルカムフルーツとしての役割も。

細く切った紙にゲストの名前を書き、レモンに一周巻いて席札にしたアイデアです。

小ぶりの桃をワックスペーパーで軽く巻き、ゲストの名前のタグをつけたフレッシュで可愛らしい席札のアイデアです。タグがさりげなく葉っぱの形をしているところが凝っています!

こちらはオレンジを使用した席札のアイデア。緑が良くしげったケースとオレンジの色の対比が美しくお洒落です。

スイーツを使って

フルーツと同じように、ちょっとしたスイーツを席札として使ってみるのも変わっていて良いですね。ウェルカムドリンクと共に楽しんでもらうのも!

チョコレート菓子にゲストの名前を書いたカードのピックを差した席札のアイデアです。ピックは楊枝とマスキングテープで手作りをしても可愛いものが出来そう。

こちらはカップケーキを使用しています。女性のゲストにはうれしいおもてなしかも。

カラフルな色も、コロンとした形も全てが可愛いマカロン。ロマンティックなウェディングパーティーにもぴったりです。

生花やグリーンを使って

華やかな生花やフレッシュなグリーンが欠かせないウェディングなどのパーティー。席札に使用してみても素敵ですね。

グリーンのプレートに真っ白なポピーと明るいイエローのミモザが良く映えます。小さな花束を束ねるテープにゲストの名前を入れた席札のアイデアです。食器とのバランスも考えて素敵なテーブル演出が出来そう。

小さな多肉植物にゲストの名入りのピックを立てた席札です。プチギフトにも◎。

夏場やビーチ近くのウェディングなら

パーティーの季節が夏場だったり、ビーチ近くだったりという事であれば、海・マリンを感じるようなコンセプトの元準備してみるのも素敵ですね。

まるで小さなビーチの様なアイデア。小瓶にゲストの名前と席番号が書かれた紙を入れ、受付見て渡す仕組み。

こちらはビーチチェアに見立てた席札のカードと、パラソル楊枝を使用したりーぞと感たっぷりなアイデア!カラフルで、楽しい気持ちがさらに盛り上がりそうです。

縦半分に切ったレモンとピックを使ってヨットに見立てた席札です。帆の部分にゲストの名前が。招待客に小さなお子さんがいるようなパーティに取り入れたくなります。

アニマルオブジェと一緒に

こんな風にアニマルオブジェにネームタグをつけた席札も可愛いですね。

ウェディングにふさわしく、ゴールドというのもおめでたくて良いですね。

ゴルフ好きのための手作り席札

新郎新婦やゲストがゴルフ好きなら、こんな手作り席札のアイデアもいかがでしょうか?

ゴルフピンをスタンド代わりにして、ゴルフボールに見立てた丸いカードを立てた席札のアイデア。

こちらはゴルフボールにゲストの名前とテーブル番号を書き、グリーンをイメージしてディスプレイした席札のアイデアです。

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。