IKEAの「FROSTAスツール」のアレンジ&リメイク・使用実例集

IKEAの「FROSTAスツール」のアレンジ&リメイク・使用実例集

北欧発家具メーカー「IKEA」が日本上陸して数年がたち、すっかり日本でもおなじみのブランドとなりました。

豊富な品揃えやスタイリッシュなデザインの家具が手ごろな価格で手に入る点が特に人気を集めるポイントとなっています。

今回は、そんなIKEA商品の中でもお手ごろ価格である「FROSTAスツール」のおしゃれなアレンジ・活用アイデアや使用実例集を集めてみました。

スポンサードリンク

シンプルなフォルムと、手ごろな価格が魅力の「FROSTAスツール」

シンプルなフォルムと、手ごろな価格が魅力の「FROSTAスツール」。シリーズの中でも、バーチ材合板製のものならなんと1,000円以下で手に入ってしまうというのが何とも魅力的です。価格面だけではなく、シンプルでナチュラルなデザインはどんなインテリアにもなじみやすく、またDIYでカスタマイズするのにもうってつけ。世界中から支持を集めているというのにも頷けます。(本記事掲載の価格・商品の情報は2014年11月現在のものです。)

関連リンク┃IKEA:FROSTAスツール, バーチ材合板  

IKEAの「FROSTAスツール」のアレンジ&DIY活用術と使用実例集

IKEAの「FROSTAスツール」は各パーツを自分で組み立てるタイプの商品なので、カスタマイズ・アレンジがしやすいDIY向きの家具だといえます。

ペイントしてカスタマイズ

まずはカスタマイズ・リメイク・DIYアイデアの中でも基本と言える「ペイントしてカスタマイズ」をするアイデア・実例からご紹介します。

インテリアに合わせてペインティング

IKEAのFROSTAスツールをインテリアに合わせてペイントすれば、より素敵な空間の演出が可能になります。こちらは、あえて足先はそのままに、レッド・ミントグリーン・水色にそれぞれペイントしたカスタマイズアイデアです。

こちらは逆に足先の実をホワイトにペインティングしたカスタマイズアイデアです。シンプルなフォルムとナチュラルな素材が特徴的なIKEAのFROSTAスツールは、DIYカスタマイズのしやすさは抜群。

ダークカラーの壁紙に映えるような色に塗られたFROSTAスツールならインテリアのアクセントにも。

壁紙と同系色・同じトーンでペイントしてみるのもオシャレです。もちろん、ウォールペーパーと補色関係にあるような、正反対の色味でも良さそう。

座面のトップだけをペイントしてイラストを描くのも可愛いですね。

複数の色を使って塗り替える

シンプルで素朴なIKEAのFROSTAスツールですが、複数の色のペンキを使って塗り分ければ個性的でユニークな、世界に一つだけの家具に変身します。

マスキングテープでカスタマイズ

もはやDIY・工作クラフトに欠かすことのできないアイテム「マスキングテープ」ですが、FROSTAスツールのカスタマイズアレンジでも活躍します。

ペイントとマステデコの組み合わせ

IKEAのFROSTAスツールをブラックでペインティングした後、マスキングテープでデコレーションをしたDIYカスタマイズアイデアです。マスキングテープは色・デザインともに豊富に選べるので、幾らでも自分好みにデコレーションすることが出来そう。

編み物などの手芸作品でカスタマイズ

手作り感満載のリメイクアイデアといえばこちら。クロシェットなどの編み物を使ってスツールのカスタマイズをするのも素敵。

座面カバーを手作り

鍵編みで編まれた座面カバーは温もりある見た目が素敵。インテリアに合わせた毛糸の色選びも楽しそう。

こちらはIKEAのMARIUSというシリーズのスツールを使用したアレンジアイデアです。凝ったクロシェットの座面カバーと脚用カバーで大々的リメイク!FROSTAスツールは木製ですが、MARIUSはポリプロピレンプラスチック&スチール製。なんと、さらにお手ごろ価格なプチプラ商品です。

白を基調とした部屋なら、鮮やかな色使いでデコレーションしたいですね。

布を座面に貼ってカスタマイズ

座面にクッション材を入れて布カバーをかぶせればこの通り、素敵な椅子に変身。コンパクトサイズなので、狭小スペースにも最適です。

スポンサードリンク

座面に穴をあけてカスタマイズ

こちらは、FROSTAスツールの座面に電動ドリルで穴をあけ、毛糸やロープなどを通して模様を描いたカスタマイズアイデアです。手間はかかりますが、その分他にはない素晴らしい家具が出来上がります。

こちらはパープルにペイントしたスツールに穴をあけ、クロスステッチのように毛糸を通したアイデアです。実は、こちらのデザインはインテリアとマッチさせたものなんです。(下記参照)

このカスタマイズされたスツールは、ソファのクッションとデザインを合わせているんですね。ちょうどコーヒーテーブルになるような高さがまたいい感じ。

コーヒーテーブルにリメイク

IKEAのマガジンファイル「KNUFF」の便利&お洒落な活用術」でもご紹介したこちらのDIYアイデア。なんと、マガジンファイル4つとFROSTAスツール1脚を使いつくられたコーヒーテーブルです。こちらの写真のように、観葉植物を置くためのキャビネットとして使うのも素敵ですね。

こちらもコーヒーテーブルとしてリメイクされたアイデアですが、上のものとはまた少し違ったタイプ。FROSTAは組み立て式なのでスツールの脚は必要な分だけ取り付けるのにも便利です。

コート掛けにリメイク

FROSTAスツール2脚を使用して作られた手作りのコートハンガーです。脚をとったり付けたり…自由な発想があれば、どんな家具にも生まれ変わってくれそう。

シェルフにリメイク

ユニークで、まるでアートのようなこちらのオープンシェルフ。実はFROSTAスツール3脚を使用して作られたもの。脚部分や、半分に切った座面を壁に取り付けています。パステルカラーのペインティングもとても可愛いですね。

子供用のアウトドア遊具にリメイク!

なんと!こちらはFROSTAスツール2脚を使いつくられた子供用の自転車。かなり本格的で手の込んだ手仕事です。大工仕事が得意なお父さんにお願いしたいかも?!

最後はFROSTAスツール製の「そり」!!!滑り心地はどうなんでしょう。うーん、欧米の方々の自由な発想には脱帽です!

「IKEAハック」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。