IKEAの布・生地・ファブリックのお洒落インテリア活用アイデア

ikea_hack_how_to_use_fabrics

大胆な絵柄やカラフルな色使いが素敵なIKEAのファブリック。

北欧ならではの洗練されたデザインは、裁縫の域を超えた様々なアイデアで個性的でオシャレなインテリアとしても活躍してくれます。

今回は、IKEAの布・生地・ファブリックを使用した、様々な活用方法をまとめてみました。

スポンサードリンク

洗練された北欧のデザインが豊富なIKEAファブリック

バリエーション豊富なデザインの生地がそろうIKEAのファブリック&ソーイング。布地のみならず、ミシン、針、糸、そのほかのソーイング用品の取り扱いもあります。
 ファブリック&ソーイング-IKEA

IKEAの布・生地・ファブリックをインテリアに使うアイデア

IKEAファブリックをカーテン・ブラインドとして使う

筆記体文字がモノクロでデザインされた生地“BRITTEN NUMMER”をブラインドにしています。IKEAでは気に入ったファブリックを使ったオーダーカーテンのサービスも提供しているので、お引越しや模様替えを考えているならぜひとも活用したいですね。もちろん、出来上がった商品は配送にて受け取ることが出来ます。

部屋の雰囲気をつかさどるものといっても過言ではないカーテン。個性的なデザインを選べば部屋全体の印象もユニークになります。こちらは様々な顔が描かれた“GULLVI”をカーテンにしています。コミカルなデザインは子供部屋にもピッタリですが、リビングにアクセントをつけるのにも◎。

山や木々に動物といった自然のモチーフがたっぷりと描かれたファブリック、“ANNAMOA”。こちらはDIYで気軽に挑戦できそうなブラインドのアイデアです。細長の窓がある化粧室などにピッタリですね。

こちらは太めボーダーが特徴的なIKEAファブリック“SOFIA”を使ったロールアップカーテン。シンプルで上品なボーダー柄は、シックな空間にもよく合います。

IKEAファブリックをテーブルクロスとして使う

爽やかな色使いと大自然をモチーフとしたイラストの“ANNAMOA”は楽しい食卓を彩るのにもピッタリ。

IKEAのファブリックは普段使いのテーブルクロスとしても来客時のテーブルコーディネートの一部としても大活躍してくれそう。華やかなデザインならホームパーティーのテーブルも鮮やかに彩ってくれそうです。

IKEAファブリックでクッションを作る

葉っぱのモチーフが大胆に描かれたファブリック“GURINE”。平面として使うだけではなく、モチーフを切り取ってクッションにすると個性的でオシャレなインテリアとして活躍してくれます。

白地に線画で描かれたボタニカルなデザインがスタイリッシュな“STOCKHOLM BLAD”で作った正方形のクッション。インテリアをオールホワイトでまとめるのも素敵ですね。

IKEAファブリックをパネルにリメイク

モノトーンの花火の様なデザインの“TRADKLOVER”をフレームに入れてディスプレイしています。4つで1つとなるような見せ方がとてもおしゃれ。

洗練されたデザインのIKEAファブリック4種を縦長のパネルにして飾るアイデア。シンプルでありながらも迫力があります。こちらのように、壁面の一部を異なる壁紙で張りわける「アクセントウォール」はインテリア性も高く、機会があればぜひ取り入れたいところ。

白地に個性的な線画が描かれた“Saralisa”をファブリックパネルにしたうえ、壁にも同じ線画を施した手の込んだウォールアート。自宅にこんなアーティスティックな空間があったら素敵です!

IKEAファブリックをパッチワーク

様々なデザインのIKEAファブリックをパッチワークして壁に飾っています。選ぶ布のデザイン次第でポップからシックまで…いくらでも雰囲気を変えることが出来そう。

IKEAファブリックでマガジンファイルをデコレーション

IKEAの人気商品の一つFLYTマガジンファイルをファブリックでデコレーション。部屋の雰囲気に合わせた収納を楽しむことが出来ます。

IKEAファブリックでマガジンラックをデコレーション

IKEAのマルチボーダー柄ファブリック“ANNBETH”をマガジンラックのデコレーションに使用。部屋の雰囲気に合ったラック作りが出来そうですね。

IKEAファブリックをランプシェードに

IKEAファブリック数種類の細切れをランプのリメイクに使うとこんなイメージチェンジも可能です。ただし、安全面から熱を持ちやすいランプに使用するのは避けた方がよさそう…

IKEAファブリックを布おもちゃに

IKEAファブリックのモチーフを切り取って布のおもちゃに。フェルトでデコレーションすればより可愛らしい布製玩具の出来上がり。ママの愛情と思い出がずーっと心に残る素晴らしいアイデア。

IKEAファブリックを子供部屋に

自然のモチーフがたっぷりと描かれた見た目にも楽しいファブリック、“ANNAMOA”を壁紙代わりに。POPで明るいデザインは子供部屋の壁一面を彩るのにもピッタリです。

遊び心たっぷりの落書き風線画で埋め尽くされたIKEAファブリック“TIDNY”をアートボードにしています。コルクボードさえあれば挑戦できるアイデアです。

上記と同じく“TIDNY”をなんと塗り絵として!これは子供にはうれしいハズ!色を付けると元のデザインともまた異なる魅力が生まれます。

子どもの好奇心をくすぐるティーピー(テント風住居)をIKEAの鳥柄ファブリック“EVALOTTA”で作ったアイデア。自分の部屋にこんな空間があったらチビッコたちは大はしゃぎ間違え無し!

IKEAファブリックで子供服を作る

ポップな大自然と動物のイラストがかわいらしいファブリック“ANNAMOA ”。IKEAには子供服にもピッタリな可愛いデザインの布地がたっぷり。

こちらも同じく“ANNAMOA ”で作られた子供用ズボン。手作りお洋服はママにとっても子供にとっても大切な思い出になるはず。

もちろん、IKEAファブリックは大人の服として使用するのも素敵。大胆なデザインのスカートなら、シンプルなワードローブと合わせて着こなすのにもピッタリです。

IKEAファブリックで椅子をリメイク

お気に入りの椅子のカバーが古ぼけてしまったら…?IKEAファブリックを使用して新たな息吹を吹き込んであげるのも素敵。

スポンサードリンク

「IKEAハック」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。