「押し花」を使った「iPhoneケース」の作り方&アイデア見本帳

pressed_flower_iphone_case_diy

様々なデザインの中から選ぶことが出来るiPhoneやスマホのケースは、自分のセンスや好みを表現できるツールともいえます。

お気に入りの既製品を使うのも良いですが、ちょっぴり凝ったお手製のケースを持ってみるのも素敵かもしれません。

そこで今回は、「押し花」を使ったiPhoneケースの作り方や、可愛いデザインのアイデアをまとめてみました。

スポンサードリンク

「押し花」を使ったiPhoneケースの作り方

“手作りiPhoneケース”の作り方は色々とあると思いますが、今回は海外サイトで見つけた、「押し花」を使ってのアイデアを2種類ご紹介します。

作り方その1:透明のマニキュアで接着&コーティング

シンプルなiPhoneまたはスマホケースに透明マニキュアを使って押し花を接着し、仕上げに上からコーティングするだけという手軽なアイデアです。接着は、強力なグルーを使用するのも良さそうですね。

こちらの例では、ブラック・ホワイトのケースを使用していますが、透明のケースであれば内側に押し花を接着することで、手触りも滑らかに仕上げることが出来ます。

 参考サイト:Pressed Flower Phone Case • DIY • Capture by Lucy

フォトグラファーであり、ママでもあるLucyさんによるブログ”Capture by Lucy”。オシャレなDIYやレシピのアイデアや、写真などがたっぷりと掲載されたWEBサイトです。チュートリアルの言語は英語ですが、手順別に文章が必要ないくらいにたっぷりの写真が掲載されているので、見ながら真似するだけでOKです。

作り方その2:樹脂を使用してコーティング

こちらはちょっぴり本格的な、家庭工作用のエポキシ樹脂を使用したアイデアです。

始めに、押し花を糊や接着剤でケースに貼りつけてから、エポキシ樹脂用の混合溶液を混ぜ合わせたものでコーディングしていきます。

樹脂でコーティングすると、わずかに押し花が透過性を持つため、明るい色の花を暗い色のものの下においてデコレーションしていくのがポイントなんだとか。

家庭工作用の樹脂は、東急ハンズのようなホームセンターで入手可能です。

 参考サイト:The Etsy Blog・DIY Pressed Flower iPhone Case

アメリカの人気ハンドメイドマーケットサイトEtsyでセラー・エデュケーションチームのスタッフとして働くClareさんによるブログ。オシャレでカラフルなDIYアイデアがたっぷりと掲載されています。こちらもチュートリアルの言語は英語ですが、たっぷりの写真が掲載されているので英語が読めなくてもOK。

 参考サイト:初心者さんのための、レジン(樹脂)・シリコン入門 ~レジン(樹脂)ってなに? シリコンとは?

「レジン (樹脂) に興味があるんだけれど、なにをそろえていいのか、どうやって作業をするのかチンプンカンプンで・・・・」 という人のための解説サイトです。使い方や樹脂の種類がわかりやすく説明されています。

世界で一つ!「押し花」で“手作りiPhoneケース”のアイデア

たくさんの種類の花を使って

花そのものの形を残した押し花というより、たくさんの花びらの押し花を接着した手作りiPhoneケースのアイデアです。暖色系でまとめると賑やかで明るい感じに。

こちらはたくさんの小花の押し花を使ったiPhone、スマホケースです。春の小道を思わせるような可愛らしいデザインですね。

グリーンとミックスさせて

押し花にグリーンをミックスさせたデザインは、華やかさに加えフレッシュ感も出ますね。

マーガレットの押し花をメインに、水色の小花やグリーンを使った手作りiPhone・スマホケースのアイデアです。グリーンをプラスすることで、お花の白・黄色・青がより映えます。

野に咲くそのままの姿をiPhoneケースに?!黄色と緑という定番カラーの組み合わせも可愛いですね。

アジサイの花弁とグリーンの組み合わせです。うーん!ピンクと緑の組み合わせもかなり捨てがたい可愛さ!

花弁だけを使う

押し花にした花弁だけを使ってシンプルに仕上げるのも大人っぽくて素敵。

グリーンだけを使う

こちらは押し花にした葉っぱだけを使ったアイデアです。女性だけではなく男性にも良いかも?シンプルなだけに、飽きも来なそうですね。

使う押し花の色を統一する

押し花の種類は違えど、色を白・ホワイトで統一した手作りケースのアイデアです。色が同じでも、花の形が違えば賑やかな印象に仕上がります。

こちらは赤で統一した押し花iPhone・スマホケースです。色のコントラストを楽しむなら、鮮やかな色の押し花とケースの組み合わせを楽しんでみるのも面白そう。

葉脈標本を使用する

葉脈標本を使い、花瓶に活けられた花に見立てて押し花を接着したアイデアです。葉脈だけでもオシャレかもしれませんね。

ちょっぴりレトロデザイン

マーガレットと四葉のクローバーの押し花の組み合わせがどこかノスタルジックでレトロなデザインの手作りケースです。子供が見つけてきたクローバーを使って思い出に残すのもアリかも!

こちらはマーガレットだけをシンプルに並べて接着した手作りiPhone・スマホケースです。自分の好きな花の押し花なら、1種類だけを使いデザインするのも良さそう!

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。