オシャレな使い方色々!「マスキングテープ」で羽を作ってみよう

washitape_diy_fheather

カラフルで可愛いデザインのマスキングテープは、DIY材料の域を超え、女子の必携アイテム!?ともいえる今日この頃。

どこに貼ってもキレイに剥がせるマステは、ラッピングから壁インテリアまで、幅広く活躍します。

そんなマスキングテープですが、今回はなんと『羽』を作ってしまうというアイデアをご紹介。

これが意外と可愛く、オシャレな使い道もたくさんあるんです。とても簡単なDIYアイデアですから、ぜひお試しくださいね。

スポンサードリンク

今回のDIYで使ったのはコレ!マステを使った羽作りに必要な材料

tiger_photoframe

マステ羽作りの材料

マスキングテープで作る羽の材料は
 好みのマスキングテープ
 芯になるモール・針金・楊枝・竹串など
 ハサミ
これだけ!どれも100円均一ショップで購入できるものばかりです。

大きい羽根を作りたい時は、マスキングテープはより太く、芯となるモール等はより長いものを用意します。今回は幅2.5cmの黄色のマスキングテープ11cmと、芯となるモール15cmを使用しました。

おしゃれで可愛い「マスキングテープの羽」の作り方

1 )マスキングテープをカットする

マスキングテープをカットする

マスキングテープをカットする

始めに、マスキングテープをはさみでカットします。今回はしおりにちょうど良い大きさになるように11cm。

2 )芯になるモールを中央に置く

芯になるモールを中央に置く

芯になるモールを中央に置く

芯となるモールをマスキングテープに沿って中央に置きます。

3 )逆面をマスキングテープで覆う

逆面をマスキングテープで覆う

逆面をマスキングテープで覆う

粘着面同志を向い合せて、逆面もマステで覆います。

4 )中央から空気を抜くように貼り合わせる

中央から空気を抜くように貼り合わせる

中央から空気を抜くように貼り合わせる

中央の芯の周りから外にかけて空気を抜くように粘着面を貼り合わせていきます。多少よれても仕上がりにさほど影響はありませんが、なるべくキレイに貼り合わせます。

5 )羽のような形に整える

羽のような形に整える

羽のような形に整える

羽の形になるように、ハサミで(4)の角を丸く切り羽のような形に整えていきます。この時、羽の下の部分は緩やかな曲線で丸っこく、そして羽の先となる部分はやや鋭く切っていくのがポイントです。

6 )切り込みを入れていく

切り込みを入れていく

切り込みを入れていく

リアルな羽の質感を再現するため、外側から芯に向けて切り込みを入れていきます。切り込みの方向は、上から斜め下に『\\\』または『///』といった感じでV字を描くように。切り込みの間隔は細かくした方がより繊細な仕上がりになります。

7 )出来上がり!

出来上がり!

出来上がり!

左右両側に切り込みを入れ終わったら出来上がりです!今回は、こんな感じで出来上がった羽をしおりにしてみました!このマステ羽は、しおり以外にも使い方は色々あるので、素敵な活用方法も併せてご紹介します。

「マスキングテープ製の羽」をオシャレに使いこなすアイデア

ラッピングに使う

マスキングテープで作った羽をクラフトペーパーで包装したラッピングのデコレーションに使っています。素朴で手作り感あふれる素敵なギフトに。

こちらはブラックベースのラッピングにピンク色のマステ羽をアクセントにしたアイデアです。簡単に作れるため、アレンジの幅も広がります。

スポンサードリンク

手作りカードに

マスキングテープやレースペーパーが使われた手作りカードのデコレーションにマステの羽を用いたアイデアです。

インテリアとしてディスプレイ

瓶にマスキングテープ羽をさしてインテリアとして活用しているアイデアです。お花を生けるように、カラフルな羽を飾るのも素敵ですよね。

マステの羽は、手作りのアートボードの材料として使うのも良さそう。

ガーランドとして

こちらはマステ羽というわけではないのですが、こんなイメージの活用方法も素敵。たくさん羽を作って糸につなげるだけで、可愛いガーランドが出来ます。子供部屋にもピッタリ合いそうですよね。

カクテルスティックとして

楊枝を芯にして作るマステ羽はカクテルスティックにピッタリ。お弁当のデコレーションにも使えそうですね。

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。