「ワインコルク」をリメイク!お洒落なDIYアイデア集

wine_cork

こだわり抜いて選んだお気に入りのワインを楽しんだ後は…ワインコルクでDIYしてみるのも一興かもしれません。

ワインコルクの柔らかい素材は加工がしやすいため、DIYに活用できる優秀な材料。開栓時に傷がついてしまっても、それはそれで作品の個性として楽しむこともできます。

今回は、ワインコルクが1個でもあれば挑戦できるお手軽アイデアから、ちょっぴり手の込んだ本格的DIYまで、様々なアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

ワインコルクを使った素敵なDIYアイデア

プランツネームとして

ワインコルクと竹串や割り箸があればすぐに出来ます。初心者でも気軽に挑戦できそうですね。

実際に、こちらのプランツネームをハーブガーデンに使用している様子は以下の海外サイトで見ることができます。

 Shine Your Light: A Craft For The Uncrafty!!

ミニプランターとして

ミニプランターとして使うコルクのDIYアイデアもオススメです。コルクに画鋲や磁石を接着して、壁や冷蔵庫に。こちらの例ではサボテンが使われていますが、土要らずで育てやすい“エアープランツ”などを使用するのもよさそうですね。

写真付きの解説ブログ(海外)はこちらから:
 Cork Planters | Upcycle That

キーホルダーにする

木ネジとキーチェーン用のリングさえあればOK!素材がコルクなので、ネジを埋め込むのも簡単楽ちん。

写真付きの解説ブログ(海外)はこちらから:
 Wine Cork Keychains – Cleverly Inspired

手作りスタンプに

お気に入りのマークやシンボル・名前のイニシャルなどを掘ってオリジナルスタンプに。大切な記念日のスタンプを手作りしても素敵。柔らかい素材で加工に力もいらないので、親子で楽しめそうなアイデアです。

写真付きの解説ブログ(海外)はこちらから:
 The Perfect Gift: Cork Stamps

ナチュラル系カードスタンドに

手作りのカードスタンドを取り入れると、ぬくもり感溢れるパーティーの演出が出来そう。商品プレートとしてお店でも活躍しそうですね。カードを差し込む側の真後ろは球面ではなく、しっかりと平面状に加工しておけば転がってしまうこともありません。

ジュエリーハンガーに

ピアスを指しておくのにもちょうど良い硬さのコルク。このアイデアはなかなか使い勝手もよさそうですね。

厚底の鍋敷きにリメイク

コルクを円形に形作りながら接着剤で繋げていき、完全に乾かすたら鍋敷きとして使う準備OK!厚みは十分なうえ安定感もあり、重宝しそう。

バスマットやフロアマット

コルクを縦半分に割り、適当な大きさのマットやシートに張り付けていけばバスマットに変身。コルクの質感は素足にも気持ちよさそう。

新生“コルクボード”としてパワーアップ!

IKEAのフレームを活用してリメイクしたというこちらのコルクボード。お気に入りの額縁やフレームとコルクを組み合わせれば、インテリアに合わせたボード作りができますね。

写真付きの解説ブログ(海外)はこちらから:
 DIY: Corkboard | Suze Geeks Out

キャンドルと合わせて

フラワーベースなどの器を二重にして、間の空間をコルクで埋め尽くします。ともした灯りがより一層深まるようですね。

ガラス製のジャーにコルクをたくさん敷き詰め、キャンドルをちょこんと乗せたアイデア。素朴でナチュラルな雰囲気がリラックスムードを盛り上げてくれそうです。

コルクDIYで作る時計

これぞ“ワイン好きのための時計”!。秒針はなんとフォークとナイフを使用。細部にまでこだわる人向けのアイデアです。

写真付きの解説ブログ(海外)はこちらから:
 Wine Time « Absolute Bodo

ランプシェードに

こちらも、かなり上級者向けともいえるDIYアイデア。作り終えた時の達成感はいかほどだろう…?

写真付きの簡単な解説ブログ(海外)はこちらから:
 DIY Wine Cork Chandelier

「ワインコルク」を使ったDIYアイデアのまとめをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。