100均で買える普通の「アメピン」で出来る可愛いヘアアレンジ

bobby_pin_hairstyles

100円均一ショップで買えるボビーピンやアメリカピンといった、いわゆる「普通のピン」。

主に、髪の毛が乱れるのを防いだり、お団子を止めたりと、あまり目立たないような使い方が一般的だと思います。

しかし、あえて“ヘアピン使い”を見せた、可愛いヘアアレンジもたくさんあるんです!

そんな訳で今回は、「普通のヘアピン」で出来る可愛い髪型・アレンジを集めてみました。

スポンサードリンク

「普通のヘアピン」を上手に使うコツ

はじめに:ピンに上下はあるの?

ピンの片側の長さが短かったり、なみなみになっているタイプのものは、波側を下に(頭側)にして使うのが正解!こうすることで滑りにくくなるんだそうです。

手軽にアレンジして楽しむ!

ロングヘアはもちろん、ショットカットヘアにも「ピン」を取り入れたヘアアレンジが可愛くオススメ!

100円均一ショップで買えるボビーピンやアメリカピンですが、そのままシンプルに使うのはもちろん、マニキュアで色を付けたり、マスキングテークでコーティングしたりと、カスタマイズも手軽に楽しめます。

「普通のヘアピン」で出来る!オシャレで可愛い髪型・アレンジ集

横流しにした前髪を留める

伸ばし掛けだったり、前髪が長めのヘアスタイルには横流し+ヘアピン!定番だけど可愛くてオススメです。

7:3分けの前髪にアメピン

ロングヘアの前髪を七三分けにしてサイドでヘアピン留めにしたアレンジです。ピンの華奢な感じが可愛い。

こちらも横流しにした前髪をヘアピン留めにしたシンプルなアレンジですが、上のものより少し下の位置で髪を留めています。こちらの耳が隠れ、ピッタリとタイトに仕上げるとクラシカルな雰囲気に。

センターパートの前髪にアメピン

センターパートにした前髪をサイドでヘアピン留めにしたアレンジです。こちらの様にラフに仕上げても、タイトな感じに整えても可愛いですね。

三つ編みミックスのヘアスタイル

ダウンヘアでもアップスタイルでも、髪の毛を一部でも三つ編みにすると華やかで可愛らしい印象に仕上がります。さらにピンを使ってアレンジすると、より凝った見た目のスタイルに。

カールヘアと三つ編みをミックス

全体的にカールさせたロングヘアのサイドに細い三つ編みを3本ほど作り、前髪はトップから軽くねじりながら横に流してピンで留めています。

三つ編みをピンで留める

こちらは細く編んだ三つ編み一本をピンで留めたヘアアレンジです。ゴムで留めた場合とちょっぴりニュアンスの異なる、ナチュラルな仕上がりに。

髪の毛の固定&アレンジのアクセントに

髪の毛をトップから毛先に向かって一本に結んだヘアスタイルに、色つきのアメピンを差し込んだアレンジです。髪の毛の固定に効果がある留め方ですが、あえて色つきのピンを使うと“いかにも崩れ防止です!”という感じがしません。

スポンサードリンク

アメピンをバレッタ代わりに

アメピンやボビーピンも、使う本数や留め方を工夫するだけで、ヘアクリップやバレッタも顔負けの存在感あるアクセサリーへと変身します。

アメピンを三角留めにする

少しずつとった両サイドの髪の毛を後ろで束ね、アメピンで三角形を形作るように止めたヘアアレンジです。何の変哲もないピンも、れっきとしたアクセサリーに変身!

こちらは少し太めのピンで。髪の量が多かったり、髪質が硬いという人は、少し大きめのピンを使った方がまとまりやすくなります。

複数使いでバレッタ代わりに

複数のアメピンを毛束に平行になるように止めたヘアアレンジです。ピンを差し込む方向を(右→左)(左→右)と交互にすることで、髪の乱れも防げます。

アップスタイルにアメピン

アメピンやボビーピンといえば、アップスタイルにした時の後れ毛やサイドの髪の毛の崩れ防止に使うのが一般的ですが、あえて“装飾品”としてプラスしてみるのもオシャレです。

明るいブラウン・ヘアにゴールドのアメピン

後ろ左下で束ねた髪の毛を編み、おだんご上に丸めたアップスタイルにアメピンをプラスしたヘアアレンジです。明るいブラウン・ヘアにゴールドのアメピンという組み合わせも可愛い。

ブロンドヘアにブラックのアメピン

こちらも同じようなアップスタイルですが、ブロンドヘアに敢えての黒いアメピン!ヘアアレンジのアクセントになっています。

ヘアピンとリップの色を統一する

アップにしたアップスタイルに、真っ赤なヘアピンで横流しにした前髪を留めたヘアアレンジです。漆黒の髪の毛と赤色の組み合わせた素敵。リップカラーも赤をセレクトし、あでやかさも満点です。

サイドの髪の毛をピンで留める

サイドの髪の毛をピンと使ってピッタリと留めたアレンジも新鮮。

カラフルなピンで無造作に

カラフルなピンを複数使いサイドの髪の毛を留めたヘアアレンジです。普通の黒いピンやゴールド、シルバーなどメタリックな色を使ってもオシャレかも。

格子状に留めたアレンジ

ピンを使ってサイドの髪の毛を格子状に留めたヘアアレンジです。

タイトに仕上げてクラシカルに

サイドの髪の毛を耳の上から襟足にかけてピッタリとアメピンで固定したヘアアレンジです。タイトなシルエットは、クラシカルなファッションに良く似合いそう。

「ヘアアレンジ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。