パーティー・おもてなしに!「前菜の盛り付け」おしゃれな参考例

dish_up_ideas_appetizer

同じお料理でも、盛り付け方によって見栄えはずいぶんと変わるものです。

しかし、ひとくちに“盛り付け”とはいっても、バランスよく仕上げるのはなかなか難しいんですよね…

そこで今回は、ホームパーティなど、おもてなしの席で役に立ちそうな、おしゃれな「前菜・オードブルの盛り付け」の見本となるような参考例写真を集めてみました!

スポンサードリンク

「前菜」や「オードブル」の見本に!おしゃれな盛り付け参考例

グラスを使ってカクテル風に

こちらはグリルした海老とマンゴーディップソースの前菜のカクテル仕立て。ディップソースとピンチョスをコンパクトにまとめるとより上品な見た目のオードブルに。

まるでアクアテラリウムを思わせるような幻想的な仕上がりのオードブル。チリとぺルノー酒を加えさっと火を通したトマトのソースにフェタチーズとグリルした海老を乗せたものです。グラスの上に添えたクリスプとライムもお洒落。

きゅうりの冷製スープの上にラディッシュのサルサを添えたカクテル・オードブルです。スープとサルサの色の対比もとてもキレイ。

フェタチーズとオリーブのピンチョスという、パーティではお馴染みの前菜もグラスに盛り付けカクテル風に仕上げるとより見栄えがします。

カナッペの盛り付け

カジュアルなホームパーティーならカナッペのアレンジ次第でいくらでも見栄え良く仕上げることが出来そう。ベースにはバゲットなどのパンやクラッカーを使うことが多いですが、こちらのようにパンケーキを使うのも良さそうです。

トマトやズッキーニなどの野菜の輪切りをそのままの形を活かしてカナッペにするのもお洒落。

シンプルな2種類のカナッペを大きなお皿に並べてみるのもスッキリとしてキレイに見えます。

巻いて見栄え良く仕上げる

スライサーで薄くスライスした野菜を同じく野菜で巻いた前菜です。下に敷いたソースは、土を思わせるようで、とても生命感ある一品です。フレッシュなお野菜が手に入った時に、ぜひとも参考にしたいオードブルの盛り付けアイデアです。

サーモンやスプラウトを、スライサーで薄くスライスした人参で巻き、さらにスプリングオニオンでリボンのように結んだオードブルです。人参のオレンジ色に良く映えるグリーンのソースや、トッピングに添えられたディルなどのハーブがとてもフレッシュで瑞々しい印象。

包んで盛り付ける

スモークサーモンを巾着のように包み、キャビアを乗せたオードブルです。サーモンの中に何かを入れても食べる楽しみが増えそう。

球体のオードブルを薄くスライスしたアボカドで包み、キャビアがトッピングされた前菜です。洋風オードブルとしてはもちろん、手毬寿司にも応用できそうなアイデアですね。

エディブルフラワーの生春巻きを始め、冷静スープやキャビアなど数種類のオードブルをひと皿に盛りつけています。カラフルで華やかなエディブルフラワーはまさにパーティー・おもてなし向き。老若男女問わず楽しめるお料理のトッピング・アイテムのうちの一つですね。

チコリー(アンディーブ)の葉に乗せる

チコリー(アンディーブ)の葉にオードブルを盛りつけるアイデアは、見た目の良さだけではなく食べやすいという点でもおもてなし向きです。クスクスなどを使った、バラバラとしてしまう前菜にも良いかもしれません。

セルクルでかたどる

セルクルがない場合は、アルミホイルを4つ折りにして円型を作り、テープで留めれば代用可能です。

アボカドとカニをセルクルの中で順に重ねて押し固めたところに、ソースやリーフサラダで盛り付けの仕上げをしたオードブルです。

こちらもセルクルでキレイな円形にかたどったタルタルサラダです。トッピングのサラダにはエディブルフラワーが使われ、何とも華やかな見た目。日本でおなじみのネギトロを使った前菜・オードブルの盛り付けの参考にもなりそう。

こちらは立体正方形に形をとったサーモンの前菜です。野菜の置き方も立体的で、繊細ながらもユニークな印象を持つ、アーティスティックな盛り付け方法です。

マグロのユッケの韓国風オードブルをセルクルでかたどった盛り付けです。マグロと千切りした野菜を合わせ、より彩りよく見た目も豪華なものに。

スポンサードリンク

重ねて盛り付ける

魚介と円形のパスタを重ねたオードブルです。グリーンや泡立てた真っ白なソースが海老の鮮やかさを引き立てます。重ねて高さを出すことで見栄えもぐっと増しますね。

こちらもタルタルと重ねて盛り付けたオードブルです。ホワイトとグリーンでまとめられたお料理も上品で素敵ですね。

お刺身のように魚の切り身を均等に並べるのも定番ですが、こちらのようにさらに上にオードブルを重ねてみるのもパーティー向きでオシャレです。創作料理にはぜひとも取り入れたい盛り付けアイデアのうちの一つ。

お皿に線を描くように一直線に

長方形のプレートの真ん中に線を描くようにたっぷりの野菜を盛りつけたオードブルです。下に敷かれたマッシュルームのソースを大地に見立てた、躍動感たっぷりの前菜の盛り付けアイデアですね。

数種類のオードブルを一直線に並べた前菜の盛り付けです。それに沿うように細く1本描かれたソースがとてもスタイリッシュ。

水色のお皿と色とりどりの野菜や魚介類の組み合わせた目にも鮮やかなオードブルの盛り合わせです。お料理とプレートのスペースが絶妙で上品。

素材の形を活かした盛り付けアイデア

緑色・黄色・白の色合いがとても美しいアスパラガスの前菜です。フレッシュなアスパラガスの形はそのままに盛り付け、それを引き立てるようにトッピングが施された、シンプルながらも華やかな雰囲気たっぷりのオードブル。

グリルした海老やタルタルサラダをワンプレートまとめた前菜の盛り付けです。キレイな赤色の海老は今にも飛び出しそう。海を思わせるようなお皿の水色との色合いも絶妙です。

「料理の盛り付け」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。