機能性が高くお洒落!便利な「キッチングッズ&ブランド」まとめ

recommended_kitchen_tools

毎日使うものなだけに、キッチングッズはデザイン・機能性の高い物が揃っていると、料理をする気分もググッと上がります。

今回は、我が家で毎日活躍してくれているキッチングッズの中でもオススメしたい人気ブランドをまとめてみました。

実用的でおしゃれな調理器具は自分用はもちろん、ギフト用としても喜ばれるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

使い勝手がよくて可愛い!おすすめしたい「キッチングッズ・人気ブランド」

どんなに見た目がオシャレでも実用性がないと意味がない!実際に使ってみて「もう手放せない!」と感じたキッチングッズ・ブランドをご紹介します。

JosephJoseph(ジョゼフジョゼフ)

ユニークな形とカラフルなデザインが特徴的なJosephJoseph(ジョゼフジョゼフ)のキッチングッズ。一見するとキッチンツールではなく子供のおもちゃのような見た目に、常識を覆すような斬新なアイデアが人気のブランドです。

インデックス付きまな板の元祖となる商品を始め、切った食材をスコップで運ぶように扱えるまな板「チョップ・ツー・ポット」や様々なサイズのボウルをコンパクトに重ねてしまえる「NEST9 Plus(ネストナインプラス)」など、ベストセラー商品も多数。

我が家では、まな板上で切った野菜をそのまま洗える水切り穴付きのまな板「リンス&チョップ プラス」を愛用中。小口切りのネギなどもバラバラとこぼれず、器へもれる使い勝手の良さが気に入っています。

JosephJoseph[ジョゼフジョゼフ日本公式サイト] 

WECK(ウェック)

かわいいイチゴのマークで有名なWECK(ウェック)キャニスターは、100年以上愛されるドイツ生まれの保存瓶です。

瓶のデザイン・容量が豊富で、別売の専用パッキンとクリップを使って煮沸すれば手軽に密閉状態を作る事も出来るため、食品の長期保存にはとても便利。可愛い見た目の瓶は、手作りジャムなどをプレゼントするときにも喜ばれます。

以前ご紹介した「エッグスラット」の簡単レシピでも、湯煎の際にWECK(ウェック)キャニスターを使用しましたが、食材の保存以外にもデイリーに活躍してくれる“便利な調理器具&食器”として重宝しています。

WECK(ウェック)キャニスター (海外サイト)

OXO (オクソー)

ユニバーサルデザインを意識した商品を開発しているホームウェアメーカーOXO (オクソー)。扱う商品はキッチン用品、ホームクリーニング用品、収納用品、ベビー&キッズ用品、ワイン・バー用品など多岐に渡ります。

どの商品も親しみのある美しいデザインも魅力的ですが、中でも人気のあるのが「クリアサラダスピナー」です。実用的でおしゃれなフォルムは、友人の結婚祝いとして送ってもとても大変喜ばれました。

使い心地や安定感は他社のものと比べても抜群で、ノブを下げて固定すれば場所を取らずに収納できるという優れもの。我が家では毎日欠かさず使用しているキッチンツールのうちのひとつです。

OXO (オクソー) 

chef’n (シェフィン)

うさぎの耳をモチーフにした、可愛らしいソルト&ペッパーミルでおなじみのchef’n (シェフィン)。片手でも軽く握るだけで岩塩や粒胡椒を挽けるため、片手にフライパンを持ったままでも使えてとても便利。

マグネット付なので、冷蔵庫などにペタッとくっつけて置けてすぐ使えるというのも嬉しいポイントです。

chef’n (シェフィン)では、このウサギの耳ペッパーミルの他にも、遊び心あるデザインでかゆい所に手が届くようなお役立ちキッチンツールが揃っているので、カジュアルなプレゼント・ギフト用としてもオススメです。

chef’n (シェフィン) 

PYREX (パイレックス)

扱いやすいハンドルとメモリが付いたメジャーカップが有名なPYREX (パイレックス)。

強化ガラス製で、電子レンジ・オーブン・食器洗い乾燥機共にしようかというスペックが、現代のキッチンに置いては有難い!丈夫で、ガンガン使えるので、PYREX (パイレックス)製品は一度使うとヤミツキになります。

中でも、メジャーカップ(計量カップ)はメモリが見やすく下ごしらえに便利、その上色や匂い移りもしにくいため、毎日のキッチンで欠かせないアイテムです。

店頭や通販サイトでもよく見かけますが、使ってみればこれだけ普及したというのにも頷けます。

PYREX (パイレックス) (海外サイト)

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

鋳物ホーローウェア、LE CREUSET(ル・クルーゼ)。ずっしりと重いこのお鍋ですが、熱伝導に優れ、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物、炊飯まで幅広い料理でその能力を発揮する優れものです。

ル・クルーゼは、この鋳物ホーロー鍋が最も有名ではありますが、その他にもストーンウェア、シリコン・キッチンウェア、木製アイテムなど、商品展開も豊富。

アフターフォローとして嬉しいのがル・クルーゼクルーゼの製品を使ったレシピ紹介の専門サイトです。

製品別にレシピ検索もできるので、料理の幅もぐんと増えるきっかけになります。

LE CREUSET(ル・クルーゼ・ジャポン) 
LE CREUSETレシピサイト 

DANSK(ダンスク)

コロンとしたフォルムが可愛らしく、どこか懐かしい温もるを持つホーロー鍋が人気のブランド、DANSK(ダンスク)。

鍋以外にも、カラトリーやプレートなどの食器類から、インテリア雑貨までを取りそろえています。

“コベンスタイル”と名付けられた代表的なダンスクのホーロー鍋は、何と言っても鍋蓋の「ばってんの持ち手」が特徴的。持ち上げやすさに加え、鍋に蓋をしたままいくつも重ねる事が出来るという収納のし易さも人気の秘密です。

見た目の優しさから、料理をしていても思わず癒されてしまうような、素敵なキッチンウェアです。

「ダンスク 鍋 通販」の検索結果 
DANSK(ダンスク)コベンスタイル・ホーロー鍋 (海外サイト)

bodum(ボダム)

フレンチプレスコーヒーメーカーやダブルウォールグラスでおなじみのテーブルウェアメーカー、bodum(ボダム)。

コペンハーゲンを代表するブランドというだけあり、洗練されたシンプルなデザインが世界中から支持を集める人気ブランドです。

スターバックスとのコラボレーションした「コーヒープレッサー」を見たことがあるという人も多いと思います。

コーヒーマシンを使って入れるのが面倒なときは、プレスコーヒーメーカーがとっても便利!手軽なのに美味しいコーヒーが用意できるので、自宅はもちろん、オフィスなどでも重宝するアイテムです。

bodum(ボダム) 

栗原はるみオンラインショップ

人気の料理研究家、栗原はるみさんによるグッズが扱われている通販サイト「yutori no kukan online shop by 栗原はるみ」。

食器・調理器具はもちろん、ウェア・エプロンなどのファッション雑貨から旬の野菜まで扱う通販サイトです。

どのアイテムもセンスがよく、主婦の心をギュッと掴むような素敵なものばかり。自分用はもちろん、母の日や結婚祝いなどのギフト用にもピッタリです。

眺めているとどれも欲しくなってしまいますが、我が家で出番が多いのが「電子レンジで簡単にゆでたまごが作れる電子レンジ調理器」です。

簡単なようで、お鍋で茹でるのがなんだか面倒…と感じてしまうゆで卵が手軽に作れてしまうので大変重宝しています。

キッチン用品|栗原はるみオンラインショップ (yutori no kukan online shop by 栗原はるみ)

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。