毎日飲みたくなる!「豆乳」の高い美容効果に脱帽

soymilk

「豆乳」は女性の強い味方!と、一般的に知られるようになってからだいぶ時が経ちますが、具体的にどう良いの?かというと、あまり詳しくは知りませんでした…

頑張ってみても、「大豆イソフラボンが豊富だから!」と答えられるくらい(苦笑)

ですが、健康美を保つうえでの食生活を語るとなると、必ず出てくるのが『大豆』や『豆乳』といったキーワードです。

女性の強い味方”というキャッチコピーがお馴染みの豆乳。

そろそろ知らないままにしておくわけにはいかないかも?!と、急に変な危機感を覚えたので、今回はその気になる『豆乳』が持つ具体的な美容効果について調べてみました。

スポンサードリンク

『豆乳』が豊富に含む“美”の成分

『豆乳』は、非常に多くの効果が期待でき、優秀な食品として知られますが、代表的特徴としては“大豆イソフラボン”が豊富に含まれているという点です。

摂取することによって期待できる効果は、美肌になったり、お通じが良くなったり、バストアップができたり、さらに肌に塗と濃かった毛が薄くなったり…!と、まさに女性の味方といえるメリットだらけ!

また、豆乳には美肌作りには欠かせないビタミン類が豊富であり、さらには、低カロリーでタンパク質も多く含まれているうえ、コレステロールはゼロ!と、ダイエット中の強い味方にもなってくれます。

毎日飲みたくなる!『豆乳』が持つ美容効果

“美”の成分を豊富に含む豆乳。その効果については上記でも簡単に触れましたが、それぞれのメリットにクローズアップして調べてみましょう。

美肌効果

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれるんだそうです。ですので、それによって期待できる美肌効果とは…

  • 肌のハリをUP
  • 肌をみずみずしく
  • 肌のターンオーバーを整える
  • コラーゲンの生成を促す

うーん!これって、かなり魅力的ですよね。肌ケアに求めたい、多くの結果をカバーしてくれているといっても過言ではありません。

しかも心強い事に、豆乳はキレイな肌を保つのに欠かせないビタミンB1、B2、B6やビタミンEなどといった、ビタミン類も豊富!

美肌ケアに興味があるなら、すぐにでも食生活に取り入れたくなります。

頭髪を若々しく保つ効果

豆乳はもともと、人の髪の毛に存在する“保湿成分の構成要素”である、アミノ酸が含まれる割合が高い食材なんだそうです。中でも、豆乳に多く含まれるグルタミン酸やアスパラギン酸は【髪に吸着する・高い保水力がある】といった特徴を持つのだとか。

なので、髪の乾燥やパサつきが気になるもっと潤いが欲しいわ…という時には積極的に摂ってみるのも良さそうですね。

また、上述の通り、ターンオーバーを促進させる効果があるため、頭皮の細胞を活性化させ、しっかりした髪を作る。という働きも期待できるそうです。

便秘解消に

豆乳を飲むときにかすかに感じる甘み。これは『オリゴ糖』なんだそうです。

このオリゴ糖は、「ショ糖」の一種で腸内の善玉菌やビフィズス菌を活性化しお腹に良い働きをすることでられているため、便秘解消にも役立ってくれるようです。

実は、ヨーグルトなどの乳酸菌は生きて腸まで届かないものもあるそうなのですが、大豆オリゴ糖は胃などで吸収されず、大腸まで届くという性質を持っているそうなので、その活躍も期待できそう。

豆乳の持つ、ほんのりとした自然の甘みにも、美容効果の秘密が隠されているんですね!

ダイエットに

便秘の解消、その後に気になってくる効果といえば…そう!『ダイエット』ですね。

“我らが豆乳”にはダイエットに有効とされる成分もしっかりと含まれています。その成分とは『サポニン』。

このサポニンには、血中コレステロールを低下させたり、腸に直接働きかけ吸収を抑制・肥満を予防する効果があるそうす。

また、大豆ペプチドが吸収してしまった脂肪の燃焼を促し、基礎代謝を高めるため、運動しなくても脂肪を燃焼する!という夢のような効果も…

食前に豆乳を飲むと腸のコンディションを整えることができ、意外とお腹が膨れるので食べ過ぎを防ぐことができるというメリットもあります。

ダイエット効果を期待する場合は、食前の20分ほど前に豆乳を飲むのが良いとされているようですが、間食を減らしたい場合には口寂しくなったら豆乳を飲んでみたり、またはおやつに置き換えてみるなどしても効果が得られそうですね。

『豆乳』を食生活に。適量は?

様々な効果が期待できるとされる大豆イソフラボンですが、一日の摂取可能量は40mg~50mgが理想とされているそうです。

一日に摂取する豆乳の目安としては大体コップ1~2杯(200~400ml)程度。

ただし、飲み過ぎには注意!

既述の通り、豆乳には女性ホルモンと似た性質を持つイソフラボンが豊富に含まれるため、摂取しすぎると女性ホルモンのバランスが崩れ、生理が止まってしまったり、生理不順になってしまうことがあるそうです。

一日に沢山の量を飲んでも効果は変わらないので、少量でも毎日飲み続けることが大切なのかもしれません。

豆乳は適量を食生活に取り入れ、毎日コツコツとキレイを重ねていきたいですね!

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。