簡単で可愛い「クリスマスカード」の作り方アイデア集

簡単で可愛い「クリスマスカード」の作り方アイデア集

お菓子やプレゼントにカードを添える機会がグッと増えるクリスマス・シーズン。

どうせなら、手作りカードでより温かみのあるギフトに仕上げてみませんか?

今回は、簡単なのにとっても可愛い「クリスマスカード」の素敵な手作りアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

「クリスマスカード」を手作り!素敵な作り方アイデア集

マスキングテープを使う

DIYクラフトに欠かすことのできないマスキングテープですが、手作りのクリスマスカード作りでももちろん大活躍してくれます。

クリスマスカラーのマステでデコレーション

封筒やカードにマスキングテープを貼るだけでもこんなに可愛い!クリスマスカラーで飾ればプレゼントに添えるメッセージカードとしても最適。

ツリーや靴下など、クリスマスのモチーフをたっぷりとマスキングテープでデコレーションした手作りカードのアイデアです。

マステで賑やかなクリスマスカードに

マスキングテープは程よく透ける素材だから、色々なデザインのものを敢えて重ねて貼るのが可愛い!

シンプルなイラストとマステの組み合わせ

シンプルに描いたクリスマスツリーにマスキングテープをイルミネーションに見立てたデザインのクリスマスカードです。ただ色を塗るよりもオシャレに見えるかも。

マスキングテープで作るクリスマスモチーフ

紙にマスキングテープでデコレーションをしたオーナメントを飾り付けた手作りクリスマスカードのアイデアです。紐で吊るした工夫のあるデザインが素敵。

お菓子でデコレーション

カードとキャンディなどのクリスマススイーツを組み合わせしてラッピング。プチギフトにはぴったりのアイデアです。

余ったボタンを使う

ボタンをツリーのシルエットに

カラフルなボタンでクリスマスツリーを象った手作りカードのアイデアです。さまざまな色と形のボタンを組み合わせたポップさがお洒落!

赤と緑のボタンを使えばクリスマス感もたっぷりに。

ボタンでリースを

ボタンを円状に貼り付けてクリスマスリースにしたカードです。使うボタンの色によって印象も変わってきそうですね。

ボタンでオーナメントをデザイン

ボタンとイラストを組み合わせてクリスマスオーナメントをデザインした手作りカード。簡単なのにユニークで可愛いというのが嬉しいポイントです。

指を使って子どもと一緒に作る

小さなお子様と一緒にクリスマスカード作りを楽しみたい!という人にはこちらのアイデアがオススメ。簡単なのに可愛く、受け取る側も思わず笑みがこぼれるような素敵なカードに仕上がりそう。

スポンサードリンク

布やフェルトを使う

端切れやリボンを使って

布の端切れやリボンを使ったクリスマスカードも手作り感にあふれ可愛い仕上がりに。こちらのように、カードに縫い付けてしまうのもユニークなアイデアです。

切り口をぎざぎざに

布をぎざぎざに切ることが出来る裁縫ハサミ・ピンキングばさみを使ってみるのも味が出てよいですね。

布と木製洗濯ばさみを使ったアイデア

茶色いカードに布を切って用意した赤いミトンを貼り付けたカードのアイデアです。ただ接着するだけではなく、干してあるようなデザインがユニーク!さりげなく白いマスキングテープで雪の演出も。

イラストと手芸用品を組み合わせる

こちらは布ではありませんが、イラストと手芸用品を上手に組み合わせた手作りカードのアイデアです。目や鼻を立体的に作り上げたカードは見た目もとても凝ったものに。

毛糸やリボンを使う

毛糸でツリーを演出

シンプルなカードに毛糸を使ってクリスマスツリーをデザインしたカードです。毛糸とボンド、そしてトップに飾る星のシールなどがあればできてしまう簡単可愛いアイデア!

リボンをツリーに見立てる

ゴールドのリボンを使ったこちらのクリスマスカードのアイデア。まるで魔法がかかったようなファンタジックさがあります。シンプルなのに見栄えは十分!素敵なカードです。

木の枝を使ってナチュラルに

小枝を使って作ったクリスマスツリーのカードも素敵!ナチュラルな木とシルバーのラメの組み合わせが大人っぽいアイデアです。

写真を使う

子供や家族の写真を封筒に忍ばせてみるのもちょっとしたサプライズになっていいかも?イベントに合わせた変装をした写真ならベター!

画用紙などで立体的に

ヒイラギやポインセチアを画用紙で

クリスマスに欠かせないモチーフの一つ、ヒイラギ。画用紙さえあれば、こんなカードも手作り出来ちゃいます!

画用紙を単純な形に切ったものも、幾重にも重ねるとゴージャスなデコレーションに。

ポップアップカードに

画用紙を使ったトナカイのポップアップ・クリスマスカードです。ちょっと難しそうですが、「ポップアップカード テンプレート」といったようなワードで検索すると、型紙がダウンロードできるサイトも多く出てくるので機会があれば挑戦したいですね。

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。