目から鱗の使いやすさ!「アクセサリー&ジュエリー」の収納アイデア

jewelry_storage_ideas

ジュエリーやアクセサリーの収納には、専用の収納ケースを使う場合が多いと思いますが、今回はちょっぴりユニークだけど、とっても便利な整理・収納のアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

意外なアレで!使いやすくオシャレな「アクセサリー&ジュエリー」の収納アイデア

絵の具パレットを使う

絵の具パレットは、細かい仕切りがあるので小さなピアスやイヤリングの収納にとても適しています。

絵の具のパレットにピアスやイヤリングを置いておけば、ちゃんと対になったままの収納が可能です。このパレット収納を無印などのアクリルケースに入れてしまえば取り出しやすさも申し分ないハズ!100円均一ショップでも手に入るアイテムなので、気軽に取り入れたいアイデアです。

製氷皿を使う

製氷皿もパレットと同じように細かい仕切りがあるので、細々としたアクセサリーの収納にとても適しています。

こちらも100円均一ショップで購入可能なアイテム。製氷皿は、パレットに比べ深さがあるので、細いネックレスやリングなどの収納にも使えます。

小鉢に入れて収納する

和食器の中でも可愛らしいサイズの小鉢や刺し猪口を使ってアクセサリーの収納をするのも素敵。

コンパクトサイズの小皿は、アクセサリーを入れてそのままドレッサーの引き出しに収納したり、またはキャビネット上に置いて見せる収納を楽しんでもオシャレです。

こちらのように、ティーカップを使用すれば、少しボリュームのあるアクセサリーでもスッキリと収納できます。

こんなに見た目が素敵なら、引き出しの中にしまってしまうのももったいない気がします。棚にインテリアの一部として並べておきたいくらいですね。

ケーキスタンドを使って

見せる収納なら、ケーキスタンドを使ったアクセサリー・ジュエリーのディスプレイもオススメ。見た目の華やかさはインテリア性も抜群です。

艶やかな花柄のケーキスタンドにあくえさりーを収めたアイデアです。一番上の段には細かいアクセサリーを、そして下の段には大き目のアイテムを収納しています。

リングの段、ピアスの段・・・と、アイテムごとに段を分けて収納すれば使い勝手がよく、また見た目もスッキリとします。

トランプを使って

こちらはなんと「トランプ」を活用したアイデア。トランプに切り込みを入れ、ネックレスを引っ掛けて木箱に収納しています。まるでお店のディスプレイのような、ユニークでオシャレなアイデアです。

ウォールディスプレイに

ピアスやリング、ネックレスといったアクセサリー類は長さもサイズも様々。ウォールディスプレイとして見せる収納を取り入れれば、長さのあるネックレスも絡むことなく、吊るして管理することが可能になります。

黒い壁にゴールドのバーという組み合わせがとても素敵なこちらのアイデア。アクセサリー収納に便利なうえ、インテリア性も抜群ですね。

水色の額縁(フレーム)をアクセサリーハンガーとして利用している例です。インテリア性の高い見た目は見せる収納にピッタリ。長さのあるネックレスの整理にうってつけのアイデアです。

こちらは古い窓枠と針金のネットを使用して作ったアクセサリー・スタンドのDIYアイデアです。格子状なのでピアスはそのまま引っ掛けることが出来、ネックレスなどはS字フックを組み合わせるだけでOK!これは使い勝手がよさそうです。

画鋲を刺してアクセサリーを引っ掛けるだけ。というコルクボードを使用したアクセサリー・スタンドも便利そうですね。こちらも手軽にディスプレイ&見せる収納を楽しむことが出来ます。

ウォールハンガーを使い、アクセサリー見せる収納を楽しむのもオシャレ。どんなハンガーを使うかで、インテリアの雰囲気小代わってきそうですね。

最後はドリームキャッチャーを利用したアクセサリーの収納&ディスプレイのアイデアです。蜘蛛の巣を模したデザインであるドリームキャッチャーは、中心がネット状になっているので、こちらもアクセサリーを引っ掛けるだけでOK。ユニークな見た目もインテリア性が高くオシャレです。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。