狭くてもスッキリお洒落に「バスタオル掛け」のアイデア集

towel_hanger_ideas

バスタオルやフェイスタオルは、一回使ってから洗うまでの間にちょっと乾かしておく場所が洗面所・脱衣所にあると便利。

今回は、その「バスタオル掛け」のアイデアを集めてみました。

シンプルで便利なものからユニークな実例まで色々とあるので、眺めているだけでも楽しく参考になりますよ!

スポンサードリンク

「バスタオル&フェイスタオル掛け」のアイデア集

1回使ったらすぐ洗濯!って何だかもったいない。狭くてもスッキリお洒落にバスタオルやフェイスタオル・ハンドタオルを掛けておける、スペースを有効活用したアイデアをまとめてみました。

洗面台にフックを引っ掛けて

狭いスペースでも邪魔にならないコンパクトなアイデア

まずはすぐにでも取り入れることが出来そうなこちらのアイデアから。100円均一ショップでも手に入る様々な形のフックを洗面台に取り付ければ、フェイスタオル・ハンドタオルといった小さめのタオルを引っ掛け乾燥させておくのに便利です。

洗面・脱衣所のドアに掛ける

バスタオルバーをドアに取り付けて

ドアに取り付けたバスタオルバーにタオルをかけている例です。バーも3本あれば十分家族みんなで使えそう。まるでホテルのような見た目も素敵です。

バスタオルバーにフックをプラス

タオル以外の収納・乾燥にも役立つ

洗面所に取り付けたバスタオルバーは便利ですが、1枚の大判タオルを広げて掛けた場合、よっぽどの長さがないとスペースが余ることはありません。しかし、S字フックを組み合わせれば、バスタオル以外にもボディブラシやヘアブラシなどの乾燥にも役立ちます。

ナチュラルなバスタオルバー

こちらの様にナチュラルな質感のバスタオルバーも可愛い。

ラック・棚の下にフックを設置

棚の上にはタオル収納、下は乾燥に

洗面所のオープン棚・ラックの下にフックを取り付け、バスタオルを引っ掛ける場所を確保したアイデアです。棚の上にはバスタオル・リネン類を収納し、下はタオル乾燥に使える一石二鳥な実例。

こちらはフックではなく、ラックの下がバスタオルバーになったタイプです。

よくホテルで見かけるこの感じ!コンパクトでスタイリッシュな見た目なので自宅にあっても素敵かも。

ハシゴを使ってタオルかけに

棚の上にはタオル収納、下は乾燥に

「はしご・脚立」を使ったインテリアコーデ実例集でご紹介した中にもありますが、こんなバスタオルかけもお洒落。使い勝手も良さそうです。

アコーディオン式ハンガーを使用

使用時のみにハンガーを引き出せて省スペースに!

こちらは洗面所の壁にアコーディオン式のタオルハンガーを取り付けた例です。使う時だけ伸ばすことが出来るため、限られたスペースでも場所を取らずに便利そう。

バスタオルスタンドを使用

コンパクトなスタンドに引っ掛ける

こちらのようなバスタオルスタンドを使用するのも便利そう。壁などに取り付けるが必要ない点も取り入れやすい理由のうちの一つです。

洗面所・脱衣所をマリン風に

マリンロープをタオル掛けに

マリンロープを壁に取り付け、バスタオルかけとして使用している例です。見た目のユニークさだけではなく、オシャレなインテリアとしての存在感も十分。水回りをマリンテーマにするのも素敵ですね。

こちらは壁からタオルまで、ブルーを基調にまとめたインテリア・コーディネートです。白いマリンロープがアクセントに。

額縁・フレームをタオル掛けに

大判の額縁・フレームを壁に取り付け、タオル掛けとして利用しているアイデアです。シックな壁の色とゴールドのフレームの色合いが素敵。

洗面所・脱衣所に自然のモチーフを

木材を取り入れたアイデア

なかなか真似できそうにありませんが、こんなアイデアも素敵!水回りの空間に、自然な瑞々しさが加わるよう。

ユニークなモチーフを取り入れる

ベッドのヘッドボードを再利用

ベッドのヘッドボードを再利用して洗面所のタオル掛けにしているアイデアです。タオルとフックのデザインを合わせてみるのもオシャレです。

蛇口をフック代わりに

インテリア雑貨店で買えるオシャレな蛇口をタオルかけ用のフック代わりにしてしまうのも一つの手です。木製のオープンラックとの組み合わせからはぬくもりを感じます。

ボートのオールを使って

こちらは家庭の洗面所・水回りでの例ではないのですが、こんなタオル掛けも個性的でオシャレです。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。