賃貸だって大丈夫!「マステ」で「壁」をデコレーションするアイデア色々

wall_decor_ideas_with_washi_tape

カラフルで色々なデザインが可愛くて女子に大人気の「マスキングテープ」。

今ではお馴染みのDIYの材料ともなっていますが、マスキングテープはもともと、築現場や自動車塗装の作業をしやすくするために貼ってはがしやすいテープとして開発されたものです。

壁に張ってもキレイにはがす事が出来る上に耐水性も抜群。その特性を利用すれば、たとえ賃貸物件であっても、気軽に壁やドアへのデコレーションを楽しむことが出来ます。

今回は、「マステ」で「壁」をデコレーションする素敵なアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

キレイに剥がせる!「マステ」で壁をデコる

ポストカードやポスターを壁に貼る

先ずは誰でも気軽に挑戦できそうなアイデアから。お気に入りのポストカードはマスキングテープで壁に貼って可愛く飾っちゃいましょう!

マステを丸くカットして使うのも中々新鮮です。目指したい壁デコレーションの雰囲気に合わせて様々な色や形に挑戦したくなります。

フレーム・額縁をマステで作る

フレーム・額縁をマスキングテープで作ってしまえば、写真やポスターも立派なアート作品となります。部屋の壁のほんの一部を変えるだけでもガラリと印象が変わります。

マスキングテープでつくったフレームとオブジェを組み合わせた壁デコレーションも素敵です。

子供部屋の飾りつけにマステを使う

子供の作品をマスキングテープのフレームでデコレーション。日々生まれる思い出の作品は仕舞ってしまうよりも壁に飾って素敵なインテリアの一部に。

こちらはマスキングテープで壁にカレンダーを作ったアイデア。ただオシャレなだけではなく、かなり実用的ですね。予定の書き込みもマステを使えば貼り剥がしも自由自在です。

マスキングテープでガーランド風の壁デコレーションをするのも遊び心が合って楽しいですね。

子供の成長記録にもマスキングテープが大活躍。柱のキズの様に永遠に残るものではないので、写真に収めて残しておきたいですね。

子供部屋はドアも可愛くなくっちゃ!お気に入りの色でドアをデコレーションしてあげたら子供も喜びそう。

マステで壁にモチーフ・イラストを描く

窓がない部屋なら窓を作ってしまえばOK!マスキングテープで壁にイラストを描いてしまえば、どんな窓も景色も思いのままです。

マスキングテープで木や雲・雨といった自然のモチーフを壁にデコレーションしたアイデアです。色々なデザイン・色をミックスさせるとますます可愛いマステは、簡単にコラージュアートが楽しめる点も魅力的です。

透け感のある淡い色味のマスキングテープなら儚い印象の雪の結晶にもぴったり。シーズンに応じたイラストで壁にも季節感を持たせたいですね。

こちらはマスキングテープで壁に街並みのシルエットを描いたデコレーションです。モノトーンでまとめられたインテリアがとてもスタイリッシュ。

マスキングテープで壁紙を模様替え

模様替えをしたいからと言って壁紙を変えるとなると一大事!そんな時に活用したいのが「マスキングテープを使った模様替え」のアイデア。白地にストライプなら初心者でも簡単に挑戦できそう。

白地の壁紙に黒いマスキングテープでクロスをたくさん作って模様を施しています。壁全面に貼るのも良し、一部の取り入れるのも良しですね。

こちらは、黒いマスキングテープで作ったクロスを壁の一部にだけ張り付けたアイデア。上記のものとはまた印象が異なります。

アーティスティックなこちらの壁紙もマスキングテープでデコレーションされたものです。ナチュラル・シックな雰囲気が素敵なお部屋ですね。

マスキングテープをランダムな角度で直線状に貼り付けた壁デコレーション。白とテープのネオンカラーの組み合わせが爽やかでスタイリッシュです。

ダークトーンの青いマスキングテープで格子柄にデコレーションされた壁はどこかクラシックな雰囲気。インテリアのテイストに合わせて簡単に模様替えできるのはマステを使ったデコレーションならではです。

マスキングテープを使って2Dコートハンガーに

コートハンガーって、部屋に置こうと思うと意外とスペースをとるものです。そんな時はマスキングテープと壁用の吸盤フックで解決!

マスキングテープを使って壁以外もデコレーション

部屋と部屋を結ぶ通路の縁や柱など、部屋の中のほんの一部をデコレーションするだけでもずいぶんと雰囲気が変わります。

ドアにさり気なくデコレーションを施しておくのもオシャレですよね。

電気のスイッチやコンセントまわりもマスキングテープで可愛くアレンジ。コンセントカバー自体をマスキングテープでデコレーションするアイデアも人気です。

セイリング・ファンもマスキングテープさえあれば簡単にリメイクが出来ます。季節に合わせて変えてみるのも良さそう。

シンプルなデザインの時計も気分に合わせて簡単にリメイク。マスキングテープは重ねるほどに色のニュアンスが変化し、新しい発見があります。

スポンサードリンク

「ウォールデコ×マスキングテープ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。