お洒落なインテリア!「ガーランド」をマステで作ろう!

washi_tape_garland_idea

カラフルで可愛いデザインが豊富にあるマスキングテープは、ガーランド作りの材料としてもとっても優秀。

耐水性の強い素材ですから、湿気の多い時期にへたってしまう事もなく、どんな季節でも華やかにお部屋を彩ってくれます。

今回は、そんなDIYではお馴染みのグッズ“マスキングテープ”で『ガーランド作り』をするアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

ガーランドって?

本来は、勝利のしるしとして頭・首につける“名誉の花輪や花冠”のことですが、壁やドア、窓などを装飾するために、花や葉、木の実などを繋げて網状にしたもののことを総称します。最近では、紙やフェルトなどで作ったりもします。

手作りで出来ちゃうマスキングテープで作る「ガーランド」

基本的な材料

  • マスキングテープ
  • 麻ひもや毛糸など、細めの紐類
  • ハサミ

基本的に必要な材料はたったこれだけ。

また、テープの粘着力で十分に紐日括りつける事が出来るので糊やボンドといった接着剤を必要とせず、手軽に挑戦できる点もポイント高いです。

作り方はどれも簡単!ハサミを使わずに手で千切ってもOK。小さなお子様も一緒に作ることが出来ます。

紐にマステをつけてカラフルに

マステのデザインや色は、統一してもランダムにしても可愛く仕上がります。

プチプラで色々なデザインが揃えられるのがマスキングテープの醍醐味。麻ひもにくるりとつけて行けば簡単ガーランドの出来上がり!

マステだけではなく、使うロープもカラフルならよりポップで楽しい雰囲気になりそう。

ガーランドは壁や天井に吊るすだけでなく、棚のインテリア・コーディネートにも向いています。気軽に出来るマステクラフトなら初心者でもOK。

こちらは“ガーランド風”にマスキングテープを貼った壁デコ。子供部屋にピッタリのアイデアですね。

紐とワイヤーで作った手作りのフレームにマステ・ガーランドを相あほくしていったアイデア。少し慣れて来たら、こんなパターンにも挑戦したいですね。

手作りガーランドを縦に吊るすアイデア

こんな感じに、ただ壁に吊るすだけでも可愛らしいマステ・ガーランド。

マスキングテープで作る輪飾り

マスキングテープで輪飾りを作るのも楽しくオススメです。ちょっぴり懐かしい香りのするアイデアですよね。

何処に、どのように吊るすかは人それぞれ!マステ輪飾りなら温もりのある空間を演出できそう。

マスキングテープとタグで作るガーランド

マスキングテープでさりげなく色づけしたタグを紐に通してガーランドにするアイデア。タグに元から空いている穴を有効活用!

マスキングテープとタグを作ったガーランドのアイデア。七夕の様に願い事を書いたり、目標を書いたりして楽しみたいですね。

こちらはつるし飾りにしているタイプです。マステもタグもカラフルにすれば賑やかな仕上がり。

マスキングテープとペーパーカップで作るガーランド

ペーパーカップを使ったマステ・ガーランドも可愛らしいですね。ペーパーカップだけでガーランド作りしても良さそうですね。可愛らしいデザインのものが多いので色々と集めてみるのもオススメです。

イベントやパーティーに

ハロウィンカラ―のマステ・ガーランドと目玉モチーフが可愛らしいこちらのアイデア。イベント用のデコレーションを手作りをすると、作る過程も思い出も記憶に残りますね。

型紙をマステで装飾した後にツリー型に切ってつなげたガーランド。クリスマスに限らず、どんな時にも活用できそうなアイデアです。

ラッピングやデコレーションに

カップケーキのデコレーションに使うのもユニークで面白いですね。プレゼントにしたら喜ばれそうなアイデアです。

ラッピングのデコレーションとして手作りガーランドを巻きつけるのも可愛い。やはり、マスキングテープは手作りギフトの相あほ句には欠かせないですね。

スポンサードリンク

「マスキングテープ」のアイデアまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。