置くだけでオシャレに?「木箱・ウッドボックス」の活用アイデア

wood_box_ideas

使い込まれたヴィンテージな質感がおしゃれな木箱・ウッドボックス。

最近は、雑貨屋さんや花屋さんを始め、通販サイトでも良く取り扱われているアイテムです。

今回は、この「木箱・ウッドボックス」をインテリアや収納に取り入れたアイデアや実例写真を集めてみました。

スポンサードリンク

置くだけでオシャレかも。「木箱・ウッドボックス」の活用アイデア

「木箱・ウッドボックス」は、使い込まれたワインや果物の出荷用のものから、新品まで質感はさまざま。サイズもたくさんあるので、自分の部屋の雰囲気や用途に応じてピッタリのものを選びたいですね。

重ねてシェルフに

木箱を重ねておくだけで簡易シェルフに。金具を取り付ければ、本格的な家具として使うことも可能です。使い込まれた木箱なら、ヴィンテージ感あるインテリアとしても。

縦4×横4に重ねて置く

木箱を縦4×横4に重ねて置き、16部屋仕切りのオープンシェルフとして使用しているアイデアです。上段には本などを、最下段には靴を収納しています。

キャビネットとして

こちらも同じような木箱の使用例です。それほど高さがない場合は、上にオブジェを置くなどして飾り棚として使うのも素敵。

縦置きと横置きをミックス

収納するものによって、木箱の長辺を下にしたり、短辺を下にしたりとカスタマイズは自由自在。縦に置いたウッドボックスなら高さがあるので大判の雑誌・書籍の収納にもピッタリです。

使用用途に応じて気軽にカスタマイズ

こちらもかなり使い勝手がよさそうな木箱の使用例です。丈が長く、収納場所が限られてしまう長靴・レインブーツも、このような見せる収納なら見た目もオシャレ。木箱は階段状に積み重ねても便利かもしれませんね。

少しずつずらして重ねる

木箱を少しずつ重ねた縦に細長いシェルフです。不規則に並べられたデザインがスタイリッシュ!

キャスター付き収納ワゴンに

木箱を3つ重ね、キャスターを取り付ければワゴン収納に。リビング・寝室・子供部屋はもちろん、キッチンでも活躍しそうです。

コーヒーテーブルに

ソファ横にあると便利なコーヒーテーブルも木箱で代用が可能です。ナチュラル・ヴィンテージ・カントリー、様々なインテリアともなじみそう。

こちらは木箱を逆さに伏せ、脚を付けたコーヒーテーブルです。

ローテブルに

こちらは木箱4つを組み合わせて作ったリビング・ローテーブルのアイデアです。中央に空く空間の使い方もさまざまな楽しみ方が出来そうです。すっぽりと入ってしまう観葉植物があれば見た目も素敵かも。

木箱を伏せておけば即席のローテーブルに。真っ平なので安定性もよく、意外に使えそうなアイデアです。

デスクに

木箱を左右に重ね、板を渡せばなんとデスク・勉強机に!即席で出来るのに見た目はオシャレ、と贅沢なアイデアです。

花・観葉植物のベースカバーにに

小ぶりの木箱をベースカバーに

テーブル上に置くなら、こんな小さな木箱をベースカバーにして花を飾るのも可愛い。テーブルコーディネートでも活躍してくれそうなアイデアですね。

観葉植物と組み合わせて

白を基調としたインテリアに木箱に入った観葉植物が良く映えます。やはりどんな空間も、植物があると瑞々しくなります。

おもてなしの席にユニークな演出を

木箱に水を入れた瓶などを配置し、季節のお花を飾ればおもてなしの席にもピッタリです。テーブルのセンターに置けばこんなに華やかな演出にも。

マガジンラックに

キャスターを付けてカスタマイズ

こちらは木箱にキャスターを付けてカスタマイズしたアイデアです。確かに、雑誌などの大判書籍は量が多くなるとかなりの重さになるので可動式にしておくと便利かも。

子供部屋に

おもちゃ箱に

こちらも木箱にキャスターを付けてカスタマイズしたアイデア。子供のおもちゃの整理にも便利です。ただし、子供が触るものだけに、木箱のささくれ立った箇所はより注意してチェックしておきたいですね。

工具を使い、木箱を3連に組み立てたアイデアです。おもちゃだけではなく、ベビー服やおむつなどの収納にも便利そう。

洗面所周りの収納に

タオルの収納に

コンパクトなサイズの木箱なら、洗面台横のスペースに置き、フェイスタオル・ハンドタオルなどの収納に使っても◎。

ボディケア用品の収納に

白を基調とした洗面所に木箱を取り入れた例です。ボディケア用品がモノトーンで揃えられ、洗練された印象に。

シンク下の収納に

木箱を引き出しに

キッチンのシンクしたに銀色の金属製の収納ボックスを置き、そこへ木箱の引き出しを取り入れたアイデアです。木製とブリキやスチールなどの金属製のアイテムは相性もよく、ナチュラルなインテリアにはマッチします。

ドリンクの収納に

こちらは飲食店の例ですが、ビュッフェ台の下へ瓶のドリンクを収納しているアイデアです。自宅のシンク下、キッチン収納の参考になります。

ガーデニングに

プランターとして

植物の栽培には、プラスチック製のプランターよりも、通気性の良い木製のものが適しているといいますが、デザイン性の高い木箱を使用すれば、よりガーデニングを楽しむことが出来そう。

壁の立て付け収納に

少しこったアイデアならこちら!木箱を壁に取り付け、収納棚とした例です。こんなユニークなインテリアは存在感も抜群!

細長い木箱ならCD収納にもピッタリ!ペイントされたものとナチュラルなままのものとがミックスされていてとてもオシャレ。

こちらはカラフルに塗られた木箱を靴の収納に使用しています。木箱を縦横どちらに設置するかで、収納できる靴の分別にも便利。

こんな使い方も…

木箱がコンセプトにされたようなショップのインテリアデザインです。椅子ばかりでなく、ランプシェードまでもが木箱をイメージされたものになっています。

こちらは何と木箱を階段のリメイクに使用したものです。個性的なインテリアが好みという人にはぜひ見てもらいたいアイデアのうちのひとつ。

自転車かごに

こんなアイデアはどうかにゃ・・・!自転車のかごとして設置してみるのも可愛いかも!・・・だけど、自転車部品として取り入れてよいかは定かではないため、要確認。

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。