「クリスマスツリー」の飾り方・デコレーションアイデアまとめ

「クリスマスツリー」の飾り方・デコレーションアイデアまとめ

最近は、日本でもIKEAやホームセンター、通販の園芸ショップなどで簡単に手に入るようになった「本物のクリスマスツリー」であるモミの木。

張り切って買ってみたものの、いざ飾り付けをするとなると、一体何を用意して何処から始めればいいの?という場合も。そんな時は、クリスマスの本場である欧米のアイデアを参考にしてみるのも良いかもしれません。

というわけで、今回は「クリスマスツリー」の素敵で参考になる様々なデコレーションの実例を海外から集めてみました。

スポンサードリンク

素敵な「クリスマスツリー」の飾り方・デコレーション

クリスマスツリーの飾り方のポイントや、デコレーションの参考になるアイデア・実例写真をまとめてみました。

部屋の角・コーナーに置く

サイズが大きめのクリスマスツリーは、部屋の角・コーナーに設置するという人が多いと思います。間取りが狭くても邪魔になりにくいうえ、壁側のデコレーションは必要がないので片面にたっぷりと飾り付けが出来てゴージャスな見た目に仕上げやすくなります。

部屋の隅に置いたツリーの足元はプレゼントで目隠し

毎年、クリスマスツリーの生木を扱っているIKEAやホームセンターなら、ツリー専用の大き目のカバー(植木鉢)も売られていると思いますが、年一度使うだけではもったいないし・・・。という人にはこちらのアイデアがオススメ!プレゼントやクリスマスモチーフのオブジェやぬいぐるみなどでツリーの足元をカバーするとイベント感が増し、見栄えも良くなります。

窓のそばに置く

窓際に置くと、クリスマスツリーが見えるため屋内外の両方からクリスマスらしさを演出することが出来ます。夜にイルミネーションを灯せば、ロマンティックな雰囲気もたっぷりに。

外から見てもゴージャスなツリーに

クリスマスをゴージャスに仕上げたい場合に一押しのオーナメント・デコレーションといえば「ゴールド系」です。敢えて色使いをゴールドやシルバーの2色に抑えることで、大人っぽく華やかな印象に。

赤・白にゴールドミックスでクリスマスらしく

赤・白・ゴールドの組み合わせはクリスマスらしさたっぷり。葉っぱのグリーンが見えないくらいに飾り付けられたツリーは華やかですね。

小さめツリーを大きく見せる

そんなに高さのない小さめのツリーを存在感たっぷりに飾りたいという場合には、ツリーをキャビネットの上に置くなどして底上げしたディスプレイがオススメです。

キャビネットやコーヒーテーブルの上に

カラフルなメタリックカラーのオーナメントで飾り付けられた可愛らしいクリスマスツリーを、ホワイトのキャビネットの上に置いたディスプレイのアイデアです。ツリー自体はコンパクトなサイズですが、腰ほどの高さがあるテーブルやキャビネットの上に置くことで存在感が増します。

階段横や廊下など、インテリアが淋しくなりがちな空間にさりげなくツリーを置いて季節感をアピールしてみるのも素敵です。

こちらは丸いテーブルの上にクリスマスツリーをセットした例です。テーブルとツリーが一体となり迫力満点。

飾り付けをグラデーションに

グラデーションで高さをアピール

クリスマスツリーの下は赤い飾り付けを、上に向かうにしたがって白いオーナメントでデコレーションしたアイデアです。下から上に向かってグラデーションを作り上げることで、ツリーが天井に向かって行くように、より高く見せる効果があります。

赤と白で飾り付ける

クリスマスカラーといえば、グリーン・赤・白の三色の組み合わせが定番。クリスマスツリーも、このお馴染みのカラーが良く似合います。

ツリーも部屋の飾りも赤白で統一

クリスマスツリーの飾り付けだけではなく、プレゼントや壁にデコレーションされたガーランドまでもが赤白で統一されています。可愛らしく、女の子向きの装飾です。

赤白でキャンディ・ケーンモチーフに

クリスマスに欠かせない定番のスイーツのひとつ“キャンディ・ケーン”をモチーフにした飾り付けです。

ジンジャーボーイで飾り付ける

手作りのリアルクッキーを使用してもOK

クリスマスに欠かすことのできなモチーフの一つ「ジンジャーボーイ」。既製品のオーナメントはもちろん、手作りクッキーで飾り付けてみても素敵かも。

手作りオーナメントで素朴でかわいく

マスキングテープや包装紙を使い、手作りのオーナメントを飾り付けるのも思い出になって良さそう。

プレゼントとオーナメントのデザインを統一

型紙や段ボールを丸く切り、プレゼントと同じ包装紙を貼り付けた手作りオーナメント。ポップな色使いがとても可愛いです。

ユニークな演出

直接ツリーに装飾をする以外のデコレーションもユニークでイベント向きです。

飾りが宙に浮いたような演出

こちらのデコレーションがどのようなものなのか分からないのですが、例えば透明の糸を使い、天井からオーナメントを吊る下げてみるのも一風変わっていてお洒落かもしれません。敢えてツリー自体はシンプルなままにしておいた方が装飾が映えます。

敢えてシンプルに

クリスマスシーズン以外にもインテリアになじんでしまいそうな、あまりにシンプルなクリスマスツリー。これ以上にないほどミニマルでさりげない感じがおしゃれな雰囲気を醸し出しています!

ピンク色でロマンティックに

可愛らしくてファンタジックなクリスマスの演出に

小さな女の子のいるお宅ならこんなクリスマスツリーのアイデアもいいかもしれませんね。ピンク一色でまるで夢のようなツリーがお姫様気分を味あわせてくれそうです。

こちらは白いクリスマスツリーにピンクベースのデコレーションをした例です。

白いツリーの飾り付け

色とりどりのオーナメントやプレゼントで装飾する

冬の大地を思わせるような、真っ白なクリスマスツリーにあこがれる人も多いとおもいます。シンプルな電飾でミニマルに仕上げるのも素敵ですが、折角のイベントなので色とりどりの装飾を楽しみたいですね。

思い切りカラフルなオーナメントで飾り付け

真っ白なクリスマスツリーには、真逆のカラフルなネオンカラーのオーナメントを組み合わせてみるのも新鮮かもしれません。

フェルトで飾りを手作り

100円均一ショップでも手に入るフェルトを使った手作りオーナメントのアイデアです。白いクリスマスツリーだけではなく、普通のツリーやガーランドとして壁のデコレーションに使うのもアリですね。

ブルーと白で冬らしさを演出

白いツリーにブルー系のオーナメントを飾り付けた冬らしさたっぷりに仕上げた例です。アナとの女王をモチーフにしたツリー作りにも良いかも。

スポンサードリンク

リボンでゴージャスに

太いゴールドのリボンをスパイラル上に巻き付けたクリスマスツリーの飾り付けです。リボンは、こちらのようなオーガンジー素材物を使うと程よい透け感が出てシックな仕上がりに。

こちらはツリーの上から下にかけてリボンや麻布を使い飾り付けたアイデアです。規則正しく巻きつけるのではなく、ラフにデコレーションすることでリズム感のある仕上がりに。

一年を締めくくる前の大イベントなだけに、こんなに派手派手しいデコレーションもいいかも?

スパイスやドライフルーツで飾り付け

こちらはシナモンなどのスパイスやドライ・オレンジを使ったツリーのデコレーションです。ナチュラルで素朴なインテリアに良く似合いそうなアイデアですね。

こちらもスライスのドライ・オレンジが使われたツリーのデコレーションアイデアです。羊型のオーナメントとの組み合わせが素朴でかわいい。

卓上ミニサイズのツリー

大きなクリスマスツリーではなく、テーブルや玄関先にちょこんとおけるくらいのサイズで準備してみるのも可愛いですね。カップやブリキの空き缶にちょっと植えつけるだけでもお洒落。クリスマスが過ぎてもインテリアとして楽しめそうです。

こちらは木箱で根元をカバーしたミニツリーのアイデアです。

生活感が出てしまいがちなキッチンや洗面所周りですが、グリーンのミニツリーを置いて瑞々しさを演出してみるのも気分転換になっていいかもしれません。

小さなツリーの根元をクラフト紙でカバーしたアイデアです。素朴な感じが何とも言えない可愛らしさ。クリスマス前のギフトにも良さそうです。

こちらも似たようなアイデアですね。クリスマスツリーは、従来のようにきらびやかな飾り付けももちろん素敵ですが、シンプルでナチュラルに仕上げてみるのも新鮮で素敵かも。

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

秋冬の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。