フランスから由来した、自然に着こなすスタイルのことを言う「フレンチシック・ルック」。
ベーシックアイテムをシンプルに、そして色を抑えつつキレイにまとめた着こなしは、永遠の定番であり、モードともいえます。
今回は、デイリーに活躍してくれそうな“フレンチシック・コーディネート”を集めてみました。
“フレンチシックの女王”といえば…
アメリカの映画監督・脚本家・女優・ファッションデザイナーであるソフィア・コッポラ。“フレンチシックの女王”とも称される彼女のファッションは、肩の力が抜けたシックな着こなしが特徴的。奇抜ではないのに、パッと目を惹く洗練されたスタイリングからは学ぶべきところがたくさんあります。
永遠の定番!「フレンチシック」なコーディネート例
ボーダーを取り入れた王道モノトーン・スタイルからきれいめカジュアル、そしてジャケットスタイルなど、デイリーな着こなしに活用したくなるオシャレな“フレンチシック・スタイル”の着こなしを集めてみました。
「これがフレンチシック!」という定義はないものの、「シンプルで上品な着こなし」という名のもとに成立するフレンチシックスタイル。オン・オフ共に活躍してくれるベーシックアイテムを取り入れたスタイリングは、女子なら押さえておきたいところ!
シャツを取り入れて
ホワイトシャツにブラックのスキニーパンツというミニマルな着こなしです。足元にはラウンドトゥのフラットシューズを合わせて可愛らしくまとめています。シンプルなコーディネートでは、シャツのサイズ感が大切。大きすぎず、フィットしすぎずといったアイテムがフレンチシックスタイルにはよく合います。
こちらはベージュ色のブラウスにブラックのパンツ、足元にフラットパンプスという出で立ち。アクセントカラーに、バッグのボルドーをプラスしています。落ち着いた色味をアクセントにすることで大人っぽくシックな仕上がりに。
白いシャツにブラックパンツ、足元にはスリッポンを合わせたコーディネートです。ウエストはレザーのベルトでマークし、シャツはゆるめにインした着こなし。ちょっぴりマニッシュな印象のコーディネートも、ネイルやリップにレッドを使用することでグッと女性らしさが出ます。
白いシャツとレッドのカラーパンツのコーディネートです。シャツのボタンは全て留めてきちんと感ある着こなしに。ちょっぴり眺めのジャケットとの相性もピッタリですね。ベルトとシューズにブラックをセレクトし、統一感プラス&引き締めに。
ボーダーTシャツ
フレンチ・シックな着こなしに欠かせないアイテムの一つといっても過言ではない「ボーダー柄」。中でも、ベーシックなパンツと合わせたコーディネート程デイリーに活躍するものもありません。ボーダートップスで目線を上に導くことに加え、パンツと靴の色を合わせることでも脚長効果が期待でき、意外にスタイルアップにも役立つ着こなしです。
パンツスタイルも良いですが、やはり女性らしいスカートも捨てがたいですね!こちらはボーダートップスにひざ丈のタイトスカートを合わせた着こなしです。パンプスにはヌードカラーをセレクトすれば、ひざ下から足の先まで美しく見せることが出来ます。
春夏ならタンクトップやTシャツにストライプやボーダー柄のスカートというのも新鮮で可愛いですね。トップスに比べ、ボトムスにボーダー&ストライプを取り入れる人は少ないので、周りとのオシャレにも差がつきます。
赤白ボーダーのトップスにネイビー×ホワイトドット柄スカートを合わせたコーディネートです。着こなしが難しそうな柄on柄でしが、こちらのようにさりげない小さめドットと細めボーダーの組み合わせなら挑戦しやすそう。
デニムの着こなし
ブラックのニットとデニムの着こなしに、ベルベットのオペラシューズを合わせた秋冬にピッタリなコーディネート。パンツスタイルには、センターパートにしたダウンヘアなど女性らしいか身柄を合わせるのも大人っぽく仕上げるコツですね。
こちらは海外の人気ファッションブロガーkristina bazan(クリスティナ・バザン)の着こなしです。ネイビーのトップスにブルースキニーデニムを合わせた楽ちんスタイル。足元には細めストラップのサンダルを合わせて華奢な印象に。
ネイビーのシャツにデニムを合わせ、グレーのカーディガンを羽織ったコーディネートです。足元にはバーガンディのオペラシューズを合わせています。ネイビーは、黒に比べ柔らかい印象になるので、カジュアルなボトムと合わせても大人上品に仕上がりやすいですね。
セーター&ニット
秋冬にマスト倍のアイテムといえば、ざっくり系のニット。ボリューミーなニットとスキニーなどのタイトなボトムスはバランスよく着こなしやすいため、かなり役立ちます。お気に入りの一着を見つけておくと便利かも。
セーターとミニスカートにベレー帽、そして少しカールしたボブヘア・・・と、フェミニンな要素もたっぷりなフレンチシック・スタイル。タイツやブーツを合わせずに、素足にストラップパンプスというところがとても大人っぽく素敵です。
ワンピース
花柄のワンピースにブラックのカーディガンを合わせたコーディネートです。甘すぎないフェミニンスタイルは大人女子の強い味方!花柄にも色々とありますが、色を抑えたデザインのものはシックに仕上げやすく、着回し度も高くなります。
シンプルなブラックのワンピースとクラッチバッグというコンパクトな着こなし。程よくタイトなサイズ感が上品です。ワンピースは、襟ぐりの広さや腕の出方などによって着た時の印象も大きく異なりますので、自分に合うデザインよく知ったうえで選びたいですね。
こちらはモデルのアレクサ・チャンのストリートショットから。Topshopのチェック柄ワンピに、ブラックのバッグやジャケットでトラッド感をプラスした着こなしです。足元には猫シューズをセレクトするという遊び心も!
ジャケット&コート
デニムにヒールパンプスを合わせたエレガントな着こなしにトレンチコートをアウターにセレクトしたコーディネートです。パンツスタイルには、長めのコートを合わせるとドレッシーな雰囲気に仕上がるため、大人の女性にはオススメの着こなし。
ブラックのTシャツとグレーのパンツに少し色味をずらした同じくグレーのジャケットを合わせた着こなしです。足元にはホワイトのショートブーツをセレクト。全体を無彩色に抑えながらも退屈にならない絶妙な色合わせに脱帽!
小物使い
ドット柄のストールをふんわり巻き、袖からはストライプのシャツをのぞかせるという小技の効いたコーディネート!さりげなき着こなしのテクニックを忍ばせたスタイリングなら、周りと一線を画したオシャレが楽しめそう。
ブラックのざっくりニットとパンツの着こなしです。インナーにはホワイトをセレクトしてトップスの裾からのぞかせレイヤードに。首元にはグレーのマフラーを合わせたモノトーンスタイルです。ラフなヘアスタイルと大ぶりメガネという組み合わせも可愛い。