足が太い?短い?「ぺたんこ靴」でも脚長キレイに見せるコツ

how_to_lengthen_your_legs_while_wearing_flats

スニーカー・スリッポン・エスパドリーユにポインテッドトゥのフラットパンプス、、、今季注目したい“靴”はどれもペタンコ!

長時間歩いても楽ちんだし、可愛いデザインもいっぱい!今すぐ毎日のコーディネートに取り入れたいアイテムです。

だけど、ちょっぴり気になる点もありますよね。それは“ヒール靴”と比べるとスタイルを盛れない!…ということ。

というわけで、今回はトレンドの“ぺたんこ靴”・“フラットシューズ”を短足に見せない!大根足に見せない!ためのコーデのポイントや海外ファッションスナップをまとめてみました。

スポンサードリンク

ぺたんこ・フラット靴でも脚をキレイに見せるコツ

“Xシルエット”を作って女性らしいラインをアピール

デニムシャツにチュールスカートを合わせたコーデにフラットサンダルをセレクトしたコーディネートです。シャツの裾をフロントでキュッと結び“Xライン”を作れば女性らしいボディラインが強調され、下半身が気にならなくなります。

ハイウエストで腰の位置を高く!

トレンドのクロップドトップスに黒のペンシルスカートを合わせた着こなしです。スカートはハイウエストデザインをセレクトすると腰の位置が高く、足が長く見えます。また、フラットパンプスはポインテッドトゥのデザインのものを選ぶと、より足先まで長く、キレイに見せることが出来ます。

モノトーンでまとめたコーディネートにゴールドのベルトとブルーのクラッチバッグが映える素敵な着こなし。ウエストは、出来るだけ高めの位置でベルトマークするのが脚長コーデのポイントです。

総花柄のワンピースにイエローカーディガンを羽織り、白いペタンと靴を足元にセレクトした明るく可愛らしいコーディネート。胸の下で切り替えのあるワンピースなら腰の位置も上がり、足が長く見えます。

首・手首・足首を上手に見せる

首・手首・足首のうち2つを肌見せすると抜け感が出てスッキリとした印象の着こなしができます。こちらのように、鮮やかなカラーパンツとフラットパンプスとのコーデも手首・足首を見せ、首回りにも艶やかなネックレスをおいくことで下半身のインパクトを抑えることが出来ます。

ドット柄のダンガリーシャツとロールアップデニムの着こなしに赤い小物でアクセントを聞かせたコーディネートです。カジュアルスタイルでも足首・手首をのぞかせて華奢な印象を与えれば足の太さもカバーできます。また、フラットシューズは“足の甲”が広く見えるデザインの方が脚長効果も期待できます。

上半身にポイントを置いて視線を上に集める!

ミントカラーとボーダーの組み合わせた涼しげなコーディネート。首回りにデコラティブなネックレスをセレクトしています。上半身にポイントを置くことで目線を上にずらせるため、“足が太い・短い”といったような下半身の悩みもカバーすることが出来ます。

鮮やかな色使いが素敵なシャツ&カーデと花柄ショートパンツのコーディネート。潔く出した素足にはヌーディーカラーのフラットシューズを合わせて脚長に。また、肩掛けカーディガンも目線を上方向にずらしてくれる効果があります。

ボトムと靴は同系色でまとめる

ボーダーTシャツをインナーに、ジャケットを羽織ったデニムスタイルの足元にエンジニアブーツを合わせた着こなしです。フラットな靴を選ぶ際は、ボトムスと靴の境界線は作らず、同系色でまとめると脚長効果も抜群!

ボリュームスカートで太もも周りをカバー!

ドット柄のミッドカーフスカートと太めのデザインベルトが印象的なコーディネート。もものハリを隠してくれるボリュームスカートなら足元にフラットシューズをセレクトしても足全体の太さをカバーすることが出来ます。

トップスとボトムスを同系色でまとめ“Iライン”を作る

折角のお気に入りフラットシューズだからコーディネートのアクセントとして使いたい!そんなときは、トップスとボトムスを同系色でまとめてスッキリと着こなすのがオススメです。特に、パンツスタイルで“Iライン”を作った着こなしなら細見えに。

ミニスカートには“素足”か“シアータイツ”を

ボーダーのクロップドトップスに黒いミニスカートを合わせたミニマルな着こなしにフラットパンプスを合わせています。ミニスカートに素足はちょっと勇気がいりますが、濃い色のタイツでは重い見た目に…そんな時は、シアータイツをセレクトすれば、脚もキレイに見えてスッキリと仕上がります。

マキシ丈スカートで脚長に見せる

白いTシャツとマキシ丈のシフォンスカートを合わせたコーディネート。ボトムにロングスカートを選べば気になる足の太さや短さを完全にカバーでき、腰の位置もベルトなどで高くすればするほど脚長に見えます。こんなコーデの場合は、アクセントカラーを足元に差し込んでも良さそうです。

スポンサードリンク

「春夏コーディネート」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。