オンにもオフにも大活躍!「トレンチコート」の上手な着こなし術

burberry_trench

春に大活躍してくれるアウターといえば、そう、『トレンチコート』ですね!

トレンチコートといえば、イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2ブランドが有名ですが、今ではどのファッションブランドでも商品展開をしているといっても過言ではないほどに定番のアイテムです。

どんなスタイルにも相性抜群なトレンチコートは、一度購入すればずっと着ることができる優れもの。普段のワードローブにプラスするだけで、凛とした“春の大人のコーディネート”に仕上げてくれます。

この春は、よく吟味してお気に入りの一着を見つけたいですね。

スポンサードリンク

トレンチコートとは?

トレンチコートとは、ダブルの打ち合わせ・エポーレット(肩章)などの特徴がある紳士(風)のコートで、ルーツは第1次世界大戦の時に、イギリス兵がトレンチ(塹壕)の中で着ていたものといわれています。

最近ではオフィスルックの定番でもありますが、もともとはミリタリーウェアだったんですね。風雨をしのぐような機能性のあるデザインが特徴的ですが、これが長く愛される秘密なのかもしれません。

オンにもオフにも大活躍!「トレンチコート」の上手な着こなし術

仕事着にトレンチコートをセレクトする人は多いと思いますが、折角の永久ものアウターなんだからオフにもたくさん着たい!着こなしのポイントを押さえて、今シーズンからはデイリーにも着まわしちゃいましょう!

トレンチコートを着こなすうえで押さえておきたいポイント

  • ミリタリー由来なので着こむと制服っぽくなる
  • デイリーに着こなすなら“程よいゆるさ&着崩し”を意識する
  • 「袖をまくる」「前を開ける」といった小技で遊ぶ
  • 細見えを狙うならウエストベルトを上手に活用

トレンチコートをラフに着こなす

大人のカジュアルスタイルに活躍してくれそう。デイリーに着こなすなら一番に押さえておきたい、トレンチコートのラフな着こなし。

ジェシカハートのオフスタイルは、カジュアルでラフなパンツスタイルに上品な小物を上手にミックスさせたセレブお得意の着こなし!トレンチコートは袖口をサッとまくり上げ、パンツの裾も同じように。こなれ感あるスタイリングです。

インナーのシャツをラフに着崩しつつも、トレンチコートで“きちんと感”をまとわせたコーディネート。大人のラフスタイルの神髄ともいえそうな、絶妙なバランスはお手本にしたいところです。

“サラリと羽織る”ってこういう事!何気なく、さりげなくトレンチを着こなすのっていいですね。

ウエストはキュッと縛ってスタイルアップ

まるで映画のワンシーンの様なオリビア・パレルモのショット。キャメル・レッド・ゴールドといった色使いがとてもシック&ゴージャスです。

トレンドのミッドカーフスカートを取り入れた、ちょっぴりレトロな雰囲気のコーディネート。鮮やかな色ともなじみやすいベージュカラーのアウターは、どんなファッションにも馴染んでしまうところが嬉しいポイント。

トレンチコートはボーダーとも相性抜群

パステルカラーの組み合わせがいかにも春らしいこちらの着こなし。コートの襟を立てたり、トップスをウエストインするなど、ちょっぴり大人っぽいアクセントもプラス。

赤いバッグが映えるこちらのコーディネート。足元にはヌーディ―カラーをセレクトして美脚効果も抜群に仕上がっています。

カラーパンツで華やかに

春の明るい気分を演出したいならカラーパンツを投入するのが手っ取り早いかもしれませんね。艶やかなコーラルピンクと上品なベージュがベストマッチな着こなしです。

結局、ワンピースと合わせるのも可愛い…

上品な丸襟のワンピースも、トレンチコートと合わせると甘すぎず、派手にもならず、とどんなシーンにもふさわしい装いに。

ネイビーのトレンチコートもベージュには負けない使い勝手の良さ。やはり、デイリーに着こなすなら、どんなアイテムとも相性良くなじみやすいものを選びたいですね。

デニムスタイルを上品に

いつだってヘビロテなボトムスと言えば、やはりデニム。こちらの着こなしの様に、裾を少しまくり上げてくるぶしを見せると抜け感がプラスされ、一層洗練されたスタイリングに見えます。

ピンヒールに立ち上げた襟。自立した女性を思わせるようなスタイリングには、付けすぎず、寂しすぎず、といった上品な小物づかいもポイントになります。

トレンチコートのコーディネートをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。