「金運」はキッチンで決まる?!今すぐ止めるべき習慣&取り入れるべき風水とは

chinese_geomancy_and_kitchen

私たちが生活する中で欠かすことのできないスペースのうちのひとつ、「キッチン」。風水的にはこのキッチンの状態が「金運」に影響するとされているそうです。

むむむ・・・何やら気になる、この「キッチン」と「風水」との関係。

というわけで、今回はこの“キッチン風水”において「今すぐ取り入れるべき習慣」と「止めるべき習慣」とをまとめてみました。

スポンサードリンク

「キッチン」は“気が乱れやすい”場所?

風水では、キッチンには

■「火」の気を持つもの・・・ガス台など
■「水」の気を持つもの・・・流し台など

という全く異なる性質の気が共存するため、空間の気のバランスが崩れやすく、家の中でも注意が必要な場所と言われているそうです。

風水では「金運」に影響するとされている“キッチン”

「金運」をつかさどるキッチン

photo credit: Tracy O via photopin cc

風水では食べるという行為は、『金』の気をもつと考えられているため、“食”を司るキッチンは、その家に住む人の金運や健康運に強い影響を与えるといわれています。

また、キッチンの火は、お金を燃やすとも言われているため、無駄な出費を減らしたい!という時にはキッチン風水を取り入れてみるのがよさそうです。

金運アップのカギはキッチンが握る!気を付けたい習慣とは

キッチンの掃除&整理整頓は小まめに!

運気アップに汚れは絶対NG

キッチンの掃除で金運アップ

photo credit: *Bitch Cakes*
via photopin cc

家の中でも、キッチンは特に汚れやすい場所ですが、ここを常に清潔にしておくのが重要。油汚れやシンクの黒ずみ、冷蔵庫の裏などしっかり掃除しましょう。

また、食器棚の中などを利用して”見せる収納”は楽しむのは問題ありませんが、台の上に調理器具や食材がごちゃごちゃと並んでいるのは風水的にはあまりよくありません。

冷蔵庫はスッキリと!

金運アップしたいなら、古い食材を貯め込むのはNG!

冷蔵庫をスッキリさせて金運アップ

photo credit: *Bitch Cakes*
via photopin cc

冷蔵庫って・・・食材が入るだけ入れてしまい、気付けば賞味期限切れのものもチラホラ…というのもありがちなんですが、これはダメ!

冷蔵庫の中が悪い環境だと悪い気が宿り、さらに悪い気が増える・・・という悪循環が起こるため、冷蔵庫の食材管理はきちんと行い、賞味期限の切れたものや不用な食材は処分しましょう。

使わない鍋や古い調理器具はダメ

使わない鍋や古い調理器具は金運低下

photo credit: notarim via photopin cc

まな板や包丁に鍋・・・調理器具というのは、使っているうちに愛着が湧くもので、古くなっても使い続けがち。ですがこれもキッチン風水の中ではNGといわれています。

包丁は「金」の気を持つとされ、切れないものを使っているだけでも金運がダウン。

また、雑菌がついた古いまな板は、無駄遣いをして貯蓄ができないことを暗示するのだとか・・・。

可能であれば、まな板はガラス製、または殺菌効果のある木製のまな板にし、木製のものは定期的に陽に当てるなどして除菌するのが望ましいようです。同様に、台ふきんもボロボロになったものを使い続ける事は避けましょう。

鍋の焦げ付きも放置は厳禁!

鍋の焦げつきは、悪い「火」の気を生じさせるとされ、「金」の気をどんどん燃やしてしまうのだとか。

鍋はいつもピカピカに!そして必要な鍋だけにして、出しっぱなしにはしないよう、きちんと収納しておきたいですね。

調理器具の収納にも気を配って

「火」の気を持つ食材を、「水」の気を持つシンクの下に食べ物を置くと、その生命力がダウンし運気を得ることができなくなるそうです…なので、シンクの下には調理器具、ガス台の下には食品を収納するのが吉。

また、刃物は殺気を生じるものなので、包丁を出しっぱなしにすると金運を大きく落とす意味合いに!

冷蔵庫の上に電子レンジはダメ

冷蔵庫の上に電子レンジは金運低下

photo credit: the wayward lens via photopin cc

ワンルームやスペースがないといった理由で、冷蔵庫の上に電子レンジを設置する場合もあると思いますが、実はこれも風水的にはNG!

「水の気」を持つ冷蔵庫の上に「火の気」を持つ電子レンジやトースター等の電化製品を置くと、金運は著しくダウンするとされているそうです。

しかし、他に場所がない…という場合は解決策があります。

設置場所がない場合は、冷蔵庫と電子レンジの間に木の板をはさめばOK。「水」と「火」のアンバランスを「木」の気が整えてくれます。

その他、こんな習慣は金運を低下させるかも!

こんな習慣は金運を低下させる

photo credit: oskay via photopin cc

ついついやってしまいがちですが、以下のような習慣もキッチン風水ではNGとされます。

■冷蔵庫にマグネットやメモがベタベタと貼ってある。
■換気扇やレンジフードが汚れている。
■ガスレンジにいつもライトが当たっている。
■キッチンにお財布を置いている。

どれも心当たりがありそう。とにかく、いつも清潔にスッキリとさせておくのが肝心なんですね。

「金運アップ」させたいなら、こんなインテリアを取り入れてみよう

水周りには花や観葉植物などのグリーンを

キッチンに花や観葉植物を置いて金運アップ

photo credit: .michael.newman. via photopin cc

植物は、「水」と「火」」が一緒になっているキッチンの中和剤になってくれるため、季節感のある花などを置くと運気がアップに効果的なのだとか。

多少の日当たりがあれば、料理に使えるハーブを育ててみるのも良さそうですね。

特に、ガスレンジやIHヒーター(火の気)とシンク(水の気)の間に小さな植物を置くのも良い風水とされるそうです。

ゴミ箱は蓋つきが良い

ふた付きゴミ箱で金運アップ

photo credit: UK in Italy via photopin cc

悪臭は運気を下げるもとになるため、ごみ箱はふた付きのものを使用するようにして、こまめに捨てましょう。

臭いを閉じ込め、ゴミが目に触れないようにすれば清潔感もアップしますね。

また、三角コーナーを常備するとシンクにゴミを溜めるのが習慣となってしまうので、三角コーナーは置かない方がベターなんだそうです。

キッチンマットはマスト

キッチンマットを敷いて金運アップ

photo credit: Lady T 220 via photopin cc

キッチンの強い「火」の気を中和するため、キッチンマットは必ず敷いたほうが良いと言えるほどのマストアイテム。素材はコットン製がベストなんだそうです。

キッチンと相性の良い色は

キッチンと相性の良い色

photo credit: slightly everything via photopin cc

明るくて清潔感ある色は、キッチンと相性が良く、運気アップに効果的といわれています。

例えば、綺麗なグリーン色や鮮やかな明るい黄色、そして和みをもたらすラベンダー色や木目調もよいそうです。

また、食器棚は、木目調の安定感のあるもの。カラーは、白・黄色・グリーン系の明るいもの。キッチン雑貨は、黄色・ゴールド・グリーン・白・ラベンダー色のグッズが好相性とされています。

確かに、キッチンにキレイな色があると心も明るくなりそうですよね。

あなたの「金運」、気になったら“キッチン風水”を意識してみて

引越しや模様替えのタイミングはもちろん、「何だか最近お金が出て行くわ(涙)」といった際に、参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。