「キリム」でちょっぴりエキゾチックに♪可愛くオシャレな部屋作り

decor_wz_kilim_rug

カラフルな幾何学模様がなんとも言えない芸術性を持つ“キリム”。

トルコ語でウールの平織りのものを意味するこの“キリム”ですが、もともとはラグマットや絨毯などの敷物に限らず、テントの布や収納用具等の生活用具全般を指していたそうです。

今回は、独特な雰囲気がオシャレで、意外とどんな部屋にもマッチしてしまう「キリム」を取り入れたインテリアコーディネートの実例を集めてみました。

スポンサードリンク

ナチュラルからモダンまで!どんな部屋にもマッチする「キリム」を取り入れたインテリア

リビングにキリム・ラグ

壁にたくさん飾られたポップなウォールアートとカラフルなキリム・ラグが印象的なリビングルーム。家具がシンプル&ナチュラルなら、敷物や壁インテリアで幾らでも雰囲気が変えられそう。

こちらも大判なウォールアートが存在感たっぷりのリビングルーム。白を基調としたインテリアの中で色とりどりのキリムラグがアクセントに。ラグと壁のポスターの色合いも絶妙ですよね。

シックな家具が揃う中、センターに敷かれたキリムがパッと目を引くインテリアです。ガラス製のコーヒーテーブルは、空間を広く見せてくれる効果も!

大収納の書棚が圧巻のリビングルーム。壁も家具もシックにまとめられていますが、なんといっても主役はこのインパクトあるキリム・カバード・ソファ。落ち着いた空間に鮮やかな暖色が映えます。

地中海風のインテリアにインスパイアされたようなブルーの扉が素敵!床・壁・家具全てが白で統一された空間に、シックな色合いのキリムが佇みます。

まるでモロッコやトルコにいるかのような幻覚を覚えそうな空間。ターコイズブルーの壁に良く映えるカラフルなキリムがたくさん!また、壁に飾られた大きなプレート?も迫力があって素敵です。

ダイニングにキリム・ラグ

古材のテーブルとモダンなイームズチェアがマッチしたダイニングの下にオリエンタルなキリムを敷いたインテリアコーディネートです。大きな窓辺のダイニングは開放感たっぷりで、食事をするのに気持ちよさそう。

こちらはダイニングテーブル下に朝のマットとキリムを二重に敷いたコーディネートです。素材や色の違う敷物を重ねる事で、デザインに奥行きが出てインテリア性も高まります。

木製のテーブル&チェアとイームズチェアなどを組み合わせ、ナチュラルシックとレトロモダンが同居したような空間にキリムが良く似合います。

キッチンにキリム・ラグ

スペースが狭く、思い切った模様替えもなかなかできないキッチンは、敷物を敷いてみるだけでもずいぶんと見た目が変わります。少しの工夫で「憧れのキッチン」へでも触れましたが、キッチンマットを取り入れると気分転換にもなりオススメです。

こちらはフローリング床になじむような茶系のキリムを敷いたキッチン・インテリアです。空間にアクセントを加えたいけど、あまり目立つのはちょっと…という時は、元々ある床や壁の色と同系色のマットなどを取り入れてみると良いかもしれませんね。

白を基調としたキッチンに、パープル&ピンクのキリムを敷いたインテリアです。落ち着いたアースカラーとは趣も異なり、明るい雰囲気になりますね。

子供部屋にキリム・ラグ

子供部屋のベッドとベッドの間にキリムが敷かれたインテリアです。左右で対に設置されたゴールドのシェードや真中の赤白ランプからも微かにオリエンタルを感じる、モダン・エキゾチックな雰囲気がオシャレです。

子供部屋のベッドサイドにキリムが敷かれています。たくさんの色が使われたアイテムは部屋の雰囲気を明るいものにしてくれるので、子供部屋作りに役立ちます。

黒・ブラックの窓枠とマッチした色のキリムを敷いた子供部屋のインテリアコーディネートです。やはり、ユニークで遊び心あるキリムの幾何学模様は、子供部屋にもピッタリですね。

キリムを取り入れたインテリア色々

ポップな色使いの幾何学模様が特徴的なキリムラグと、三角形のクッションの色使いがマッチしたこちらのインテリア・コーディネート。ユニークさが目を引くアイデアです。玄関や廊下、リビングの一角にこんなオシャレなコーナーがあると素敵かも。

自然素材で作られた椅子やサボテン、壁に飾られたプレートなど、モダンと地中海的なモチーフが組み合わさった空間です。鮮やかなのに煩くならない、ピンクやオレンジといった色使いも絶妙です。

取っ手も素敵なベランダガーデン!お天気が良い日はこんなテラスで読書をしたくなります。ナチュラルな素材で作られた椅子、マットに、そしてコーヒーテーブルとキリムのクッションが相性抜群。グリーンに囲まれ、まるでリゾート地の様な雰囲気を味わえそうです。

スポンサードリンク

「インテリア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。