夏に美味しい!「パイン&ヨーグルトの2層キャンディー」のレシピ

pineapple_yogurt_icepop_recie

アイスキャンディーの型を購入したので、週末になると色々と自家製アイスのレシピを開発している今日この頃。

その中でも、あまりに簡単で驚くほどおいしかった「パイナップルとヨーグルトの2層アイスキャンディー」の作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

材料(キャンディー型6個分)

  • 完熟パイナップル・・・1/2個
  • ヨーグルト・・・1/2CUP
  • 砂糖・・・大1
材料はこれだけというシンプルさ。型はアイスキャンディー用のものがなければ、グラスや紙コップで代用可能です。

「パイナップル&ヨーグルトの2層キャンディー」の作り方

1 )パイナップルを切る

パイナップルを切る

パイナップルを切る

パイナップルから皮を除き、一口大に切る。

2 )ミキサーにかけピュレ上に

ミキサーにかけピュレ上に

ミキサーにかけピュレ上に

パイナップルをミキサーにかけピュレ状にする。

パイナップルに甘さが足りないようなら、この時に砂糖や蜂蜜などで甘みを加えておきます。

3 )型に流し入れる

型に流し入れる

型に流し入れる

スプーンなどを使い、ピュレ状のパイナップルを型の6~7分目くらいまで流し入れるていきます。

ヨーグルトが入るよう、6~7分目くらいまで

パイナップルは6~7分目くらいまで

上にヨーグルトが入るよう、6~7分目くらいまで。

4 )ヨーグルトを注ぎ入れる

ヨーグルトを注ぎ入れる

ヨーグルトを注ぎ入れる

砂糖を加えたヨーグルトを型の9分目まで注ぎ入れる。

9分目までヨーグルトを注ぎ入れる

アイス液は9分目まで

凍らせると膨張するため、型いっぱいには流し入れないよう注意します。

5 )蓋をして棒を刺し凍らせる

蓋をして棒を刺し凍らせる

蓋をして棒を刺し凍らせる

蓋をして棒を刺し、しっかりと固まるまで冷凍庫で3時間ほど凍らせる。

6 )出来上がり!

アイスキャンディの出来上がり

アイスキャンディの出来上がり

しっかりと固まれば出来上がり!型に入れたまま、数分常温に置くとスルッと抜けます。

グラニテにする場合

グラニテにしても

型に入りきらず余ったものは、適当な容器に入れて凍らせ、固まった後フォークなどでホロホロに砕いてグラニテにするのもオススメ。

バリエーションは無限大!

キウイとパイナップルのアイスキャンディー

キウイとパイナップルのアイスキャンディー

こちらはキウイに砂糖を加えてピュレにしたものとパイナップルの組み合わせ。組み合わせは本当に無限大といえます。フルーツだけで手軽に出来てしまう自家製アイスキャンディはやっぱり魅力的。

使ったアイスキャンディー型はこれ!

タイガークラウン キャンディーメーカー

タイガークラウン キャンディーメーカー

今回使用したのは「タイガークラウン キャンディーメーカー」。amazonで購入したのですが、スティック50本も同梱されており、すぐにアイスキャンディ作りに取り掛かることが出来ました。

スティックは別売での取り扱いがあり、ない場合は割りばしなどで代用することも可能です。
タイガークラウン キャンディーメーカー

タイガークラウン キャンディーメーカー

型は一つずつ固定板から取り外すことが出来るので、食べる分だけを常温に戻すこそが出来ます。

アイスキャンディを型から外す際は、決して無理やり引っ張ったりせずに、スルリと抜けるようになるまで常温に置くのがポイント。無理やりはずそうとすると、スティックだけが抜けたり、途中から折れたりして失敗するもととなります。

関連リンク

タイガークラウン キャンディーメーカー(角)スティック50本入 

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。