捨てないで!割れた「ファンデ・アイシャドウ・チーク」を再生する裏ワザ

how_to_save_a_cracked_powder-product

お気に入りのファンデーションやアイシャドウにプレストパウダー。使っているうちに落としてしまって粉々に…という経験、女性ならば誰でもあるのではないでしょうか。

割れたままでも使えなくはないですが、ちょっと使い勝手が悪いですよね。

そんな時に活用したいのが、割れた「ファンデ・アイシャドウ・パウダー」を再生する裏ワザです。

今回は、捨ててしまう前に試したい、女子に役立つコスメ再生術をまとめてみました。

スポンサードリンク

割れたファンデーションを元通りに

ファンデ再生術はタイプ別に3通り。うっかり落としてひび割れが…ポーチの中で粉々に…割れ方のタイプ別に対処法も選べます。

軽いひび割れ状態の時

  1. ファンデーションの上に、化粧水または乳液を1・2滴割れた落とします。
  2. 化粧水が乾くまでしばらく待ちます。

 水を使用しても割れたファンデーションは固まらないので、必ず化粧水や乳液を使用します。

ファンデのひび割れがひどい

  1. 砕けたファンデーションをさらに粉々にします。
  2. 粉々にしたファンデをケースに戻し上からラップで覆います。
  3. 底の平らな物で押し固めます。

 ひび割れがあまりにも酷いときは思い切って粉々にして解決します。

ファンデのが粉々で絶望的

  1. 粉々になったファンデを乳液と混ぜてリキッドファンデーションにします。

 粉々になって再生不可能と思われる場合は、リキッドファンデーションとして生まれ変わらせます。ただし、作り置きは変質の原因となるため、メイクの都度、ファンデと乳液を混ぜ合わせ使用した方がよさそうです。

スポンサードリンク

割れたアイシャドウやチークを元通りに

アイシャドウやチークが割れてしまった場合にも、再固型化またはリキッド化することで再生します。粉々になってしまったら、いっそのこと形状違いで楽しみましょう。

軽いひびが入ってしまった場合

  1. 化粧水または乳液を割れめにかけます。
  2. 上にラップをかけ、綿棒で押し固めるように。
  3. ある程度固まったら指で押しながら平らに整えます。

 ファンデのひび修復と同じような対処法。ひび割れが軽いものならこの方法で。

粉々になってしまった場合

  1. ベビーオイルを少し加え混ぜ、リキッドタイプのようなアイシャドウにします。

 こちらのアイデアは、半端に残ってしまったシャドウやチークにも使えそうですね。

チークならこんな再生方法も!

  1. 割れてしまったチークを粉々にします。
  2. パフ一体型の詰め替え用ケースに移し変え、ポンポンチークとして使用します。

 ひび割れが酷く、クリーム・リキッド状の使用感があまり好きではない人は、こちらの方法も良いかも。

コスメ再生術で応急処置した後の注意点

割れてしまった「ファンデ・アイシャドウ・チーク」の再生術を施したとは言っても所詮は『応急処置』。

元の品質が保たれるわけではないので、コスメが甦った後は出来るだけ早めの使用を心がけた方が良いかもしれませんね。

特に、リキッド状態にするアイデアは、作り置きせず、その都度作って使うのがオススメです。

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。