大人上品な「ワントーン・コーデ」秋冬レディースの着こなし参考例

大人上品な「ワントーン・コーデ」秋冬レディースの着こなし参考例

「ワントーン・コーディネート」って素敵なんだけど、ベーシックカラーでまとめると地味になったり、かといってキレイな色だと合わせ方が難しい・・・。

そんな時の参考になるような、おしゃれな秋冬レディースコーディネート・実例写真を集めてみました。

ワントーンで色々な着こなしを楽しみたい!という時の参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

難しそうな「ワントーン・コーディネート」の参考になる素敵な着こなし集

コーディネートに使用する「全てのアイテムを全身を同色系でまとめる!」というワントーン・コーディネートは、メリハリにつけ方が難しく、なかなか挑戦しづらい着こなしのうちのひとつです。ワントーン・コーデを気軽に取り入れるためのコツとは一体・・・?

濃淡でメリハリをプラス

ベージュ系でまとめて上品に

全てのアイテムがベージュ系カラーでも、それぞれの色の濃さに違いをつけるだけでメリハリが付き、バランスの良い着こなしに仕上がります。特に、淡いベージュ系カラーでまとめたコーディネートは上品で大人っぽさもたっぷりに。

グレー系もワントーンコーデで脱・無難な着こなしに

こちらはグレーのフィッシャーマンズタートルネックのニットとデニムパンツを合わせたシンプルなカジュアルスタイルです。ベーシックにまとめがちなグレー系アイテムもワントーンコーデなら、「脱・無難」な着こなしが楽しめるかもしれません。

シャツを着崩してレイヤードに

ニット・スカート・シャツ全てをグレーで揃えたワントーンコーディネートです。インナーのシャツを着崩し、レイヤード風にまとめ上げて着こなしのアクセントに。

秋冬に良く映えるキレイ色コーディネート

ロイヤルブルーのトップス&スキニーパンツ、そしてバッグに、キレイなパステルブルーのロングコートを羽織ったコーディネートです。足元にはブラックのローファータイプのパンプスをセレクト。足首を少し肌見せすることで垢抜け度もアップします。キレイ色でまとめた秋冬コーデなら、周りにも差が付きますね。

素材感に差をつけてメリハリを

アウターにアクセントとなる素材をセレクト

Tシャツ・デニムパンツの組み合わせにファージャケットをセレクトしたコーディネートです。ゴージャスなアウターですが、短め丈なのでカジュアルにも合わせやすそう。また、ネイビー・ブルー系のワントーンコーデなら、ボトムに定番のデニムを取り入れると素材感に差が付き、バランスよく自然な印象に仕上げやすくなります。

素材感と切替デザインでメリハリを

トップスのニットにタイトスカートのレザーという素材感の違いに加え、タートルネックニットの切替デザインでメリハリをつけたワントーンコーディネートです。バッグも同系色でまとめつつ、ネイルは若いらしいピンク色というさりげないアクセントもプラス。

パターンミックスでバランスよく

シャツとパンツに柄物を取り入れて

シャツとパンツに柄物を取り入れたワントーン・コーディネートです。柄物同士の組み合わせというのも難しそうですが、こちらの場合間に無地のセーターをはさんでいるため、浮いた感じになりません。また、アウターにセレクトしたベージュのトレンチコートも品の良さを添えています。

1アイテムだけ色を変えてみる

シャツに別の色をセレクトする

少しずつ色をずらす・・・といっても、なかなか挑戦しづらいのがワントーンコーデ。ですが、1アイテムでも別の色を加えてみると、着こなしやすさも格段にアップします。

ブラウンやベージュで大人の秋冬スタイルに

やっぱりブラウンやベージュといった色味を取り入れたコーディネートは大人の女性の秋冬スタイルにピッタリです。こちらはトップスのみ白・ホワイトをセレクトした着こなしです。パンツスタイル、スカートスタイル、甲乙つけがたいほど素敵ですね。

小物でアクセント投入

バッグで引き締めカラーをプラス

トップスとミモレ丈のプリーツスカートをベージュSH九でまとめたワントーンコーディネートです。バッグにはブラックをセレクトして着こなしのアクセントに。ベージュカラーは、一年中着まわせるので、春夏ならホワイトを合わせるなど、小物の色使い次第で季節に合った着こなしが楽しめます。

靴とバッグをアクセントに

ニットとスカート、そして靴下までを同系色でまとめたワントーンコーディネートです。バッグにはガラリと色相を変えてブルーをセレクト。

こちらは上品なグレーのセットアップの着こなしです。ぺプラムデザインになったスカートの裾がとても女性らしくて素敵です。アウターにもグレーを合わせていますが、バッグと靴にはベージュ系レザーをセレクト。

オールホワイトコーデも小物でメリハリ付け

ワントーンの中でもなかなか挑戦しづらいのが「オールホワイト・コーディネート」です。全身真っ白だと浮いてしまいそうですが、ベルトやネックレス、そしてバッグに靴といった小物使いで目る針を加えるとバランスの良い仕上がりになります。

小物の色を統一してコーディネート

秋冬に人気の高いワインレッド(バーガンディ)のニットとタイトスカートを合わせたコーディネートです。セットアップではないようですが、ここまで色が揃うと統一感もバッチリ。ただし、ネックレスなどの小物は深み赤に良く映えるホワイト系をセレクトしてアクセントと品の良さをプラス。

スポンサードリンク

「コーディネート」のまとめをPinterestで見る

秋冬の着こなし

春夏の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。