憧れのキッチン収納!「パントリー」のアイデア・実例集

kitchen_pantry_ideas

キッチンエリアに大容量の収納スペース「パントリー」があると、調理道具の収納から食品や飲料のストックが可能になり、家事がより効率的に行えるようにあるため主婦にとってはあこがれの収納の形ともいえます。

今回は、ウォークインタイプのパントリーから隙間収納を使ったアイデアまで、さまざまなアイデア・実例を集めてみました!

スポンサードリンク

憧れのキッチン収納!「パントリー」のアイデア・実例集

ウォークインタイプのパントリー

ウォークインタイプのパントリーといえば、キッチンを聖域とする主婦ならば誰もが憧れる収納の形!家の新築やリフォーム、建て替えの機会があれば、取り入れることを検討したくなります。

パントリー兼作業スペースに

パントリーの良妻をが棚になっているウォークインタイプのパントリーです。奥に窓があると暗くなりがちな収納の空間もこんなに明るく!デスクを設けて作業スペースにしたくなります。

一時的な収納煮も便利なパントリー

パントリーの良いところは、大容量収納はもちろんですが、買ってきたものを一時的に保管しておくのにも便利な点。買い物から戻って一息つく間、パントリーに置いておけるという点も嬉しいです。

キッチンからパントリーまでテイストを統一

扉からパントリーの中までテイストが統一された空間です。単なる収納スペースとして使うのももったいないくらい素敵。

こちらもキッチンからパントリー内まで白を基調とした例です。インテリア性と清潔感を兼ね揃えた空間はキッチンにピッタリ!

キャビネットタイプのパントリー

ウォークインではなく、大容量のキャビネットも使い勝手は抜群!私も、家を建てる時はウォークインかキャビネットタイプか迷いそう…。

シアーな材質の引き戸で圧迫感なし!

天井に届きそうなほどたっぷりと収納スペースを設けたキャビネット型パントリーは、使い勝手がよさそう!シアーな材質の引き戸なので圧迫感もありません。

ドア裏も有効活用したパントリーのアイデア

こちらはキャビネットというよりも、収納空間(納戸)をそのままキャビネットとして使用している例です。ドア裏にもワイヤーラックを吊り下げるなどして有効活用。

大型キャビネットを食品庫に

大型のキャビネットを食品のストック専用の収納スペースとして活用している例です。引き出しもついているため使い勝手がとても良さそう。

隙間スペースを使用したのパントリー

どんな家でもなかなか侮れないのが隙間スペース。少しでも空間を有効活用したいキッチンスペースには、この隙間収納もオススメです。

壁と冷蔵庫の隙間を有効活用

壁と冷蔵庫の間にできた隙間を有効活用した収納のアイデアです。引き戸になっているので、取り出しやすさもバッチリですね。

ドア裏という“隙間”を有効活用

食品収納用のキャビネットのドア裏に、細長いシェルフを取り付けた隙間収納のアイデアです。ドア裏は以外にもたっぷりと収納スペースを確保することが出来るので、覚えておきたいテクニックのうちの一つです。

小さなキャビネットを改良!

こちらは隙間スペースというよりも、元々のキャビネットスペースを改良し、使いやすさを大幅にアップさせたアイデア。やはり収納は取り出しやすさも肝心なので、こちらのような引き出し用レールを設置するアイデアは頭の片隅に置いておきたいところ。

ユニークなパントリー

インテリアにこだわりがあったり、ユニークな演出をしたいという人は、たとえパントリーという収納スペースにもエッジを効かせたいのではないでしょうか?!

ロッカーがパントリーに?!

なんと学校やオフィスにあるようなロッカーをキッチン収納・パントリーとして取り入れたアイデアです。IKEAで購入できるようなマグネット式の収納ケースも、金属製のロッカーならしっかりとくっつけておけます。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。