インテリアに!アクセサリーに!「スプーン」のDIY・リメイク術

diy_ideas__wz_spoons

どの家庭にもある食器といっても過言ではない“スプーン”。

用途はといえば、もちろん食器として使うことです。

ところが、このスプーンを使って工作・DIYをしてしまうというオシャレなクラフトアイデアが!

今回は、金属スプーンやプラスチックスプーンを使った、ユニークでオシャレなDIYアイデアをまとめてみました。

スポンサードリンク

「スプーンDIY」にあると便利な道具は?

Image Alignment 300x200

photo via : Green Wedding Shoes

金属スプーンを使用したDIYでは、以下のような道具があると便利です。
・トンカチ、ハンマー
・サンドペーパー
・金属製のアルファベットスタンプ
・油性マジックペン
アルミ製のスプーンなら比較的曲げやすそうです。

個性的でオシャレなインテリア・アクセサリーに!「スプーンDIY」のアイデア

DIY・日曜大工はもちろん、お子様の自由研究にも使えそうな素敵なアイデアを海外サイトから中心に集めてみました。

プランツネームに

スプーンのくぼみを金槌で潰して、金属スタンプで文字を型押しした手作りプランツネームのアイデアです。文字は油性ペンなどで書いても良さそう。キッチンガーデニンに使用してもお洒落ですね。

くぼみをつぶす時はこんな感じ。

テーブルネーム・席札に

こちらもプランツネームと同じ作り方でパー―ティーのテーブルネームや結婚式・ウェディングの席札に。ユニークな演出でゲストを喜ばせることが出来そうですね。

キーホルダーに

こちらもやはりくぼみの部分は平たくつぶし、金属スタンプで文字を型押しした手作りのキーホルダーです。このように正円にしたい時はスープ用スプーンを使えばOK。スプーンのデザインによって仕上がりの雰囲気も違ってきそうですね。

ハンガー・フックに

海外のスプーンDIYアイデアの中でも特に多いのがこちらの「ハンガー」や「フック」としてリメイクするもの。スプーンはもちろん、フォークやナイフを使ったアイデアも多数です。

スプーンで作った手作りフックを並べて壁に打ち付けてもオシャレです。素敵なインテリアとしての存在感もバッチリですね。

こちらは敢えてスプーンのくぼみはつぶさずに、そのままの丸いフォルムを活かした手作りフックです。柔らかく可愛らしい印象ですね。

フォークのとがった先端が少し気になりますが・・・フォークを使用したバージョンもなかなかインテリアとして素敵です。

ドアノブに

こちらは何とドアノブにスプーンを利用したアイデアです。レストランや雑貨屋さんなど、お店の内装・インテリアの様でオシャレ。

キャンドルホルダーとして

スプーンを直角に曲げてキャンドルホルダーにしたアイデアです。余り脆い金属だと折れてしまい、キャンドルを置くのには不向きなので、スプーンの素材・質感をよく確認しながら行いたいですね。

アクセサリーにリメイク

スプーンのくぼみを平たくつぶし、デコレーションした手作りペンダントのアイデアです。どことなくアンティークな風合いが素敵ですね。

スプーンの柄の部分を切って折り曲げ、金属スタンプでイニシャルを打ち付けたペンダントのアイデアです。スプーンの素材によっては硬く加工しづらいかもしれませんが、アルミ製であればさほど難しくもなさそう。

こちらはスプーンの柄の部分を切って曲げて作った指輪のアイデアです。これは本当にアンティークアクセサリーの様な仕上がりで素敵。柄や装飾なしのシンプルなスプーンなら、金属スタンプで文字を刻んでみても良さそう。手作りギフトにしても喜ばれるかもしれません。

スポンサードリンク

カラトリーモチーフの時計にリメイク

フライングタイガーで売っているようなカラトリーモチーフの時計だって手作り可能!こちらはシンプルな壁掛け時計とプラスチック製のカラトリーを使用しています。

鏡・ミラーを素敵にリメイク

こちらは上記と似たようなアイデアですが、時計ではなくミラーをリメイク。かなりユニークでオシャレなインテリアに。

イエローにカラーリングしたプラスチックスプーンを花弁のように重ねたリメイク鏡のDIYアイデアです。レトロモダンな雰囲気がとてもオシャレ!部屋の雰囲気に合わせて色を付けられるのも良いですね。

プラスチックスプーンでランプシェードを作る

これはかなり可愛い!プラスチックスプーンで作ったパイナップル型のランプシェードです。材料は、ペットボトル・プラスチックスプーン・葉っぱの部分となる画用紙やフェルト、そして接着剤やペイント用の道具のみ!明かりを灯す前も、灯した後も、とても可愛い空間を演出してくれそう。

こちらもプラスチックスプーン製のランプシェードです。蓮の花のような、アーティチョークのような、華やかで上品なムードが漂います。プラスチックスプーンは、そのままの色を使うよりも、しっかりとペイントした方が仕上がりもよく見栄えしそうです。

「DIY×スプーン」のアイデアまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。