“突っ張り棒”の便利&オシャレな使い方・アイデア集

tension_rod_organization

“突っ張り棒”といえば、生活に便利な道具として不動の地位を確立したお役立ちアイテム。最近では、100円均一ショップでも随分と色々なサイズ・長さのものが購入できるようになりました。

今回は、この“突っ張り棒”を使った便利&オシャレな収納・整理のアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

便利な収納やオシャレなアイデアいっぱい!「突っ張り棒」の使い方アイデア

家の中の隙間収納はもちろん、目隠しカーテン設置や棚の中の整理までと様々な使い方が出来る“突っ張り棒”。知っているを便利なアイデアをまとめてみました。

目隠しカーテンに

突っ張り棒の使用アイデアの中でも一般的な目隠しカーテン。その活用場所は多岐にわたります。

シェルフの目隠しに

便利な仕切り棚も、格好良くディスプレイできる箇所もあれば、収納としての機能を優先しごちゃごちゃしてしまうところも。そんな時は、しっかり隠したい時にだけ突っ張り棒を使用した即席カーテンを設置してしまえば見た目もスッキリです。

ランドリー周りの目隠しに

洗剤やタオルに掃除用具など、ゴチャゴチャしてどうしても生活感が出てしまいがちな洗面所・ランドリー周り。使い勝手優先でオープンシェルフに洗剤などを収納すれば見た目もイマイチになってしますが、突っ張り棒で目隠しカーテンを作ればこの通り。

棚・キャビネットの目隠しに

やはり、どんな部屋でも生活感が出てしまうもの・・・。こちらのように、オシャレな布と突っ張り棒で目隠しを作っておけば来客時だって余裕!

シンク下の収納に

出し入れのしやすさよりも、気づけば詰め込むことを優先してしまうシンク下…。突っ張り棒で見た目スッキリ&使い勝手も良くすることが出来ます。

スプレー類は引っ掛けて収納

限られたスペースだからこそ、無駄なく空間を有効活用したいシンク下。スプレー類は、こちらの様に突っ張り棒に引っ掛けて収納するのがオススメ。取り出しやすさも抜群です。

スプレー類は引っ掛けて収納

こちらも同じ活用例。スプレー類は突っ張り棒に引っ掛け、掃除用具はケース収納しています。

たわしや雑巾の収納にも

たわしや雑巾といった掃除用具もシンク下に収納する場合は多いと思います。こちらのような突っ張り棒活用アイデアなら、収納と使用後の乾燥と、どちらにも活用できて一石二鳥!

窓のデコレーションに

出窓はもちろん、普通の窓でも突っ張り棒を設置できる様な造りならこんなアイデアも素敵。

観葉植物のディスプレイ

突っ張り棒にS字フックを引っ掛けて、観葉植物をポットごと吊るしたアイデアです。窓辺にグリーンを置くと、部屋全体がフレッシュな雰囲気になるので参考にしたいアイデアです。

イベントの飾り付け

こちらはクリスマスへ向けたカウントダウンカレンダーを突っ張り棒を使用して作ったアイデアです。カレンダーに限らず、イベントの飾り付けを窓にしたい場合は突っ張り棒を使ってみるのも便利かもしれません。

スポンサードリンク

キッチン収納&整理に

突っ張り棒の出番が多い場所といえばキッチン。目隠し以外にも便利な活用方法がたくさんあります。

キッチン棚の仕切りに

「食器棚・シェルフ」の整理・収納のアイデアでもご紹介したとおり、お皿やトレーといったアイテムは縦置き収納が便利です。突っ張り棒を使えば、縦方向にしっかりと仕切ることが出来るため安定性も抜群です。

調理器具収納に

シンクやコンロ下に収納があるおたくは多いと思いますが、なかなか思うようにスッキリと片付きません。特に鍋やフライパンとその蓋を使いやすくコンパクトに収納するのは困難。しかし、突っ張り棒を使い、こちらのような整理の仕方をすれば取り出しやすくスペースを効率的に使うことが出来ます。

調理器具収納に

毎日、毎食の支度に使うレードルやフライ返しは吊る下げて収納しておくと便利。

調味料の収納に

こちらは、キッチン棚の中に突っ張り棒を渡して即席の調味料棚を作ったアイデアです。これなら上に空いてしまった空間も有効に使うことが出来ます。

お皿の収納に

普段は出番のない大きめプレートは、こちらの最上段のように突っ張り棒で固定して収納しておくのも良さそう。

靴の収納に

意外と場所をとる靴の収納も、壁に沿って取り付けた突っ張り棒を使えばこの通り。これなら、毎日のコーディネートにピッタリな靴を探すのにも一目瞭然です。

アクセサリーの収納に

シェルフ内に突っ張り棒を設置し、S字フックを取り付ければアクセサリーの収納にも便利。

洋服の収納・整理に

シェルフ内に突っ張り棒を設置

「食器棚・シェルフ」の整理・収納のアイデアでもご紹介しクローゼットがなくても、シェルフと突っ張り棒があればクローゼットに勝るとも劣らない収納スペースが確保できます。

シェルフ間に突っ張り棒を設置

こちらはシェルフとシェルフの間に突っ張り棒を設置し、衣装掛けに使用しているアイデアです。ウォークインクローゼットの中でも使えそうなアイデアですね。

作業スペースに

ラッピンググッズの収納

リボンや包装紙といったラッピンググッズを突っ張り棒を使用して整理しているアイデアです。突っ張り棒に通すことが出来るマスキングテープなどのテープ類の収納にも役立ちそう。

裁縫用具の収納

こちらは裁縫用具の収納のアイデアです。穴あきのパンチングボードは、細々としたものを収納するのに便利なので、収納棚の中に取り付けておくと色々と使えそうです。

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。