余った“ボタン”でDIY!可愛くオシャレに活用するアイデア集

button_craft_ideas

服を買ったときについて来る“ボタン”。捨てるのもなんだし…と何とな~く取っておいて、気づいたらたくさんたまっていた!

ということ、ありませんか?こういった「余ってしまったボタン」って、数や色も半端だし、本格的なお裁縫に使いまわすのも微妙なんですよね。

そんな時に活用したいのが、余った“ボタン”でDIYを楽しむアイデア。

オシャレで可愛い活用方法を色々と集めてみました!

スポンサードリンク

可愛くオシャレに手作り!余った“ボタン”の活用アイデア

たまってしまった余分なボタンを利用したDIYアイデア。ボタン1つから複数使いまで、様々な活用方法をまとめてみました。

フレームと組み合わせてアートボードや壁アートに

ホワイトのフレームに爽やかな色合いのボタンをちりばめた手づくりアート。ボタンとフレームさえあれば気軽に挑戦できそうなDIYアイデアです。

ブラックのフレームにアンティークなボタンをちりばめたシックな趣の手作りアートです。4つのフレームを同時に飾ることで壁の装飾も一段と華やかになります。

ゴールドの丸いフレームにレースとボタンでコラージュアートを施したDIYアイデアです。アンティークなムードが漂う素敵なアイデア。部屋のインテリアとしても活躍してくれそうです。

デコラティブなホワイトのフレームの中にボタンでイニシャルを象ったDIYアイデアです。コロコロと丸いボタンが集まった可愛い印象の壁インテリアは子供部屋にも良く似合いそうです。

フレーム自体にボタンをつけてリメイクしてみるのも素敵ですね。

手作りのiPhoneケースに

水色の無地ケースにボタンとストーンで装飾を施した、自分だけのオリジナルiPhoneケースです。ボタンを使うことによる手作り感はもちろん、どこかレトロな雰囲気が可愛らしいDIYアイデアです。

ヘアピンにリメイク

ヘアクリップにボタンを接着しただけの簡単なDIYアイデアですが、これがとても可愛い!とくに小さな女の子のヘアスタイルにはぴったり似合いそうですね。

こちらのアメリカピンにボタンをくっつけただけのリメイクDIYアイデア。100円ショップでも材料調達できそうなところもポイントが高いです。

クリップをデコレーションする

文房具の定番アイテム“クリップ”にボタンをつけたDIYアイデアです。クリップにマークをつけることで付箋的に利用することも可能に!

画びょうを可愛くアレンジする

何の変哲もない画びょうにボタンをつけるだけでこんなに可愛く、オシャレに!コルクボードにたださしておくだけでも素敵なインテリアに変身しそう。

手作りのアクセサリーに

様々なパターンと色の組わせが楽しい、ボタンを使った手作りネックレスのアイデアです。ボタンの質感を統一するために、コットンとお気に入りの布を使ってボタン自体をリメイクしてみるのも良さそうです。

赤糸にビーズとボタンをランダムに通したブレスレットのDIYアイデア。材料の色使い次第で、幾らでもテイストの幅が広げられそうな活用方法ですね。

こちらはゴールドのチェーンにボタンをつなげて作った手作りネックレスのDIYアイデアです。レトロなファッションに合わせたくなるデザインですね。

スポンサードリンク

ワンポイントとしてお裁縫・手芸に

ボタンと手芸なんて、なんのひねりもないようですがあまりに可愛かったのでピックアップ。葉っぱ部分の刺繍と合わせてボタンをフルーツに見立て、ナプキンに縫い付けたアイデアです。カラフルなボタンなだけに、瑞々しいフルーツのモチーフを作るのにはもってこいです。

こちらはスカル型に切ったフエルト記事にボタンで目を縫い付けた作品です。オカルトなスカルとキュートな色合いがミスマッチながらもお洒落。

手作りカードに

手作りのカードにボタンを使用したDIYアイデアです。虹に見立てたボタンと雲のコラージュに立体感があり、凝ったデザインのカードの出来上がり。

ウェディングの席札やサンクスカードを手作りするならぜひ参考にしたいアイデアです。可愛らしさはもちろん、手芸・クラフトならではの温もり感あふれるカードになるはず…!

ラッピングに

ただ見た目が若いらしいだけではなく、ラッピングのリボンや紐を止めるのにも役立つかなり実用的なDIYアイデア。ラッピングペーパーとボタンとの色合いも楽しみたくなります。

ボタンを使ってシルエットを作る

下絵に合わせてボタンを貼りつけていけば、こんなに素敵なシルエットのアート作品を作ることもできます。黒い背景にホワイトやパール、そしてシルバーのボタンで象られたフクロウのシルエットが上品でスタイリッシュ。色味を押さえて仕上げるとシックな印象になります。

こちらはボタンでトナカイのシルエットを象ったDIYアイデアです。上のフクロウとは異なり、カラフルな色使いであればポップなムードが漂います。

イラストと合わせてコラージュアートを作る

ボタンとイラストを合わせることでコラージュアートも新鮮なものに仕上がります。特に、木の枝と葉っぱにボタンを使用するアイデアは人気。子供部屋の壁インテリアにも良さそうです。

こちらは黒い木の枝のシルエットにホワイトやベージュのボタンで葉っぱを作っています。やはり使う色が異なれば随分と印象の違う作品に仕上がります。

コースターにリメイク

ボタンとボタンをくっつけて手作りのコースターに!レトロなお花のような…ドット絵のような…どこかノスタルジックな気分にさせてくれるようなコースターのデザインです。

クリスマスのデコレーションに使う

クリスマスカードにボタンのコラージュを施したDIYアイデア。赤×緑といった定番のX’masカラーはもちろん、赤白や白ゴールドなどの組み合わせも素敵かもしれません。

楕円のホワイトフレームにクリスマスツリーのモチーフをシルエットデザインしたアイデア。白を基調に、水色と赤で漬けられたアクセントがおしゃれ。

クリスマスツリーに飾り付けるオーナメントボールをボタンでデコレーションしています。ゴールドやシルバーのボタンを組み合わせた色使いは、クリスマスのムードたっぷりなうえ、とてもゴージャスです。

こちらはクリスマスリースをボタンで作ってしまうアイデア。赤と白の組み合わせがシュガーケーンを思わせる色使い。ボタンのプラスチックの質感もキャンディっぽくて可愛いです。

「DIYまとめ」をPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。