お手入れ簡単で可愛い!「多肉植物・サボテン」でお部屋をオシャレに飾る

display_ideas_for_succulents

お手入れが簡単で、育てやすい植物として知られている「多肉植物・サボテン」。

棘のついたものから、つるりと丸っこいものまで、そして色も瑞々しい緑色から可愛らしい赤色までと種類が豊富なため、アレンジ幅がとても広く、観葉植物としても便利な植物です。

今回は、そんな「多肉植物・サボテン」のオシャレな飾り方・アレンジのアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

「多肉植物」って?

何となくわかるけど、「多肉植物」って具体的には?サボテンとは違うの?同じなの?・・・という疑問を持ったので、wikiさんに聞いてみました!

「多肉植物」とは、葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。[引用:多肉植物 – Wikipedia]

メンテナンスが楽ちんで可愛く飾れる!「多肉植物・サボテン」をインテリアに取り入れてみよう

ガラス製の花器・ボウルに

観葉植物を飾るときに使われる器としてはお馴染みのガラス製の花器・ボウル。多肉植物・サボテンを植えるのにももちろん活躍します。小さな庭を作るように、植物以外にも木や石を取り入れ、思い思いのディスプレイが出来るという点が魅力です。

数種類のサボテン・多肉植物を寄せ植えにしたアイデアです。グラウンドカバーには苔(モス)を使用し、より瑞々しいフレッシュなインテリアに。

小さなガラス製の入れ物に、多肉植物を一株ずつを苔(モス)と一緒に植えるのも可愛いですね。こちらは、ウェディングパーティーのゲスト向けのプチギフトとして使われたものなんだそうですよ。

たくさんの植物と共に窓辺に置いたインテリアの実例です。それぞれのガラスポットに個性があり素敵な空間を演出します。

木製の花器・ボウルに

植物・グリーンを木でできた入れ物と合わせてディスプレイすると、瑞々しくナチュラルなムードたっぷり。爽やかな見た目は、玄関先やリビングにもピッタリでインテリア性抜群です。

木でできた箱に植えるというのもナチュラルな雰囲気にあふれ可愛らしいです。

カラフルにディスプレイしてみる

こちらはたくさんの種類のサボテンを寄せ植えにしたアイデアです。様々な形に色がとても賑やかで、インテリアとして飾れば部屋の雰囲気も明るくなりそうですね。

ピンク色に着色された砂に、サボテン・多肉植物を寄せ植えにしたディスプレイのアイデアです。サボテンの花と砂の色合いを楽しむのも良いですね。こんな飾り方をするなら、器は真っ白が一番!

サボテン・多肉植物を一株ずつ小さな鉢植えにするのも可愛い!

ティーカップ・コーヒーカップに植える

ティーカップにサボテンや多肉植物などの観葉植物を植えるのもユニークで素敵ですね。グリーンを飾るのに使用する器は、花器や花瓶に限らず、食器も利用してみると新しい発見があります。

ホワイトのカップを使うと、植物の持つグリーンがより瑞々しく映えますね。

ヴィンテージな缶に植える

花柄が可愛いヴィンテージな缶に多肉植物の鉢植えを収めてディスプレイしています。植え付けではないため、季節に応じて他の植物や花と合わせて飾ることが出来る便利なアイデアですね。

缶に多肉植物と苔を植えつけたディスプレイのアイデアです。入れ物の色が暗めだとシックな雰囲気に仕上がります。

こちらはコーヒーの空き缶に多肉植物を植えた観葉植物のアイデアです。ヴィンテージなものでなくても、自分の気に入ったデザインの缶や空き瓶があれば再利用したいですね。

サボテン・多肉植物と他の種類のグリーンをたっぷり寄せ植えにしたアイデアです。これだけ揃うと迫力があります。まるで生命力にあふれるオアシスの様…!

ワインコルクを使ってミニプランターに

「ワインコルク」をリメイク!お洒落なDIYアイデア集でもご紹介したアイデアのうちの一つ、ワインコルクをミニプランターにして多肉植物を飾っています。コルクにマグネットシートを接着すれば、冷蔵庫などのデコレーションにも良いかも。

ヴィンテージな食器に植える

こちらはヴィンテージな銀食器に多肉植物を植えたアイデアです。アンティークの家具や雑貨や、気を多く使ったナチュラルな空間によく似合いそう。

ティーポットや急須なども花器や鉢として使ってみると新鮮。

昭和の喫茶店で見たような、懐かしい雰囲気のアイスクリームカップ。同じデザインの容器を複数用意できるなら、種類違いで植物を植えてみると見栄えがします。

ジョウロに植える

ジョウロは、花を活けたり観葉植物を飾ったりといった小道具的に使われることも多いアイテムですが、多肉植物やサボテンを植えるのにもピッタリ。垂れ下がるタイプのものを取り入れてディスプレイすると、また表情が変わりますね。

貝殻を使ってみる

巻貝を鉢の代わりに使い、多肉植物を植えたアイデアです。マリンテイストのインテリアに合わせるならこんな観葉植物が素敵ですね。

ワゴンを使ってディスプレイ

IKEAのキッチンワゴン「RÅSKOG」を使ったインテリア実例集でご紹介したとおり、観葉植物を可動式ワゴンに収納しつつ飾るのも便利でオシャレ。

鳥かごを使ってディスプレイ

バードケージを利用して植物を飾るのも、どこかメルヘンチックで可愛いアイデアです。すこしカゴからはみ出すくらいに形を整えてあげると動きが出ます。

バードケージにグリーンをディスプレイして、窓辺やベランダ、庭先などに吊るしてみるのもオシャレですね。

スポンサードリンク

「フラワーアレンジメントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。