「消しゴムはんこ&スタンプ」を手作り!可愛いアイデア集

eraser_stamp_diy_ideas

子供のころに、誰もがやったであろう暇つぶし?いやいや「消しゴム彫り」は立派な工作です。

大人になった今となってはなんだか懐かしい感じがする「消しゴムDIY」ですが、これがなかなか楽しく、一度始めるとクセになってしまいます。

今回は、そんな消しゴムを使った、年賀状や暑中見舞い・手作りカードに便利な「手作りはんこ&スタンプ」の作り方・やり方・デザインアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

年賀状や暑中見舞い、手作りカードに!「消しゴムはんこ&スタンプ」の可愛いデザインアイデア集

消しゴムに下絵をかいて、彫刻刀やカッターで彫って完成させる「消しゴムスタンプ」。凝ったものでなく、シンプルな絵柄でもとってもかわいい「手作りはんこ」のデザインアイデアをまとめてみました!

記号・幾何学模様

消しゴムスタンプの手作りに初めて挑戦する人でも簡単に作れそうなデザインと言えば、直線や丸・三角を使った記号や幾何学模様です。手書きイラストのアクセントにもピッタリ。

曲線と三角でガーランド風はんこ

曲線と三角形を組み合わせれば出来てしまう旗・フラッグをモチーフとした「ガーランド」のイラストです。下書きは鉛筆でOK!消しゴムなので、彫刻刀やカッターで簡単に加工出来てしまうのが魅力です。

こちらはユニオンジャックをモチーフにしたフラッグ入りのはんこデザインです。

白黒モノトーンでも十分可愛い消しゴムスタンプ。

トライバル柄のスタンプ

こちらは単純な三角形などの模様を組み合わせたトライバル柄のような仕上がりです。シンプルなカードのデコレーションにもピッタリです。

円型のスタンプ

3本の線をクロスさせただけの簡単なデザインですがシンプルでキュート。円型もラフな感じで手作り感たっぷりです。

記号で作るライン状スタンプ

丸や三角、ハートにしずくといったような簡単な記号や幾何学模様を並べた細長いスタンプのアイデア。メッセージ分のデコレーションにも役立ちそう。

折り紙を台紙に

折り紙など、カラフルな台紙にブラックのインクでスタンプを押すだけでアート作品の様な仕上がりに。

植物モチーフ

葉っぱやお花をモチーフとした植物柄のスタンプは、季節のおたよりやメッセージカードのワンポイントにもピッタリ。

線画のようなスタンプ

細めでちょっぴりラフな感じが可愛い線画のような植物柄です。使うインクの色によっても印象が変わってきそう。

キノコのスタンプ

素朴でどこかレトロなきのこのスタンプ。確かに、このデザインならインクは赤に決まりかも!

様々なモチーフを組み合わせて使う

植木鉢・葉っぱ・花など、それぞれのモチーフを組み合わせて使うタイプのスタンプです。数えきれないほどのパターンが用意できて楽しそう。

こちらはサボテンがデザインされたスタンプです。丸っこくて、ゆる~い感じがとても可愛い!

草原の様な仕上がりに出来るスタンプ

こちらは草原に生い茂る草のようなデザインのスタンプデザインです。2色使いで重ねて押してもオシャレ。

桜の花

桜の花と軸の部分が別々になったデザインは、表現の自由度も高くなります。日本人の心に否応なく刺さるような、素敵なスタンプですね。

動物モチーフ

スタンプに欠かせないモチーフといえば…。そう!動物です。手彫りなら、ゆるくて可愛い動物スタンプが作れちゃいます。

こちらはパンダ!なんてゆるくて可愛いんでしょう・・・。体のぼて~っとした感じもたまりません。

薄く黄色に塗った後、スタンプを押すとこんな感じに。モノトーンも可愛いですが、やっぱり色を付けると絵柄としての華やかさが違いますね。

デフォルメされたライオンというのも可愛いもの。たてがみのパーツごとに色を変えてみてもオシャレかもしれませんね。

とってもシンプルですごく可愛いトナカイの顔。体全体を彫ってスタンプにするのは難易度も高そうですが、これならマネできそう。

フルーツ&野菜モチーフ

果物・フルーツや野菜も季節感のあるモチーフなので、スタンプで用意しておくとメッセージカードのワンポイントとして便利です。

スライスレモンをモチーフに

輪切りにされた柑橘のイラストって、フレッシュでレトロで…とってもかわいいですよね。スライスレモンをモチーフにしたスタンプも色々と使えそう。

季節の野菜スタンプ

ブロッコリーや人参・玉ねぎといったお馴染み野菜がスタンプに!色使いを変えると新たな発見がありそう。

野菜の中では地味~な存在であるさやえんどう。ですが、スタンプになると一気のその存在感を増しそう!

スポンサードリンク

食べ物モチーフ

生活の中でおなじみの「アノ食べ物」をスタンプにしても可愛い。自分の好物からスタンプにしてみるのはどうでしょうか?

朝ごはんをモチーフに

目玉焼きに食パン、そしてスプーン&ナイフをモチーフにしたスタンプデザインです。普通過ぎる生活アイテムのスタンプは逆にユニークかも。

バースデーケーキ

デザートスタンドに乗ったケーキとロウソクのそれぞれの手作りスタンプを組み合わせると、何ともかわいいバースデーケーキが完成!ギフトカードにもピッタリな素敵なアイデアです。

アイスクリームコーン

こちらはアイスとコーンが別々になったスタンプのアイデアです。コーンの上にいくつものアイスが重なるという、夢の実現が可能に!

カップケーキ

リアルでも可愛いカップケーキは、スタンプになってもやっぱりかわいい。

調理器具をモチーフに

こちらは食べ物ではなく調理器具。レシピノートのデコレーション用にこんなスタンプがあったらいいなー。

生活雑貨モチーフ

生活雑貨をモチーフにした手作りスタンプも素敵。

こちらはカメラ型の手作りスタンプのアイデアです。溢れ出すアナログ感が何とも言えない可愛らしさ!

電球にテープにはがきといった昔からある生活雑貨をモチーフにしたデザインです。

こちらはフレーム・額縁をモチーフとしたスタンプのデザインです。イラストと組み合わせて使いたい!

メッセージ用に

メッセージと組み合わせて使うような手作りスタンプのアイデアも素敵。オフィスでの伝言メモ用に用意しても便利かもしれませんね。

罫線とチェックボックスを組み合わせたスタンプです。これはオフィスで役立つかも。

一言メモを書き込めるスペースを設けたデザインのスタンプ。クラフト紙の紙袋に押すだけで可愛くなりそう。

こちらは吹き出しスタイルのスタンプ。イラストと組み合わせても単体で使ってもOK!気軽に使えそうでいいですね。

ベースの四角い形を活かしたスタンプも使いやすそうで良いですね。

鉛筆の消しゴムを使って

鉛筆の先に付いた消しゴムを使ってみるのもオススメです。なにこれ!というくらいの小ささが何とも言えません。

面積が小さい分、複雑な加工には向きませんが、単純な記号やデザインなら簡単に出来てしまうところが魅力です。数種類を組み合わせれば表現の幅も広がります。

記号・マークとしてはかなり一般的なハート型。メッセージカードやはがきなど、様々なシーンで活躍しそう。

小さな三角形に掘るとこんな感じでガーランド風デザインにするのも簡単です。

その他、こんなアイデアも

羽・フェザーをモチーフにしたスタンプ

こちらのデザインはなかなかリアルで複雑な造形なので難しそうですが、こんなスタンプあったらすごく可愛いかも!

富士山・山をモチーフにしたスタンプ

我らが富士山!ではないんですが、日本人の心にグッと突き刺さるこのフォルム(笑)ハンドメイドマーケットサイトのEtsyに出品された雪山がモチーフとなったデザインのスタンプです。

テトリスをモチーフにしたスタンプ

世界中で愛されるテトリスのスタンプです。シンプルなキュービックフォルムとカラフルな色使いで楽しめそう。

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。