クローゼットの扉を有効活用!「ドア裏収納」のアイデア集

door_organization_ideas

クローゼットや戸棚などの収納スペース。気づけばいっぱいでもう入らないよ~(涙)ということもしばしば。

しかし、忘れがちなのが“扉の裏”の存在。これが、意外なほどに収納スペースの拡張に役立ちます。

今回は、少しの工夫をするだけで、収納の要領を大幅に出来る「ドア裏収納」のアイデア・実例をご紹介します。

スポンサードリンク

クローゼット扉を有効活用!「ドア裏収納」のアイデア集

クローゼットや戸棚などの収納扉の裏にドアフックやバーなどを設置すれば、細かいものをコンパクトに収納することが出来ます。

ポイントは、ドアの開け閉めはしっかりとできるようにあまり厚みを出さないこと。これさえ気を付ければ自由自在に収納を取り入れることが出来ます。

寝室・仕事部屋のクローゼット

ウォールポケットに靴を収納

クローゼットのドア裏にウォールポケットを設置し、靴の収納に活用したアイデアです。ポケットを使用した収納は、厚みも出ない上、サイズも様々なものから選べるためドア裏収納にとても適しています。

アクセサリーの収納に

ネックレスなどの長いアクセサリーはドア裏収納にぴったり。指輪やピアスなど、その他のアクセサリーも、ワイヤーバスケットなどを後付けすれば収納スペースを確保できます。

文房具や包装紙の収納に

長さのある包装紙や、ごちゃごちゃとしがちな文房具類のドア裏収納アイデアです。こちらで使われているようなワイやラックやドアフックは、100円均一ショップでも扱われているので、材料調達から設置まで手軽に行えそう。

子供部屋のクローゼット

子供・ベビー服の収納に

ベビー服を突っ張り棒を使用してスッキリと収納しつつ、ドア裏にもワイヤーラックを設置してベビースタイや肌着をコンパクトに整理したアイデアです。

おもちゃやCD・DVDの収納

おもちゃを透明の収納ケースに入れ、CD・DVDや絵本はドア裏に収納したアイデアです。中身の把握が容易に行える透明ケースは、どんなアイテムの収納にもとても役立ちます。

文房具の収納

こちらは子供の文房具をクローゼットのドア裏に収納したアイデアです。パンチングボードは、フックなどを取り付ける際にも穴あけ知らず。色々とアレンジ・カスタマイズがしやすく使い勝手がよさそうです。

掃除機などの用具入れ

モップ類の収納

掃除機を収納するスペースは、すぐにいっぱいになってしまいがち。だからこそ、ドア裏収納を活用したいですね。こちらはモップを扉の裏に収納したアイデア。柄の長さもあるため、収納に適しているうえ、取り出しやすさも十分です。

工具など日曜大工用品の収納に

こちらは掃除機やモップなどの掃除用具入れの扉に、工具やガムテープなどの日曜大工用品を収納したアイデアです。

キッチン・リビング収納

食器棚・戸棚にスパイスを収納

キッチン戸棚の扉にスパイスラックを設置したアイデアです。これは使い勝手良さそう!見た目もスッキリとしてよいですね。

パントリーにドア裏収納

こちらはパントリー(食糧庫)の扉にドア裏収納を設置し、缶詰や瓶類の保存している例です。保存が効く食品はついまとめ買いしがち。ですが、奥にしまってしまうと結局使わずじまいで賞味期限切れに、ということも多いのですが、こちらのアイデアを取り入れればそんな心配もなくなりそう。

パントリーのドア裏収納には、食料品以外にもエプロンやタオル、キッチンツールなどを収納しても◎。

こちらはドア裏ではなく扉の表側にウォールポケットを設置してキッチンツールを収納した例です。毎日使うものは、こんな形で整理するのも良さそう。

ドア裏に黒板と計量スプーンを

キッチンでは、レシピや覚書など、ちょっとメモを残せる場所があると便利です。こちらは、メモ代わりに使える黒板をドア裏に設置&使用頻度の高い計量スプーンをサイズごとに吊るして収納しています。

ドア裏にマグネット

こちらはドア裏にマグネットを取り付けた例です。こんな活用アイデアも便利そうですね。

鍋蓋はドア裏収納で

意外と場所をとるのが鍋蓋。重ねておくと取りづらく、なかなかスッキリと片付かない場合も。そんな鍋蓋も、ドア裏収納なら解決しそう。出しっぱなしを防げて、取り出す時も便利です。

シンク下に

キッチンでは、シンク下の収納扉の裏にコンパクトな棚を設置するのも便利です。こちらのように、キッチンペーパーや洗剤を収納しておくのも良いですし、包丁などの刃物を収めても使い勝手がよさそうですね。

洗面所など水周り

バスタオルやバスマットは、重ねておくと意外と場所をとることも。ものによっては、ドア裏にバーを取り付け、かけて収納してみるのも◎。

こちらも上の例と似たようなアイデアです。限りのある収納スペースは、仕切りやハンギングラックを使用して効率よく整理・収納したいですね。

洗面台の下に引き戸型の収納があるならば、こんなアイデアも。ヘアアイロンだけではなく、洗面所周りの細々としたものを片づけるのに便利です。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。