簡単に出来てオシャレに見える!「画びょう」を可愛くリメイクしよう

push_pins_diy_ideas

可愛いポストカードやフライヤーを貼ったり、メモ・伝言板として活躍するコルクボード。

そのコルクボードに欠かせないものといえば“画びょう”ですが、これをちょっぴり工夫してみると、インテリア性抜群でオシャレな見た目に!

今回は、「画びょう」を可愛くリメイクするための、簡単なDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

作り方は簡単!「画びょう」を可愛くオシャレにリメイクするアイデア

画鋲の種類は様々ですが、今回は主に“金属製の円板の中央に針を取り付けた『二重画鋲』”を使用したアイデアをご紹介します。二重画鋲は昔からある、学校で使うような形のもの。いわゆる普通の画びょうなので、100円均一ショップや一般的なスーパーや文具店で購入が出来ます。

ボタンを使ってリメイク

洋服についてくる予備ボタン。気づくとたくさんたまっていた!ということありませんか?そんな時は、ボンドで画鋲と接着するだけで可愛くリメイクしてみるのもオススメです。余ったボタンは画びょう以外にも色々と使い道があり、DIY向きの材料といえます。

レトロ・ヴィンテージ・アンティークなど、一風変わったデザインのボタンを画鋲にリメイクするのも素敵。古ぼけた味のあるフレームともよく合いそうです。

こんなに可愛らしいボタンを使ったリメイクアイデアなら、画びょうとして使わなくてもボードに刺しておくだけでもオシャレ。

マステを使ってリメイク

マスキングテープと画びょうがあれば、ボンドなどの接着剤を使わなくても簡単にリメイクすることが出来ます。

100円均一ショップや3COINSなどのワンコインショップでも見かける事が多くなったマスキングテープ。部屋の雰囲気に合わせてコルクボードや画鋲をリメイクしたくなります。

マニキュアを塗ってリメイク

マニキュアを使って画びょうに色を付けるのも簡単でオススメ!ネイルを塗ったり、お絵かきをしたりするときと同じように、自由な発想で自分色に!

ビーズを使ってリメイク

青い模様入りの陶器製ビーズを使った画びょうのリメイクアイデアです。こういったオリエンタルなビーズは手芸屋さんはもちろん、民族・エスニック雑貨屋さんでも可愛いビーズはたくさん見つかるので色々と集めておくと便利かも。

こちらはイミテーションパールのビーズを使ったリメイク画鋲のアイデアです。フェミニンな女の子らしい部屋にはぴったり!

こちらは画びょうではなく手作りマグネットのアイデアですが、こんなビーズ使いの仕方も素敵。まるでアンティークな宝石の様です。

造花を使ってリメイク

造花を使った画びょうを使えば、ちょっぴり殺風景が気になる空間もパッと華やかになります。色とりどりの増加を集めれば、コルクボードに小さなお花畑を作ることが出来ますね!

ボードをファブリックでカスタマイズし、造花で作った画鋲を刺してみるのも可愛い。

ワインコルクを使ってリメイク

こちらはワインコルクと羽を使ってリメイクした手作り画鋲のアイデアです。センス良くかなりオシャレ!小さくてもかなりの存在感を醸し出しそう。

布を使ってリメイク

布・ファブリックの端切れがあればこんな画鋲のリメイクにも使えます。画鋲と布の間に少しのワタを詰めれば、こんな感じのコロンとした仕上がりに。

他にもこんなに!画びょうのリメイクアイデア

小さなポンポンを使った画びょうのリメイクアイデアです。ポンポンは、毛糸を使い自分で作ることもできますが、100円均一ショップや手芸屋さんでも扱いがある場合もあります。

こちらは宝石型(ゲム)の手作りキットを使って作ったオブジェに画鋲を接着したアイデアです。カラーリングによってはポップにも、そしてこちらのようにシックな感じにも仕上げることが出来ます。

キーボードのリサイクルアイデアに?!こんな画鋲もなかなかユニーク。

おはじきやビー玉を使うのも、まるで飴玉細工の様で可愛いかも。特に、昔ながらのデザインであればレトロ感もたっぷり!

スポンサードリンク

「DIYまとめ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。