パーティーにも!「OREO(オレオ)」で作る簡単アレンジレシピ

パーティーにも!「OREO(オレオ)」で作る簡単可愛いレシピ

真っ黒のココアビスケットと白くて甘~いクリームのコンビネーションが何とも言えず、大人も子供もトリコにしてしまう世界的なお菓子「OREO(オレオ)」。

普段のおやつはもちろん、パーティーでもおなじみの人気のお菓子だと思いますが、ひと手間加えるとユニークで楽しいスイーツに大変身!

今回は、そんな「OREO(オレオ)」を使った、簡単可愛いアレンジレシピを集めてみました。

スポンサードリンク

子供の誕生会・ホームパーティーにもピッタリ!「OREO(オレオ)」を使った簡単可愛いアレンジレシピ

ちょっとのアレンジで誰もが驚くほどユニークで可愛いスイーツが完成してしまう「オレオ・レシピ」のアイデアをまとめてみました。

スイーツポップに

オレオに棒を差すだけでパーティーにピッタリなスイーツポップに変身!ですが、そこへチョコレートコーティングやチョコスプレーでトッピングするとより見栄えのするスイーツが出来上がります。

チョココーティング&スプリンクル・スプレー

オレオにホワイトチョコレートのコーティングをした後、カラフルなスプリンクルを散らしたアイデアです。ポップな見た目はまさにパーティー向き!

こちらはピンク色のチョココーティングをしてから星形のスプレーを振りかけたオレオポップです。フェミニンな見た目が女の子のお誕生会向きのスイーツです。

オレオのリンゴ飴仕立て

ミニサイズのオレオに赤いコーティングをしてスティック型プレッツェルの枝(茎)をプラスしてまるでリンゴ飴の様なスイーツポップに。葉っぱの部分はマジパンやベルトグミで代用可能です。

真ん丸のボール型スイーツポップに

「デザート」を可愛く演出するアイデアでご紹介したようなボール型のスイーツポップにしても可愛いですね。オレオを砕いてクリームチーズやアイスクリームと混ぜ、ラップなどでボール型に成形したものを冷やし固めればOKの簡単レシピです。

「デザート」を可愛く演出するアイデアでご紹介したようなボールさらに!オレオを半分はがし、miniオレオと組み合わせるとこんな感じに。雪だるまなど、ちょっとしたキャラクター・スイーツにも変身します。

ケーキのトッピングに

ケーキの上にオレオが乗っていたとしたら?!ちょっぴりB級な見た目にはなりますが、ユニークさとインパクトの大きさは抜群。子供の誕生会など、カジュアルなホームパーティにはもってこいのスイーツ・アイデアです。

ホールケーキの上にトッピング

こちらはデコレーションクリームにも砕いたオレオを混ぜ込んだホールケーキです。ココア味のホイップをした上にちょこんとミニサイズのオレオを乗せれば簡単にバランスよい見た目のデコレーションが完成します。

ブラックのスポンジと黄色いカスタードクリームの色の対比や、大胆なトッピングがインパクト大なこちらのケーキ。オレオと同じくらいの黒さを出すなら、スポンジにはブラックココアを使えばOKです。

こちらは何とチョコミント味のクリームにオレオをトッピングしたアイデアです。もちろん使うオレオはクールミント味でとことんこだわりたいですね。

なんと、デコレーションはオレオ・キットカット・モルトボールチョコというジャンクっぷり(笑い)だけど、たまにはこんなケーキもいいかも。パーティの余興的役割も果たしてくれそうですね。

カップケーキにトッピング

手作りのカップケーキのトッピングにオレオを使ってみるのもいいですね。ミニサイズのオレオなら、見た目のバランスもとりやすくなります。

カップケーキのベースに

こちらはカップ入りチーズケーキのベースにオレオを使用したアイデアです。簡単なNYチーズケーキを作りたいな、という時にはオススメです。

スポンサードリンク

アイスクリームに

アイスクリームとオレオの組み合わせも外せません。手作りアイスキャンディやアレンジに!

手作りアイスキャンディに

こちらは粉末のプディングのもとを牛乳にとかし、冷ましたところでアイスキャンディ型へそそぎオレオをプラスして冷凍した手作りアイスキャンディのアイデアです。

アイスクリームのアレンジに

ミントチョコのアイスクリームに砕いたオレオを混ぜた簡単アレンジ。ごつごつとした見た目に迫力がありますが、食べごたえもかなりアップしそう。

ドリンクに

モカ&ミルクシェイクに

コーヒーと牛乳を合わせたシェイク・ドリンクにクリームとオレオをトッピングしたドリンクのアイデアです。

オレオ入りクッキーに

クッキー生地でオレオを巻き、焼き上げた何とも斬新なアイデア!パーティースイーツやちょっと変わった手土産を用意したい時にいかがでしょうか。

イベント・パーティーに

オレオを使ってクリスマス・スイーツを用意したい時はこちらがオススメ!サンタさんの帽子に見立てたイチゴが可愛い!色のバランスもバッチリです。

こちらはオレオをベースにしたクリスマスツリーがモチーフとなったスイーツのアイデアです。

ハロウィンのモチーフとして人気の高い魔女の帽子もオレオとキスチョコを使えば簡単!

子供たちをあっと驚かせたい時に便利そうなこちらのアイデア!なんと、アイスクリームのコーンの中にキャンディやチョコレートを忍ばせ、OREOで蓋をした後にチョコレートコーティングをしたお菓子のビックリ箱です。こんなサプライズがあったら、その日の事は一生心に刻まれるかも?

「スイーツのアイデア&レシピ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。