手作りの参考になる!「クリスマス・ケーキ」のレシピアイデア集

手作りの参考になる!「クリスマス・ケーキ」のレシピアイデア集

ケーキがなくっちゃクリスマスは始まらない!という人は多いはず。人気パティスリーのケーキを予約する人、手作りで用意する人、楽しみ方は人それぞれです。

今回は、「クリスマスケーキは手作り派」という人の参考になるような、ケーキ・ケーキポップス・マフィンやカップケーキなどのレシピアイデアを集めてみました!

スポンサードリンク

クリスマスケーキ・ケーキポップス・マフィン&カップケーキのレシピアイデア集

ケーキのアイデア

まずは、クリスマスに欠かせない定番スイーツ「クリスマスケーキ」のアイデアからご紹介します。

トッピングをクリスマスカラーに

チーズケーキのトッピングにクリスマスカラーのm&m’sチョコやキャンディをトッピングしたアイデアです。

ホールで見ると、デザートというよりもクリスマス・インテリアの一部の様ですね。

ジンジャーボーイクッキーでトッピング

クリスマスにお馴染みのジンジャーボーイクッキーをトッピングアイテムとして使用するのも可愛い。

イチゴのサンタ帽子

クリスマスのデコレーションアイデアとしてお馴染みのイチゴで作るサンタ帽。シンプルなケーキもクリスマス感たっぷりに仕上げてくれます。

シンプルで大人っぽいクリスマスケーキ

チョコレートケーキにたっぷり赤い果実をトッピングしたケーキのアイデアです。スポンジとチョコレート、そしてフルーツの色の対比が大人っぽい仕上がりに。最後に粉糖をふりかけ雪を演出するとクリスマスっぽさも増します。

こちらはいかにもプロの仕事という趣のある洗練されたデコレーション。シンプルなベースとアクセントのバランスが絶妙です。

ラフにクリームが塗られたシンプルなケーキにチョコレートで線画を描くようにして作られたツリーをデコレーション。シフォンケーキと組み合わせても良さそうなアイデアですね。

こちらは焼きあがったケーキに粉糖でシンプルにデコレーションし、ツリーを思わせるような飾りをプラスした例です。

どんなにシンプルなケーキも、トッピング次第で様々なイベントにピッタリのスイーツに変身します。マジパンなどで食べられるデコレーションパーツを使用したり、100円均一ショップで手に入るアイテムを使用したりしてオリジナリティあるケーキ作りを楽しみたいですね。

テーブルコーディネートに凝るとパーティー演出の完成度も格段にアップしますね!

赤いフルーツにモミの木や松ぼっくりといった自然のモチーフを組み合わせるのもシックで素敵。

ブッシュドノエルの盛り付け例

簡単なようで、バランスよく仕上げるのがなかなか難しいのがブッシュドノエル。私自身、今まで作ったクリスマスケーキの中でも、特にデコレーションに苦労した記憶があります。いっそのこと、こちらのようなシンプルさで勝負するのもアリかも・・・。

こちらはチョコレートシートを砕いたものでコーティングしたブッシュドノエルのアイデアです。木の幹を表現するには最適かもしれません。

チョコレートではなく、ホワイトクリームやイチゴで仕上げるブッシュドノエルも素敵。

メレンゲで作ったマッシュルームをたっぷりとトッピングしたブッシュドノエルです。素朴で可愛らしい雰囲気に。

ギフトに最適な瓶詰めケーキ

手作りスイーツでちょっとしたプレゼントを・・・。という時にオススメしたいのが「瓶詰めケーキ」です。スポンジケーキの切れ端を有効活用するのにも最適。

スポンサードリンク

カップケーキのアイデア

簡単に出来るカップケーキやマフィンは手作りスイーツの中でも人気!クリスマスにもピッタリです。最近は、可愛いデコレーションが話題を集めるショップも増えましたが、手作りだって素敵に仕上げることができます。

クリームをクリスマスツリーに見立てる

簡単でシンプルなのにしっかりとクリスマスらしい演出が出来るのがこちらのアイデアです。ホイップしたクリームとトッピング次第で色々なデコレーションが楽しめます。

着色したクリームならツリーらしさもひとしお!抹茶を使って着色するのも良いかもしれませんね。

クリスマスモチーフをトッピング

最近は100円均一ショップでも可愛くお洒落なクリスマスアイテムが豊富に手に入るようになりました。そんなグッズを使えば、カップケーキも一瞬でイベント向きに仕上げることが出来ます。

マシュマロやキャンディをトッピング

マシュマロやキャンディを使ってクリスマスカラーに仕上げるのも可愛い!。

ケーキポップス

「デザート」を可愛く演出するアイデアの中でもご紹介したケーキポップス。簡単に可愛く見栄えのするデコレーションが楽しめるため、イベント用の手作りスイーツには欠かせないアイデアです。

クリスマスモチーフ・キャラクター

こちらはケーキポップスを二段重ねにした雪だるまのアイデアです。手にはスティック型のプレッツェルを使用。

チョコレートコーティングをしたマシュマロにプレッツェルの角をつけてトナカイに。

クリスマスカラーで

キャンディケインをスティック代わりに使用したケーキポップスはクリスマスらしさ抜群。カラースプレーで思い切り可愛く仕上げたいですね。

インパクト大のタワーケーキに

小さくて可愛いケーキポップスもタワースタイルに仕上げればこんなにゴージャス!インパクトある見た目がまさにパーティー向きです。

こちらはホワイトベースに赤や緑のケーキポップでアクセントをつけたタワーケーキです。高さがあればあるほどゴージャス!

ケーキポップスの参考用レシピ

クラフトのフィラデルフィアクリームチーズと市販のビスケットを混ぜて丸めるだけ!簡単なのに、とってもキュートなレシピアイデアです。

関連リンク┃ポップキャンディ・チーズケーキ by クラフトチーズ [クックパッド]  

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。