思い出を素敵に切り取る!「家族写真」の撮影アイデア・ポーズ

family_photo_ideas

思い出を写真に残そうとするとき、カメラ目線で笑顔を作って「はい、チーズ!」というのがお決まり。

ですが、もう少し工夫をして面白い設定で撮影すると、より思い出深い写真となります。

今回は、家族の思い出をもっと素敵に残せるような、ユニークでオシャレな撮影アイデアやポージングを集めてみました。

スポンサードリンク

素敵な家族写真を撮るために

素敵な家族写真を撮るために

素敵な家族写真を撮るために

家族や友人、カップルで一緒に撮影する、自分も含めた集合写真を撮る際には三脚があると大変便利です。

例えば、誰でも経験があることだと思いますが、いざ写真撮影をしようとした時に、撮ってくれる人を探したり、撮ってもらえても構図やタイミングがイマイチ…ということも、三脚さえあれば解決します。

三脚は、ブレ予防や夜景や夕暮れ・流れる滝などをスローシャッターで撮影する際に使われるものだと思われがちですが、実は集合写真を撮る時に大活躍してくれる優秀なアイテムなのです。

本格的なものだと大きく、重さもかなりあるため持ち運びが大変ですが、かなり豊富なサイズから選べるため、自分の用途に合ったものを一つ持っておくことをオススメします。

スタジオやプロが撮ったような構図で記念写真を撮りたい!「家族写真」の撮影アイデア・ポーズ

自然の中で

よく行く公園や家族旅行で行った大自然の中で撮るなら、こんな自然な風景を切り取ってみるのもオススメです。

躍動感たっぷりで、家族みんなの笑い声が聞こえてきそうな作品。服装の色やテイストも考えて撮影された写真の様ですね。

情景感にあふれ、まるで物語や映画の1シーンの様な一枚です。柔らかな日差しが、あたたかい家族を象徴しているかのよう。

赤ちゃんとパパ&ママ

人とはちょっと違った写真を撮りたい時は、アングルやフレーミングに工夫をしてみましょう。例えばこちら、上からの撮影に加え、面白い被写体の配置。そして人と空間のバランスも絶妙な、素敵な作品です。

思わず微笑んでしまうような面白可愛い撮影アイデア。カラーと白黒では、大分印象が異なりそうですね。

子供が歩き始めたらこんな撮影の仕方も!

妊娠中の家族写真

最近は妊娠中の写真を近年に残す人も増えてきましたが、こんな素敵なアイデアも!こんなに特大サイズの黒板があるというロケーションはなかなかなさそうですが・・・シンプルな背景で撮影し、アプリなどで加工すれば同じように仕上げることができそう。

エコー写真をiPadに取り込み、お腹に合わせて赤ちゃんも一緒に写真撮影。

“手・足”で“家族”を映す

長靴姿のパパと子供たちに対してママはしっかりとおめかし。遊び心ある一枚ですね。

“お尻”を映した家族写真なんてユニーク!お気に入りの長靴もずーっと思い出に残りますね。

子供の手形を残すというのは昔から定番ですが、こんな風に家族の“手写真”を撮るのも素敵です。毎年撮りためて子供たちの成長を記録するのも良いかも。

みんなの大きさの違いがよく分かります。こちらも子供たちの成長記録になりそうですね。

ママの大きな愛に包まれた赤ちゃん。・・・これを足で表現するとこんな感じ?

モノクロでアーティスティックに

普通に撮影してみてイマイチかなぁ。と思うようなときは、モノクロにすることで雰囲気が見違えることも。こちらの場合、ハイコントラストなモノクロ写真が、家族像が更にくっきりと浮かび上がらせているように感じますよね。右に作られた空間も絶妙。メッセージを書き込むのも良いですね。

背景に奥行き・遠近感を出して

これまでは、一眼レフを使わないと難しかったような手法も、最近ではInstagramの様な写真加工アプリの効果を使うことで、携帯撮影でも手軽に“ぼかし加工”が楽しめます。

パパ&ママが育んだ愛しい存在がうしろに。顔がはっきりとうつっていなくても、みんなが笑顔であるのが伺える写真です。

遠近感と奥行きがあり、見ているだけで楽しく明るい家族像が想像できるユニークな家族写真です。上から下に向かって、というアングルで撮るのも新鮮ですね。

パパとママの仲の良さが自慢!

お父さんとお母さんが仲が良いことほど、子供たちにとって嬉しいこともないと思います。そんな素敵な家族関係は、思う存分写真に残したいもの。

世代を超えて!

例え、家族全員がその場に揃っていなくても“家族写真”は撮れる!という事を教えてくれる素敵なアイデア。

こちらはまた別の家族写真。おじいちゃんから玄孫まで…バージョン。

手だけを切り取ってみても、物語るものがたくさんありますね。

一瞬の情景を利用して

例えば雨上がりに家族写真を撮るなら、水に映り込んだ姿を映しとるというのも素敵です。この日の天気や気温、そしてその場の香りなどもしっかりと記憶に刻まれそう。

シルエットで家族写真

芝生に映った影を写した家族写真。ボールなどで色のアクセントつけポップなイメージに。

逆光状態で背景に露出を合わせることで、人物はシルエットになります。また、明るいところと暗いところがはっきりしている方が美しく撮影できるので晴れた日がオススメ。

夕焼けに人のシルエットは、影絵の様でどこかノスタルジックな雰囲気。

最後に、こちらは実際の写真ではなく100%CGという作品なんですが、とても素敵なアイデアだったのでご紹介します。ぜひともこんな構図で撮影をしてみたいものです。この世の美しいものばかり!

スポンサードリンク

「素敵な写真」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。