IKEAのおもちゃ収納「TROFAST」の使用実例&アイデア集

IKEAのおもちゃ収納「TROFAST」の使用実例&アイデア集

豊富な品揃えやスタイリッシュなデザインの家具が手ごろな価格で手に入る点が特に人気を集めている北欧発家具メーカー「IKEA」。

今回は、そんなIKEA商品の中でも使い勝手抜群なお値打ち商品「TROFAST(トロファスト)シリーズ」のおしゃれなアレンジ・活用アイデアや使用実例集を集めてみました。

スポンサードリンク

ナチュラルでシンプルなフォルムが魅力!「TROFAST(トロファスト)シリーズ」の活用アイデア&使用実例集

IKEAのTROFAST(トロファスト)シリーズの特徴は、なんといっても。フレームとボックスを好きなように組みあわせて、自分の部屋にピッタリなオリジナルの収納を作ることが出来るという点。フレームもボックスはサイズ展開もデザインもとても豊富。しかもお手ごろな価格というのも嬉しいポイントです。(本記事掲載の価格・商品の情報は2015年1月現在のものです。)

関連リンク┃TROFAST/トロファストシリーズ  

IKEAの「TROFAST(トロファスト)シリーズ」のアレンジ&DIY活用術と使用実例集

子供部屋の収納に

コンパクトでカラフルに商品展開されているTROFASTは子供部屋の収納で抜群の便利さを誇ります。アイデア次第でその使い方の可能性は無限大!

白を基調とした子供部屋に

長方形が三連になったようなTROFASTのフレームにカラフルなボックスを合わせた使用例です。白を基調としたナチュラルな空間とパステルカラーの収納が柔らかい雰囲気に。

こちらは木製のTROFASTステップ型フレームを二つ組み合わせた収納の例です。階段の様なフォルムが出来上がるので、しっかりと固定さえすれば子供には遊び場としても最適です。

白を基調とした部屋に取り入れた黄色いイラストのアクセントウォールや壁アートがとってもオシャレ!TROFAST収納もフレーム・ボックス共にホワイトをセレクト。

世界中で定番・人気のブロックおもちゃ、レゴの収納にもTROFASTが便利!色別にわかりやすく片付けておけます。

ナチュラルな空間に

大き目のボックスなら片付けやすさもひとしお。引き出せるタイプなので、多少重さのあるものでも出し入れ簡単です。

マスタードカラーの壁が印象的な明るい空間に木製のTROFAST収納を取り入れた例です。

子供部屋にステップ型の収納フレームを設置

こちらは木製のTROFASTステップ型フレームを二つ組み合わせた収納の例です。階段の様なフォルムが出来上がるので、しっかりと固定さえすれば子供には遊び場としても最適です。

TROFASTステップ型フレームをベッドの階段代わりに使用したアイデアです。この形は子供たちにはたまらないハズ!!

収納兼作業台として

IKEAのTROFASTフレーム&ボックスは、収納としての役割だけではなく作業台としても活躍します。レゴのように細かいおもちゃだって出し入れ簡単♪手軽に整理整頓できればお片付けの習慣も付きやすいかもしれません。

L字型に置いたIKEAのTROFASTフレーム&ボックスの上に板を渡せばこんな作業用デスクに。広いスペースは子供の想像力をもかき立ててくれそうです。

収納をカラフルに

子供部屋といえば、カラフルなインテリアが人気ですね。フレームデザイン・カラー共にバリエーションが豊富なTROFASTなら、ポップな空間づくりにはとても便利。こちらのようなトリコロールカラーで収納を作ってみても可愛いですね。

ナチュラルな木製のTROFASTにカラフルなボックスを合わせてみるのも可愛い。

ホワイトのフレームとクリアのボックスをベースにしつつ、ランダムにカラーを差し込むのもオシャレ。

寝室に

シックな空間にホワイトの収納

ネイビーのアクセントウォールが印象的な寝室にTROFASTを取り入れた例です。ネイビーとイエローがアクセントとして効果的に使われたインテリアがとても素敵ですね。

ベンチにもなる収納に

クッション材と組み合わせたDIYアイデア

TROFAST収納とクッション材を組み合わせることでベンチとしても使うことが出来ます。こちらの例では、部屋のコーナーにL字型に設置しています。

リビングなどの収納に

文房具などの雑貨整理に

細かくてゴチャゴチャしがちな文房具類は、出しっぱなしにしたままだと生活感たっぷりの空間になってしまいますが、コンパクトにわかりやすく収納できれば使い勝手も良くなり一石二鳥です。

TROFASTをリメイクするアイデア

ファブリックや包装紙でインテリアに合わせてカスタマイズ

こちらはIKEAのTOROFASTフレーム&ボックスを使用したDIYアイデア。Cath Kidstonのテキスタイル(または包装紙)でカスタマイズしています。ペイントするよりも手軽に出来る点が嬉しい!女の子らしい空間づくりにはもって来いのテクニックですね!

スポンサードリンク

「IKEAハック」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。