フェルトで手作り!可愛くお洒落なアイデア色々

フェルトで手作り!可愛くお洒落なアイデア色々

100円均一ショップでも簡単に手に入るフェルト生地。切ったり縫ったりする扱いのしやすさもあり、小学校から家庭科の授業に登場するお馴染みの素材です。

今回は、そんなフェルト生地を使って出来る可愛くお洒落なDIYアイデアやそのやり方などをまとめてみました。

スポンサードリンク

こんなに色々出来ちゃう!『フェルト生地』を使った手作りアイデア集

手作りコースター

好きな形に切ったり、パーツを縫い合わせるだけの簡単なお裁縫で出来るコースター。普段使いはもちろん、ホームパーティの演出にもピッタリです。

フルーツ形のポップな手作りコースター

オレンジやグレープフルーツといった柑橘の果物をモチーフにした手作りコースターです。針と糸がなければボンドなどで接着してもOK!

こちらはリンゴをモチーフとした手作りコースターのアイデアです。切り口がギザギザになるピンキングはさみを使用しても仕上がりに動きがあって可愛いですね。

ガーランド

簡単なのに可愛い手作りガーランドに

フェルト生地を切り、糸でつなげるだけでこんなに可愛いガーランドに。イベントの時にも、クリスマスなら赤白、ハロウィンならオレンジに黒など簡単にアレンジも出来ます。

こんな感じでフェルト生地を縫い合わせていくだけなので簡単ですね。

オーナメント

フェルト生地と針・糸さえあれば簡単にできるオーナメント

細長く切ったフェルト生地を蛇腹折りにして糸を通しただけの手作りオーナメントのアイデアです。簡単なのにこんなに可愛い仕上がりならイベント時のインテリアデコレーションに活用したくなります。

こちらはクリスマスの際の活用アイデア。ホワイトのツリーにはカラフルなオーナメントが良く似合います。

プレゼントのタグにもピッタリ

こちらはポケット付きのフェルト製オーナメントです。メッセージを忍ばせることもできます。

クラフト紙で放送したシンプルなラッピングも、こんなユニークなタグさえあればとびきりのプレゼントに変身!

カップカバー(スリーブ)

普段使いからパーティー演出まで!

スターバックスコーヒーのホットドリンクについてくるようなカップカバー(スリーブ)は、フェルトを使えば簡単に出来てしまいます!普段使いはもちろんですが、ホームパーティーの演出にも最適。味気ないただの紙コップもオシャレな見た目に早変わり。

簡易スリッパ

型に合わせて切ってボタンで留めるだけ!

シンプルな型に合わせて切り、左右の甲の部分を重ねてボタンで留めるだけ!簡単にできるこちらのアイデアは、使い捨て用にも便利なので飛行機での移動の際にも活躍してくれそうです。

型はこの通りシンプルそのもの!手間の少なさが嬉しいアイデアです。

赤ちゃんの靴

赤ちゃんの足にピッタリの靴を手作りしよう

歩き始める前の赤ちゃんの靴を手作りすると思い出作りにもなって素敵かも。最近ではお馴染みの“寝相アート”の小道具としても良いかもしれませんね。

フェルトを使用した赤ちゃんの靴の手作りレシピは、ネット検索すると色々と出てきますが、どれも作り方はシンプル。例えば、こちらのように簡単な形に切ってからブランケットステッチで縫い合わせるだけで可愛いベビーシーズが出来上がります。

スポンサードリンク

チャーム

お花のチャーム

シンプルな形に切ったフェルトを重ねて縫い合わせ、ボタンなどをプラスするとどこかレトロなお花のチャームが完成します。バッグなどのワンポイントはもちろん、糸や紐にたくさんつなげてガーランドにしても可愛い。

小さなお花をフェルトで作る場合の例にはこんなものがあります。これなら手芸初心者でも簡単に挑戦できそうですね。

グリーンのフェルトを使ったクローバーもこんな感じ。

ヘアピン

手軽に出来て可愛い手作りヘアピン

フェルトやピンなど、100円均一ショップで材料調達が出来てしまう、こんなに可愛いヘアピンのアイデア。女の子には嬉しいですね。

パーツはこんな感じ。仕上がりは凝って見えるのに、それぞれのパーツはこんなにシンプルです。

文房具入れ

ペンケースやブックカバーに

簡易的なペンケースやブックカバーにもフェルトが便利。カラフルな文房具入れというのも可愛いですよね。

鉛筆のキャップに

動物やキノコなどをモチーフにした手作りの鉛筆キャップです。ボタンなどでアレンジをしても可愛い。

子供のおもちゃ

指人形

柔らかく扱いやすいフェルト生地は子供用のおもちゃの手作りにもピッタリなアイテムです。

こうやって並べてみつと取っても可愛い!モビールやガーランドといったインテリア雑貨としても使えそうです。

食べ物モチーフの立体的なおもちゃに

フェルトを使って立体的に作られた食べ物モチーフのぬいぐるみ。これなら赤ちゃんにも安心!ママが手作りした思い出を親子で共有できたら素敵ですよね。

手作りバスケット

毛糸などの編み物用品入れに

六角形に切ったフェルト生地が、なんとこんなに可愛らしいバスケットに!毛糸などの裁縫用品やからミカンなどのフルーツまで。ちょっとしたものの整理に役立ちます。

シンプルな丸型バスケットに

シンプルな丸型バスケットもなかなか便利そうですね。インテリアに合わせた容器入れが出来てしまうので、手作りに一度はまったらやめられないかも・・・!

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。