素敵な使い方。デスク周りは「マスキングテープ」で可愛くデコ!

washi_tape_ideas_around_workspace

手作りカードやiPhone・スマホなどのカスタマイズ、果てはインテリアデコレーションまで・・・!何にでも利用できてしまうマスキングテープの万能っぷりは、もはや生活必需品と言っても過言ではありません。

今回は、「マスキングテープ」をデスク周り・ワークスペースで活用するための使い方&アイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

デスク周りで「マスキングテープ」をオシャレに使う!簡単可愛いアイデア集

デスク周りや作業場・家事スペースで使える、便利でお洒落なマステの使い方&活用術はこちら。

ペン立てに

空き缶とマステで手作り

空き缶とマスキングテープで手作りをしたペン立てのアイデアです。瓶や缶は、家庭内で再利用というスマートな活用方法もあります。

空き瓶とマステを使う

こちらは瓶を使用した例です。デザインや色がさまざま揃うマスキングテープを使えば、部屋の雰囲気に合わせたペン立てを手作りするのも簡単!

ノートのリメイクに

簡単で可愛いノートのカスタマイズ

100円均一ショップで買ったシンプルなノーとも、マスキングテープさえあれば簡単にリメイク出来ちゃいます!

表紙をカスタマイズ

こちらはノートの表紙をカスタマイズした例です。イラストやステッカーとマステを合わせたカスタマイズも可愛いかも。

鉛筆のカスタマイズに

鉛筆やシャーペン、ボールペンといった筆記用具にクルクルとマステを巻くだけでこんなに可愛く!消しゴムもお揃いのカスタマイズをしたい。

クリップを可愛く

バインダークリップに

資料など、ある程度の厚みがある紙類を束ねるのに便利なバインダークリップを、マステでカスタマイズしたアイデアです。油性マジックで書き込みもできるので、ラベル代わりにもなります。

付箋付クリップに変身

資料のマークや本のしおり代わりに重宝する付箋ですが、クリップとマスキングテープを合わせて使うのも便利。

手作りのしおりに

厚紙とマステ、リボンで作るしおり

厚紙にコラージュアートを楽しむように、事由にマスキングテープを巻き、最後にパンチなどで穴をあけリボンを通せばしおりが完成!

マステで作った羽をしおりに

「マスキングテープ」で羽を作ってみようでご紹介したとおり、マステを使って本物そっくりの羽を作ることもできるんです!手作りした羽の使い方は様々ですが、しおりとして使うのもピッタリですよ。

フックをオシャレに

100円均一ショップで買えるような、何の変哲もない壁フックも、マスキングテープを張るだけでオシャレに変身。壁につけたり、コルクボードに取り付けたりと、色々な使い方が出来そうです。

鍵を可愛くカスタマイズ

味気ない南京錠も、マスキングテープの力を借りればおしゃれ雑貨に!オフィスのデスクやロッカー用のカギのカスタマイズにオススメです。

カレンダーに

マーカー代わりに

程よい透け感のあるマスキングテープは、マーカー代わりに使うのも便利でオススメです。予定のある日にマステを貼り、上からマジックでメモを追記することもできます。

壁にカレンダーを作る

壁にしっかりと貼ってもキレイに剥がせるマスキングテープは、壁インテリアの強い味方です。こちらのように、壁に作ったマステ製のカレンダーは、可愛くオシャレなだけではなく、見やすく予定の把握もしやすいですね。

即席の写真フレームに

壁インテリアにもってこいのマステ

「マステ」で「壁」をデコレーションするアイデアでもたっぷりとご紹介しましたが、マスキングテープは壁にコラージュアートを作るのに最適のアイテムです。お気に入りの写真やポストカードをデスク脇に飾っておけば、ちょっとした癒しの空間に。

色合いを楽しむ

マスキングテープとポストカードの色合いを楽しんでみるのも素敵です。

スポンサードリンク

パソコンのカスタマイズに

今どきのデスク・ワークスペースに欠かせないものといえば、何と言っても“パソコン”。無機質な機械も、ちょっと手を加えるだけで可愛く変身します。

モニターをオシャレに

パソコンのモニターをマスキングテープでデコレーションした例です。壁紙とのコンビネーションがとても可愛い!

キーボードを可愛く!

キーの一つ一つにマスキングテープを貼ったカスタマイズ・アイデアです。下の文字を透過する性質を持つマスキングテープは、キーボードのアルファベットを消すこともないので、とても便利。

コード類を可愛く

ラベルにする

パソコン及び周辺機器に必ずついてくるのが“コード類”。なんですが、これがなかなか部屋をスッキリさせておくのには厄介だったりするんですよね(苦笑)。だけど、マステさえあればこの通り!どのコードがなんだっけ?なんてお悩みにさようなら!

コードを可愛くカスタマイズ

たくさんあって、インテリア性も何もないコード・・・ですが、こんな風に可愛らしくカスタマイズすれば愛着もわいてきます(笑)。

コンセントのマークに

こちらはコンセント・プラグ部分のカスタマイズ例です。ただ単に可愛く見えるだけではなく、プラグの種類の区別にも役立ちます。

デスクのカスタマイズに

思い切ってデスクをDIY!

模様替えや気分転換の時にオススメしたいのがこちらのアイデア。なんと、デスクそのものをマスキングテープでカスタマイズしたアイデアです。最近は、木目のマスキングテープなどもあるので、例えば真っ白なデスクをナチュラルなインテリアに変更したい!といった時には活躍しそうです。

収納ケースの飾り・ラベルに

細々としたものを収納するケースを可愛く

クリップや画鋲、糊にカッターなどなど・・・。デスク周りに欠かせない細々とした文房具類は可愛い缶やケースに入れて収納すると見栄えも良くなります。

画鋲のカスタマイズに

画鋲をカラフルに可愛く!

画鋲を可愛くリメイク!」でもご紹介しましたが、小さな画鋲に少し手を加えるだけでもとても可愛い雑貨に変身します。コルクボードに刺しておくだけでもオシャレに見えるのでオススメのアイデアです。

植物のポットの飾りつけに

シンプルな植木鉢をカスタマイズ

デスク横に置く観葉植物のポットも、マスキングテープでカスタマイズ!剥がすのも簡単なので、季節に応じたデザインのテープを使って楽しむのも良いかも。

観葉植物にガーランドをプラス

見た目が可愛く、しかも育てやすい!ということで人気の高いサボテン・多肉植物の寄せ植えにマステで作ったガーランドをプラスしたアイデアです。ミニサイズのカラフルな三角旗がとってもかわいいですね。

花瓶を手作り

草花でデスク周りを華やかに

本格的なものではなく、ちょっとした草花をデスク横に置いてみるだけでも、空間がパッと華やぎます。気軽に飾るなら、空き瓶とマスキングテープをを使用した花瓶を使ってみるのも良いですね。

「マスキングテープ活用アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。