ふわふわ可愛い「毛糸のポンポン」を使ったアイデア集

pompom_ideas

丸っこくて、ふわふわで可愛い「ポンポン」。

ニット帽の先に乗っかっているイメージが強い「ポンポン」ですが、実はオシャレに活用する方法がたくさんあるんです。

今回は、そんな「毛糸があったらやってみたい!」という「ポンポン」を使ったDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

毛糸があればすぐに作れちゃう「ポンポン」

毛糸を使って「ポンポン」を作る方法は色々とありますが、こちらのようにフォークを使ったアイデアは簡単なので初心者の方にもオススメ!慣れてきたら応用して毛糸の量を増やし、巻き方の工夫をするなどして大きな「ポンポン作り」も楽しめます。

使い方もアレンジも色々!毛糸で作った「ポンポン」のDIY活用アイデア

ラッピングなどの簡単なDIYクラフトからインテリア・デコレーションまで。簡単に作れるのにとびきり可愛い「毛糸で作るポンポン」の活用アイデアをご紹介します。

ラッピングに

リボン代わりに毛糸ポンポンを使う

クラフト紙を包装紙にしてスパンコールのリボンで巻き、毛糸のポンポンで飾り付けたラッピングのアイデアです。100円均一ショップで調達できる材料なのに、こんなに可愛い仕上がり!

包装紙の装飾に

包装紙がシンプル過ぎるかも…と思ったらこんなアイデアはいかがでしょうか?小さなポンポンをランダムに貼り付けるだけで凝ったラッピングが完成します。

ガーランド・モビールに

毛糸や紐でつなげてすだれ風に

たくさん作ったカラフルなポンポンは、紐などでつなげれば即席のガーランドやすだれに変身!部屋の雰囲気に合わせた色使いで用意するとよりオシャレかも。

カップケーキ風のガーランド

これは可愛い!なんと、毛糸のポンポンをペーパーカップと組み合わせてカップケーキ風のガーランドに。子供はもちろん、大人も嬉しくなってしまうようなキュートさがあります。

パステルカラーのポンポンとドライフラワー

パステルカラーのポンポンとドライフラワーや造花などでドリーミーに仕上げるガーランドも可愛い。

天井から吊るすモビールに

こちらは毛糸で作ったポンポンを使ったモビールのアイデアです。可愛らしくポップな見た目は子供部屋にピッタリ。

ドリームキャッチャーに

ポンポンを使ったちょっぴりユニークなドリームキャッチャーもオシャレかも。

リースに

ドーナッツ型につなげてリースにする

ドーナッツ型の型紙などを使い、ポンポンをつなげていくリースも素敵。毛糸といえば秋冬ですが、色使いを工夫して一年中楽しみたいインテリアのアイデアです。

文房具に

鉛筆を可愛くカスタマイズ

鉛筆の先も毛糸のポンポンを付けたアイデアです。鉛筆自体にもぐるぐると毛糸を巻けば、あっという間にオシャレ文房具の出来上がり!

栞(しおり)に

クリップと組み合わせて

毛糸のポンポンにクリップをつけると栞・ブックマークとして使うこともできます。

仕様イメージはこんな感じ。実用的なうえ、インテリアとしての存在感も十分です。

ナプキン・リングに

子供の誕生会やイベント向きの演出

毛糸のポンポンをいくつか組み合わせてナプキンリングとして使用したアイデアです。可愛らしく華やかな見た目はまさにイベント向き。子供の誕生会の演出にもピッタリです。

フルーツ型のチャームに

毛糸ポンポンで作るリンゴ

赤い毛糸のポンポンにフェルト製の葉っぱ、そして木の枝を使った「リンゴ」のアイデアです。ふわふわとした質感が秋冬にピッタリ。季節感あるインテリア雑貨としても活躍しそう。

応用して色々なフルーツ型に

Uの字に切った段ボール紙を型にして毛糸を巻き付けていくとこんなポンポンも出来ちゃうらしい!

応用するとこんなに色々なフルーツが毛糸のポンポンで作れてしまうようです。これをつなげてガーランドやモビールにするのも可愛いかも。

スポンサードリンク

アニマル型のチャームに

くまやコアラにパンダといったアニマル・フェイスのチャームにも。ポンポン・フルーツが作れるようになれば、こんな作品にも挑戦できそう。

靴・パンプスのカスタマイズに

シューズクリップに

毛糸のポンポンにクリップを取り付ければ靴・パンプスのアクセサリーにもなります。

ヘアアクセサリーに

ポンポン付きのヘアゴム

毛糸のポンポンにゴムを付けるだけで簡単可愛いヘアアクセサリーが完成します。鞄の取っ手に就けてチャーム代わりにしても可愛いですね。

マフラー&ストールに

カラフルで大胆なマフラーに

密度濃くつくった毛糸のポンポンにクリップをつなげてマフラーに。色使いや大きさによってはとても個性的なファッション・アクセサリーとなります。

ストールをカスタマイズ

手持ちのストールやマフラーをポンポンでカスタマイズしてみても可愛いですね。

枕やクッションに

クッションのカスタマイズに

リビングソファのクッションは意外とインテリアの雰囲気を左右する存在です。何の変哲もないクッションも、ポンポンをつけてみるだけでまた違う魅力が引き出されるかも。

枕カバーのカスタマイズに

枕カバーのカスタマイズにもピッタリ。生地とポンポンの色を合わせるも良し、思い切り正反対の色を持ってきても可愛いかも。

ラグマットに

ラウンドマットに

これはかなり圧巻!ラグマットひとつで部屋の雰囲気はガラッと変わるので、模様替えをしたいな、という時の参考にしたいアイデアです。

小ぶりなラグマットに

こんなに小ぶりなラグマットでも十分可愛い。自室はもちろん、明るい見た目は玄関先にも良く似合いそうです。

チェア・カバーに

背もたれカバーに

こちらのポンポン製カバーもかなりの存在感。部屋のアクセントにもなってくれそうです。

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。