100円で買える「レースペーパー」の使い方アイデア集

paper_doily_diy_idea

100円ショップやスーパーで買う事が出来る「レースペーパー」。日本ではお菓子の敷物やコースターとして使用するのが一般的ですが、欧米では様々なクラフト・DIYでも定番の材料として使われています。

見た目の可愛らしさはもちろんの事、1パックに入っている枚数も多いのでコスパも良し!

ラッピングやインテリア装飾に惜しむことなく使って楽しんでみましょう!

スポンサードリンク

プチプラで可愛く!レースペーパーの可愛い活用法

文房具のリメイクに

シンプルなノートやメモ帳を乙女仕様にするならこれ!すぐにでも取り入れたいアイデアですね。

タグやネームプレートに飾り付けをしたい時にも役立ちます。

ラッピングにレースペーパーを使う

一番人気のレースペーパー活用法と言っても過言ではないのが“ラッピング”に使うアイデアです。何の変哲もない紙袋も一気にロマンチックな雰囲気に。

素朴な装飾をたくさん施せば、温もりあるのにゴージャスな印象に。

パンチで穴をあけてりぼんを通しただけでもここまで可愛らしく。

ギフトボックスにもレースペーパーを。ラッピングが何となく味気ないな…といういう時に迷わず使いたいテクニック。

お菓子のラッピングに

こちらもラッピングアイデアですが、板チョコにレースペーパーでデコレーションしたもの。ホームパーティーの手土産にも良さそうですね。

レースペーパーをコーン上に巻いて中にお菓子を詰めるのも◎。

カードのリメイクや封筒代わりに

見た目が思い切りロマンチックなレースペーパーは、手作りの結婚式の招待状や席札にもピッタリです。

カードを包むだけで美しい封筒代わりに。

全部を包まずにカードの両側に回り込ませるアイデアも素敵。

カードにレースペーパーを貼り、糸でステッチを施しています。工夫があって手作り感溢れるアイデアです。

結婚式の招待状にはレースペーパーをドレス型に切り取った装飾を。

こちらはまさにレースペーパーでウェディングドレスのミニチュア版を作ってしまうアイデア。

レースペーパーでハーブを包み込んで装飾した封筒は、どことなくオーガニックな香りが漂うようです。

レースペーパー×花・フラワーシャワー

結婚式でのフラワーシャワーの入れ物に。レースとお花の組み合わせがこれ以上にないロマンティックな雰囲気を演出してくれそう。

小さなフラワーブーケのラッピングに。道端も草花でも可愛いブーケが作れそうですね。

フラワーブーケを手錠から吊るしてしまうインテリアアイデア。非日常的なムードを作れそう。

レースペーパーで飾った空き瓶にお花を生けるのもオススメです。花瓶がなくてもこんなに可愛らしく生花が楽しめるんですね。

背のあるボトルを使うと、よりスタイリッシュな空間を演出できそう。

テーブルセッティングに

普段使いはもちろん、おもてなしの際にも活用できそうなアイデアです。

ホームパーティーでも活躍しそうなこちらのアイデア。簡単に準備出来るのに見た目はゴージャスです。

レースペーパーで装飾した小袋にカラトリーを収めています。

テーブルナプキンもクルクルと巻いてレースペーパー&リボンで可愛くコンパクトに。

レースペーパーでガーランドやモービルを作る

ひとくちに“レースペーパー”と言ってもそのデザインは様々。紐で繋げてオリジナルのガーランドやモービルに。

レースペーパー以外にもお気に入りの包装紙などあれば、組み合わせて使ってみたいですね。

好みの色に染め上げたレースペーパーでガーランドを作ればポップな印象に。真っ白のレースペーパーとはまた異なる趣が味わえます。

レースペーパー3枚を貼り合わせて作ったガーランド。子供部屋にもピッタリですね。

照明と合わせて

照明と組み合わせるアイデアもとても素敵。ですが、安全性の事を考えると長時間の使用は避けたいですね。

照明コードに無造作にレースペーパーを括りつけ、点灯すればこんなに素敵な即席ランプに。

その他のアイデア

ジャム瓶に。瓶と蓋の間にレースペーパーをはさむだけ。

カクテルなどの傘楊枝に。

「DIY×レースペーパー」のまとめをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。