“ころん”と可愛い!「卵の殻」をプランターや花瓶代わりに使ってみよう

use_eggshell_as_a_planter

ころんと丸くて可愛い「たまご」をモチーフにした入れ物などの雑貨はよく見かけますが、実は「リアルたまご」も、DIYアイデアとミックスさせると、インテリアとしての力を発揮します。

今回は、数ある「たまごの殻DIY」の中でも、気軽に生活に取り入れることが出来る「プランターや花瓶代わりに使う」というアイデアをご紹介します。

スポンサードリンク

「卵の殻」をプランターや花瓶代わりに使うアイデア

イースターエッグに学ぶ!“たまご”の可愛い工作アイデア・DIYで取り上げたとおり、「卵の殻」を使ったDIYアイデアはたくさんあります。その中から、プランターや花瓶として卵の殻を使用したアイデアを集めてみました!

卵の殻のプランターで種から育てる

卵の殻をプランター代わりにして種から発芽させるアイデアです。なんと、ある程度の大きさまで育ったら、そのまま大き目のプランターや地面に植えることが出来るので植え替えの手間もありません。根が伸びれば自然に卵の殻を割り、植物の成長が続くのだそうです。

卵の殻をプランターや花瓶代わりに使用する際は、中身を抜いた後、薄皮もしっかりと取り除き、よく洗ってから植物を植えたり活けたりします。プランターとして利用する場合は、必要に応じてキリなどを使い、おしりの部分に水抜き穴を空けて水はけを良くしておきます。

卵の殻にハーブを植える

こちらは卵の殻をプランター代わりにしてスイートバジルを植えたアイデアです。コンパクトで見た目が可愛いのでキッチンインテリアにも良さそう。

卵のパックをスタンド代わりにすれば、数種類のハーブを育てることも出来そうですね。こんな使い方をするなら、卵もパッケージ買いしたくなるかも!

卵の殻に多肉植物を植える

以前、お手入れ簡単で可愛い!「多肉植物・サボテン」でお部屋をオシャレに飾るでご紹介したとおり、お手入れが簡単で見た目も可愛い植物は生活に取り入れやすく、手軽にお部屋の雰囲気を変えることが出来ます。こちらは苔と多肉植物を一緒にディスプレイしたアイデア。お花と組み合わせて飾るのも華やかで良いですね。

こちらはサボテンを卵の殻プランターに植えたアイデアです。ロープで壁に吊るしてウォールアートに。卵にカラーリングをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

卵の殻に苔(モス)を植える

最近園芸ショップでも見かけることが多くなった、苔やグラウンドカバー用の植物。丈夫で育てやすく、年中美しい緑色を保つことが出来るため、インテリア性が高い植物といえます。こちらのように、カラーリングをした卵の殻に少し植えてみるだけでもオシャレに見えます。

苔やフィギュアを使って箱庭風に

卵の殻を縦にして使うアイデアはたくさんご紹介しましたが、横にしてみると、物を植える面積が増えるため、また少し違ったアレンジが楽しめます。こちらは、苔を草むらに見立てて動物やキノコのフィギュアを飾ったものです。小さな箱庭の様で可愛らしいですね。

エッグスタンドも可愛い

茹で卵をテーブルにサーブするときに使うエッグスタンドをプランターや一輪挿しの代わりに使うのも可愛いですね。

「卵の殻」を花瓶代わりに

チューリップを飾る

こちらは卵の殻を花瓶代わりに、チューリップと苔を生けたフラワーアレンジメントのアイデアです。チューリップが咲く季節にやってくるイースターにもピッタリなアイデアですね。

卵の殻に色を塗って

ゴールド一色に塗られ、ゴージャスな見た目に変身した卵の殻。シンプルにすずらんを一輪挿しにしていますが、存在感は抜群です。花の色に合わせて卵の殻にカラーリングしてみるのも良いですね。

こちらは淡いパープルにカラーリングされた卵の殻をフラワーベース代わりに利用しているアイデアです。儚い紫色がすずらんなどの可憐な花に良く似合います。

卵パックを一緒に使い素朴な雰囲気に

卵パックをスタンド代わりに利用しているフラワーアレンジのアイデアです。まるで卵の殻を割って花が咲いてきたかのようなディスプレイの仕方もユニークであオシャレですね。

花とグリーンをミックスさせてディスプレイ

卵の殻を使い活けた花や、植えられたグリーンを同じスペースにディスプレイしたアイデアです。下に引かれた小石が意外と卵の安定性を保つのに役立ちます。玄関など、お客様の目に付くところに置いておきたい素敵なアイデアです。

スポンサードリンク

「DIYまとめ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。