簡単可愛い!〇〇を再利用したクリスマスの手作りアイデア5選

簡単り可愛い!〇〇を再利用したクリスマスの手作りアイデア5選

12月に入ると街はすっかりクリスマスムード!本格的というわけにはいかなくても、自分の部屋にも少し位はイベント感を持たせたいなぁ。と感じる季節です。

今回は、ツリーや凝ったデコレーションなしでもクリスマスらしさが感じられるような、〇〇を再利用した簡単で可愛い、手作りDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

簡単り可愛い!〇〇を再利用したクリスマスの手作りDIYアイデア5選

ピーナッツを再利用

いきなりですが、再利用というより「ピーナッツそのもの」を使用したアイデアからご紹介します(笑)。もちろん、ピーナッツの殻を再利用してもOK!

ピーナツに色を塗った手作りオーナメント

ピーナッツに色を塗り、顔などを描いて作った手作りオーナメントのアイデアです。色を塗った後にしっかりと乾かし、キリなどで穴をあけてひもや糸を通せば完成です。

空き瓶を再利用

どの家庭でも出るであろう「空き瓶」を使って作る手作りスノードームのアイデアです。

100円均一ショップでも材料調達可能な手作りスノードーム

空き瓶と、100円均一ショップで買えるようなフィギュアやお菓子のおまけがあれば作れてしまう手作りのスノードーム。ネイルアート用のラメなども使えばキラキラとしたゴージャスな雪景色の再現も可能です。

トイレットペーパーの芯を再利用

トイレットペーパーの芯を再利用するのには抵抗があるという人も多いと思いますが、その場合は型紙や画用紙を筒状にしたもので代用すればOK!

トイレットペーパーの芯とフェルトで妖精さんに

フェルトをトイレットペーパーの芯に接着し、洋服や帽子のように飾りつけた妖精(エルフ)のようなお人形さん。底に蓋をして、中の空洞を上手に利用すると、こんなプチギフトのラッピングとしても活躍します。

糸巻きを再利用

古くなったり、使わない糸巻があるならフェルトや端切れと組み合わせて可愛い布製オーナメントとして再利用してみるのも素敵です。

端切れやフェルトで作るオリジナルオーナメント

端切れやフェルトなど、余った布があったらぜひ取り入れたいクリスマスの手作りアイデアです。布を好きな形に切った2枚を縫い合わせ綿を詰めた後は紐を縫い付けるだけ。キレイに縫製をしなくても糸巻きがちょうど目隠しになってくれます。ツリー用のオーナメントとしてはもちろん、壁などにつる下げるガーランドにもピッタリ!

シナモンを再利用

時間が経ち、香りが飛んでしまったシナモンはこんな使い方もいいかも。

布とシナモンでツリー型オーナメント

こちらも端切れやフェルトなど、余った布とシナモンがあれば簡単に出来てしまう手作りアイデアです。シナモンの部分は小枝で代用してもOKです。ツリーの飾り付けや玄関のデコレーションなどに最適。手作りプレゼントのラッピング材料に取り入れても油に0期かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?クリスマスの飾り付けは、本格的に行おうと思うと時間も手間もかかります。

しかし、今回ご紹介したようなアイデアであれば、だれでも簡単に、そして気軽にインテリアにクリスマスらしさを取り入れることが出来ると思います。

ちょっぴりイベント感を楽しみたい!盛大にパーティーで盛り上がりたい!・・・と、クリスマスの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、一年を締めくくる華やかなひと時が、素敵な時間となりますように★

スポンサードリンク

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。