子供と一緒に作れる!「毛糸」を使ったクリスマス飾りのアイデア

子供と一緒に作れる!「毛糸」を使ったクリスマス飾りのアイデア

子供はもちろん、大人も大好きな『クリスマス』!そのクリスマスに欠かせないものと言えば、ツリーやイルミネーションといった華やかな「デコレーション」です。

今回は、そんなクリスマスの飾り・オーナメントの中でも「毛糸」を使った手作りアイデアを集めてみました。

簡単なものも多いので、お子様と一緒に作りたい!という人にもオススメです。

スポンサードリンク

簡単可愛い!「毛糸」を使ったクリスマス飾り

毛糸と画鋲で飾り付け

まずは、毛糸と画鋲さえあれば出来てしまう簡単な壁デコレーション・飾り付けのアイデアからご紹介します。

透明のプッシュピンとカラフルな毛糸

スタイリッシュでお洒落なこちらのデコレーションアイデア。毛糸の渡し方が参考になります。こんなに可愛いのに、透明の画鋲も毛糸も100円均一ショップで買えるというプチプラな点が嬉しい!

葉っぱを使ってデコレーション

こちらは葉っぱをオーナメント代わりに使用した例です。グリーンが入るとフレッシュ感がアップ!

毛糸とマスキングテープで飾り付け

画鋲を使った飾り付けと似たようなアイデアですが、マスキングテープなら壁に傷もつかないため賃貸物件でも安心です。

マスキングテープはあえてカラフルに

毛糸をマスキングテープで壁に固定しながらツリーらしい形を作った後、フェルトのオーナメントやクロシェットで飾り付けをしたアイデアです。手作り感に溢れ、素朴で暖かい空間づくりにはピッタリです。マステは敢えてカラフルな色を選ぶことで、ライトを思わせるような仕上がりに。

型紙と毛糸でオーナメント作り

次は、型紙と毛糸があれば作ることが出来る手作りオーナメントのアイデアです。

適当な形に切った型紙にパンチで穴をあけ、毛糸を通すだけというシンプルな手作りオーナメントのアイデアです。

こちらは段ボール紙を使った例です。段ボールでも予め好きな色にペイントしておくと大分仕上りの印象も変わってきそうですね。

クリスマスツリーの形に切った型紙に毛糸を巻きつけた手作りオーナメントのアイデアです。型紙にはボンドをつけるなどしてしっかりと毛糸を固定。毛糸も、単色のものを継ぎ合わせしたり、レインボーカラーのものを使用するなどすればよりカラフルで華やかに。

毛糸で作るツリーのオブジェ

円錐状にした型紙に毛糸を巻きつければクリスマスツリーのオブジェが完成!様々な色・サイズで用意すれば見栄えもします。

毛糸のポンポンを使う

「毛糸のポンポン」を使ったアイデア集』でご紹介した通り、毛糸のポンポンは簡単に作れてしまううえ、活用の幅もとても広いので、クリスマスデコレーションでも大いに役立ってくれます。

クリスマスツリーのオーナメントに

真っ白なクリスマスツリーにカラフルな毛糸のポンポンという組み合わせがとってもユニークでオシャレなアイデアです。

ツリーの飾りつけをあえて毛糸のポンポンのみにしたデコレーションアイデアです。足元はプレゼントで上手にカバー。

毛糸のポンポンでツリー作り

テーブルの上にちょこんとおけるようなツリーなら、ポンポンで手作りしてみるのオススメです。ベースは円錐状にした型紙などを使えばOK!

下から上に向かって毛糸の色をグラデーションにしてみるのも素敵。

毛糸のポンポンでリース作り

グリーンの毛糸ポンポンを使用したクリスマスリースのアイデアです。赤いアクセントにはフェルトを使用。単色よりも、ワントーンで色の濃さを変えたものをミックスさせた方が、奥行きが出て凝った見た目に仕上がります。

こちらは生のモミの木を使用したクリスマスリースの飾りつけに毛糸のポンポンを取り入れたアイデアです。カラフルでフワフワとしたデコレーションがとてもかわいらしいですね。

段ボールを芯にして毛糸を巻きつけ、周りはポンポンでデコレーションしたDIYアイデアです。白一色というのも冬らしく素敵ですね。

スポンサードリンク

こちらはホワイトベースでワントーンにまとめたクリスマスリースのデザインです。上品で大人っぽい雰囲気に。

クリスマスカラーの定番赤・白・緑でデザインされたものならイベント感たっぷり。

毛糸のポンポン以外にも、フェルトのモチーフを組み合わせるなどしたクリスマスリースです。

毛糸のポンポンをつなげてガーランドに

用意したたくさんの毛糸のポンポンを糸でつなげるだけで素敵なガーランドに。こちらは鹿のオブジェに巻きつけていますが…部屋の壁やドア、窓のデコレーションにピッタリですね。

こちらはクリスマスの靴下とガーランドを組み合わせたデコレーションの例です。

プレゼントの包装に

毛糸のポンポンはクリスマスの飾りつけ以外に、ラッピングなどの包装にもとても便利。リボン結びが苦手な人でも、素敵なラッピングが出来てしまいます。

シンプルなクラフト紙にカラフルな毛糸のポンポンで飾り付けをしたラッピングというのも手作り感溢れ素敵。包装紙と毛糸の色次第でバリエーションは無限大に増えていくので、ぜひ自分好みのプレゼント作りを楽しんでくださいね!

こんなアイデアも!

毛糸で作る真ん丸オーナメント

水風船を型にして、薄めたボンド溶液に浸した毛糸で円球を作り、ボンドがかわいて固まってきたところで風船を割って取り出したもの。表面をラメのパウダーでコーティングするなど、アレンジ次第で幾らにもゴージャスな仕上がりに!

毛糸製の松ぼっくり

編み物が得意ならこんなアイデアも!毛糸で編まずに、フェルトなどを使用してこんな形を作ってみるのも楽しそう。

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。