「チェック柄マフラー」の合わせ方は?コーディネート&巻き方アイデア

plaid_scarf_outfit_aw

柄物の中でも人気が高く、ファッションアイテムとしても定番の「チェック柄」。

色味や格子の密度によって印象は様々ですが、秋冬のダークに偏りがちな着こなしに明るく華やかなアクセントをプラスしてくれるお役立ちパターンです。

今回は、そんな「チェック柄」の中でも秋冬に欠かせないアイテムである「マフラー」を取り入れたコーディネートや巻き方アイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

秋冬コーデのアクセントに!「チェック柄マフラー」の巻き方参考集

「チェック柄マフラー」の合わせ方やコーディネート、そして巻き方の参考になる着こなしのファッションスナップをまとめてみました。

着こなしのアクセントに

まずは、チェック柄のマフラーがアクセントになっているようなコーディネート例からご紹介します。ダークカラーに偏りがちな秋冬ファッションとは相性ピッタリ。

ダークトーンでまとめた秋冬コーディネートに

ホワイトのシャツとベージュのセーターにグレーのコートを合わせたコーディネートにチェック柄マフラーを合わせています。マフラーなしでは地味になってしまいそうな着こなしも、チェック柄があればパッと華やいだ印象に。

セーター以外をブラックでまとめたコーディネートは大人っぽく上品ではありますが、ちょっぴりアクセントが欲しくなる場合も。そんな時はマフラーで差し色をプラスするのが手軽でオススメです。

グレーのアウターにダークグレーのセーターをレイヤードにして着こなし、ボトムスにブラックのパンツをセレクトしたコーディネートです。マフラーにはホワイト系のチェック柄を合わせています。足元のスリッポンもさり気なくチェック柄。

シンプルスタイルに

トップスにライトグレーのスウェットを、ボトムスにカーキグレーのスキニーパンツを合わせブラックのショートブーツにインしたコーディネートです。タイトなサイズ感&コンパクトなスタイルにボリュームのあるアウターとマフラーの組み合わせがグッドバランスです。

テキストロゴ入りのグレートップスとブラックのスキニーパンツにハンター・レインブーツというシンプルカジュアルなスタイルにグリーン系チェックのマフラーをプラスしたコーディネートです。ゴールドのアクセサリー使いで大人っぽさもプラス。

オールブラックコーディネートに

インナー・ボトムス・アウターとバッグまで、全てブラックでまとめたコーディネートにチェック柄マフラーを合わせたコーディネートです。全身黒なだけに、マフラーの赤色の華やかさが引き立ちます。顔色もキレイに映してくれそうですね。

ブラックを基調としたコーディネートにレザージャケットを羽織った着こなしにチェック柄マフラーを合わせたコーディネートです。深みある赤色が艶やかに引き立ちます。

たっぷりサイズの黒いニットに同じくブラックのレザーパンツを合わせ、マフラーのチェック柄でワインレッドを添えたコーディネートです。足元にはレオパード柄のパンプスをセレクトしてモード感をプラス。アニマル柄の靴でも、フラットデザインならけばけばしくなりませんね。

ブラックのスキニーパンツをサイドゴアブーツにインした、すっきりとコンパクトなパンツスタイル。アウターにはブラックのトレンチコートを合わせています。ベルトをキュッと結び、ウエストをしっかりとマークしたシルエットが女性らしく素敵です。

ブラックのスウェットとテーパードパンツにフラットミュールを足元に合わせたリラックススタイルに色使いがキレイなマフラーをプラスしたコーディネートです。軽く1周巻き長めに垂らしたマフラー使いがこなれていてお洒落。

ボーダー柄との組み合わせ

チェックと同じように、春夏秋冬季節を問わず人気のある柄である「ボーダー」。柄物どうしながらも、この二つのパターンを組み合わせた時の相性は抜群。柄ON柄コーデに挑戦したい人にはおすすめのコンビネーションです。

ややピッチ太めのボーダー柄トップスにチェック柄のマフラーを合わせたコーディネートです。ネイビーとベージュの組み合わせは上品ですが、チェック柄の赤が加わることで華やかさも出てきます。

ボーダートップスとブルーデニムパンツにレザージャケット(ライダースジャケット)をアウターにセレクトしたコーディネートです。足元にはサイドゴアブーツを合わせたマニッシュなカジュアルスタイルも、赤いマフラーで可愛らしい要素もプラスできます。非対称にパンツをロールアップして肌見せした着こなしも素敵です。

ボーダートップスにブラックのパンツとジャケットを合わせたコーディネートです。甲広のパンプスで足元は女性らしく。黒に映えるカラーのチェック柄マフラーとベルトが同系色なので統一感たっぷりです。

ボーダートップスにブラックのパンツの組み合わせにカーキ色のアウターをセレクトしたコーディネートです。ミリタリー色の強いコートですが、足元に女性らしいポインテッドトゥのブーツを合わせることでエレガントな雰囲気も漂う着こなしに。

ボーダートップスとブラックのパンツにベージュ色のロングカーディガンを合わせ、赤いチェックのマフラーをプラスした着こなしです。アウターのエルボーパッチが可愛らしい!

こちらもエルボーパッチデザインのアイテムを取り入れたコーディネートです。赤・白・黒という潔い色使いが大人っぽいですね。

こちらはモデルのアレクサ・チャンのストリートスナップより。ボーダー柄のワンピースとベージュ色のロングコートにイエローちぇくうのマフラーを合わせてアクセントに。コートを前開けし、中のインナーやワンピースをのぞかせると着こなしに奥行きが出ます。

スポンサードリンク

プレッピースタイルに

チェック柄が良く似合うテイストのファッションといえばプレッピースタイルです。

ヘリンボーン柄のツイードジャケットとサンドベージュ色のスカートのコーディネートです。下手をすると地味になってしまいそうな組み合わせですが、チェック柄マフラーや黄色いバッグなど、小物でキレイな差し色を加えているので、素朴ながらも可愛らしい雰囲気に仕上がっています。こちらの着こなしのプレッピー要素といえば、何と言っても赤いメガネ!真ん丸フレームがたまりません。

どことなくクラシカルな雰囲気が漂うこちらのプレッピースタイル。よく見ると、ネイビーのコートとグリーンのマフラー、どちらのアイテムもチェック柄。コートのチェック柄は色の差が少ないためうるさく感じません。

スカートとマフラーにチェック柄を取り入れたプレッピースタイルです。足元にはネイビースニーカーをセレクト。柄物アイテムと、スニーカーというアクセント要素の散りばめ方のバランスが絶妙なコーディネートです。

デニムスタイルに

誰にとってもデニム素材やチェック柄は定番と言えるアイテムのうちの一つです。普段のコーディネートへの取り入れやすさもピカイチですね。

ホワイトのトップスにブルースキニーデニム、靴にはニーハイロングブーツという冬の定番スタイルです。ロング丈コートがエレガントさを感じさせる着こなしコーディネートです。

帽子とコートを黒でまとめ、赤いマフラーをアクセントにした着こなしです。小物使いで季節感をアップさせた秋冬らしいコーデですね。

デニムジャケととチェック柄マフラーというのも相性が良いですね。こちらはボトムスにもチェックをセレクト。落ち着いた色のデザインなので、無地のカラーパンツと同じような着まわし方が出来る点がとても便利。

ホワイトの大き目ニットにデニムパンツ尾輪わせたコーディネートです。マフラーで首回りをボリューミーに仕上げると小顔効果も抜群。アウターなしでも秋冬らしさが十分出てきますね。

グレーのトップスとジーパンを合わせ、マニッシュな小物をプラスしたカジュアルスタイルです。グリーンのマフラーは巻かずに首にかけているだけ。肩の力が抜けた感じがこなれたスタイリング。

アディダスのグレースウェットとデニムパンツというカジュアル一辺倒な組み合わせを。金ボタン付きのPコートで大人可愛く仕上げたコーディネートです。マフラーには暖色をセレクトし、暖かく柔らかい印象のスタイリングに仕上げています。

チェック柄を上品に

チェック柄の中でも、千鳥格子やグレンチェックといったパターンはエレガントなファッションになじみやすく、大人っぽい着こなしにピッタリです。落ち着いた色のデザインも多いため、品の良いスタイルに合わせやすいです。

グレーやブラックでシックにまとめたデニムスタイルに千鳥格子のマフラーを合わせたコーディネートです。マフラーは巻かずに肩掛け。このタイプの巻き方は、コートの縁からチラリと見えるようなレイヤード仕上げもオススメです。

ベージュの上品なコートとブラウンのグレンチェック柄マフラーを合わせたコーディネート。同系色でまとめた素敵なスタイリングです。こちらのようなマフラーのボリューム巻には、やっぱりアップスタイルにした髪型が一番似合います。

ジャケットとバッグにバーガンディをセレクトした艶やかでエレガントなパンツスタイルです。マフラーを何周巻にもしたボリュームある着こなしが素敵です。

コートとチェック柄マフラーで作ったホワイトONホワイトのコーディネートです。エレガントな上、ピュアな感じも与えてくれる組み合わせですね。

レザージャケットに

ハードな印象に仕上がりがちなレザー・ライダースジャケットですが、ふんわりとマフラーを巻くだけでも柔らかい印象に。

アウターにレザージャケットをセレクトしたミニスカートスタイルは大人の甘辛スタイルのテイン版ですね。こちらのコーディネートでは、インナーのシャツはダークなブルーベースのチェック柄を、そしてマフラーには可愛らしく明るい赤系チェックをセレクトしています。

ブラックでまとめた着こなしにコバルトブルーのマフラーやスニーカーが良く映える着こなしです。ブラック&ブルーの組み合わせは大人っぽく格好良い印象に仕上がりますね。

同じチェック柄を複数使いする

こちらのように、マフラーとスカートなど、複数アイテムに同じチェック柄を取り入れるとセット感抜群です。淡いピンク色のチェックと、ホワイト・グレーのアイテムの組み合わせが柔らかく優しい雰囲気を漂わせた秋冬スタイルです。

「コーディネート」のまとめをPinterestで見る

秋冬の着こなし

春夏の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。