この春、いつになく注目を集めている「トレンチコート」。
オフィスルックのベストパートナーという印象の強いアイテムですが、シンプルで洗練されたデザインは意外と汎用性が高く、カジュアルルックにもぴったり!
今回は、「トレンチコート×デニム」の着こなしにスポットを当ててまとめてみました。
スポンサードリンク
トレンチコートとは?
トレンチコートとは、ダブルの打ち合わせ・エポーレット(肩章)などの特徴がある紳士(風)のコートで、ルーツは第1次世界大戦の時に、イギリス兵がトレンチ(塹壕)の中で着ていたものといわれています。
最近ではオフィスルックの定番でもありますが、もともとはミリタリーウェアだったんですね。風雨をしのぐような機能性のあるデザインが特徴的ですが、これが長く愛される秘密なのかもしれません。
トレンチコートを着こなすポイントは?
- ミリタリー由来なのでカッチリと着こむと制服っぽく
- “程よいゆるさ&着崩し”を意識してデイリーに
- 「袖をまくる」「前を開ける」といった小技で抜け感を出す
- 細見えを狙うならウエストベルトを上手に活用
- パンツスタイルなら小物で女らしさをプラス
- “iライン”を意識して細見えに
「トレンチ×デニム」の着こなし・コーディネート実例集
キレイめデニムスタイルに
コートの袖口やパンツの裾をロールアップしたり、ヒールを合わせてみたりと、隋所に女性らしさを感じさせる着こなし。手首・足首を見せるだけで、抜け感もアップします。
ピンヒールに立ち上げた襟。自立した女性を思わせるようなスタイリングには、付けすぎず、寂しすぎず、といった上品な小物づかいもポイントになります。
ヘビロテアイテムの定番、デニム。こちらの着こなしの様に、裾を少しまくり上げてくるぶしを見せると抜け感がプラスされ、一層洗練されたスタイリングに見えます。
ボーダートップスを取り入れて
カジュアル色が強くなるデニム&ボーダーの掛け合わせも、トレンチコートをまとうだけで小奇麗にまとまります。
丸いフォルムのハットとレースアップシューズが可愛らしい印象を与えるスタイリング。袖口からインナーを少し覗かせると動きを感じる着こなしになりますね。
ワイドパンツとトレンチコートを合わせる
ビッグボリューム故に「着られてる感」が強くなりがちなワイドパンツも、トレンチコートのきちんと感と合わさると程よいインパクトにおさまります。
インナーのボーダー柄と手元のクラッチバッグにレトロ感を感じるコーディネートですが、アウターにトレンチを合わせると全体的にアーバンな印象になりますね。
足元にスニーカーを合わせたトレンチ×デニム
足元にスニーカーを合わせれば、たちまちデイリーなムードに。サラリと着こなす大人カジュアルは是非とも取り入れたいスタイリングです。
ボーイッシュすぎるようなアイテムの組み合わせも、トレンチコート一枚を羽織るだけで大人の着こなしに昇華させることが出来ます。
トレンチ×デニムにドット柄をmix
ミッキーマウスのグラフィック・スウェットにドット柄デニムという遊び心ある着こなし。子どもっぽくなりすぎるカジュアルスタイルも、アウターにトレンチを合わせると大人のコーディネートに仕上がります。
手元のモスグリーンと足元のイエローのアクセントがハイセンスなコーディネート。小物の色使いを参考にしたい素敵な着こなしです。
ラフなインナーにトレンチ×デニム
ラグランTシャツとデニムにポインテッドトゥのパンプスを合わせたスタイルからは、こなれた雰囲気が漂います。シンプルなロングネックレスのさりげなさも素敵です。
ラフ&シンプルなトップスとボトムスといった、おなじみの休日スタイル。無難な着こなしも、足元にエッジの効いたアイテムを合わせると周りとも差が付きますね。
トレンチコートとカラーデニムのコーディネート
春の明るい気分を演出したいならカラーパンツを投入するのが手っ取り早いかもしれませんね。艶やかなコーラルピンクと上品なベージュがベストマッチな着こなしです。
パッと目を引く色のトレンチコート&デニムのインナーにはシンプルシャツをセレクト。柄物の小物も、色味が控えめであればうるさくならず、モードな印象に。
春に注目度急上昇するパステルカラー同士の組み合わせも、小物にヌードカラーをセレクトすると馴染みも良く上品な印象になりますね。
「トレンチコート×デニム」のコーディネートまとめをPinterestで見る
スポンサードリンク