上品スタイルの新定番「春ツイード」の着こなし・コーデ

tweed_outfit_ss

秋冬のイメージが強い「ツイード生地アイテム」ですが、春にパステルや白といった軽やかな色遣いのツイードを楽しむのも新鮮です。

今回は、秋冬とはまた違う魅力にあふれる、「春ツイード」の着こなし・コーディネートを海外ファッションスナップから集めてみました。

スポンサードリンク

「ツイード」って?

元々は、スコットランド産の羊毛を手紡ぎした太い糸を手織りで“平織り”または“綾織り”にして、縮絨起毛させない、粗く厚い織物の事を「ツイード」と呼んでしましたが、最近では、スコットランド産に限らず、また機械紡ぎ・機械織りのものや、細い糸を使ったものでも「ツイード」と呼ばれています。

織る前に糸をさまざまな色に染め、細かい色彩の模様を入れた「ツイード」は、ファッション性も高く、男女ともに人気がある今や定番の素材です。

有名なツイードブランドとして『HARRIS TWEED』が良く知られますが、今ではどんなファッションブランドでも扱われているとは言っても過言ではない定番アイテムとなっています。

春ツイードはパステルで楽しみたい!

秋冬ファッションでおなじみのブラウンやネイビーといったシックなツイードも素敵ですが、春はパステル系の軽やかな色合わせのツイード・スタイルが気になります。

デニムなどのカジュアルスタイルにも、ドレッシーなおでかけスタイルにも合わせられる便利なアイテム。それでいて、上品な着こなしに仕上がるのでオシャレな大人女子を目指すならイチオシです!

いつものワードローブにプラスするだけで上品な新鮮さを加えてくれるツイード。春のコーディネートにちょっぴりと可愛いスパイスを加えたい時にはうってつけのアイテムですね。

新鮮で上品な着こなし「春ツイード」のコーディネート

ツイードスカート×トレンチコート

春に大活躍するライトアウター、トレンチコートと春色のツイードがベストマッチなこちらの着こなし。ピンク・ベージュ・イエローといった色使いが春らしく、とても素敵なコーディネートです。

アウターにツイードアイテムをセレクト

定番の青シャツにピンクの台形ミニスカートを合わせた着こなし。ジャケットの袖口から少し覗かせたシャツの着こなしに工夫があります。

ツイードのロングコートは上品でいてゴージャスなスタイルにもぴったり。レーシーなドレスとデコラティブなネックレスが印象的なパーティーにもふさわしい着こなしです。

パンツスタイルにツイードジャケットを合わせたスタイルは、デコラティブなネックレスで女らしく。

ラベンダー・白・ピンクといった色使いがとてもキュートなコーディネート。春は色遊びも存分に楽しみたいですよね。

ツイードジャケット×ジーンズ

よそ行き顔のツイードジャケットも、デニムなどのカジュアルスタイルに合わせればデイリーに着こなす事が出来ます。

Tシャツ&デニムというラフなスタイルにツイードジャケットとポインテッドトゥのパンプスを合わせたコーディネート。さりげなくデイリースタイルに取り入れたい大人カジュアルなアイデアです。

ダメージドデニムとフェミニンな小物のバランスが絶妙な甘辛コーディネート。ヌードカラーのヒールパンプスはスタイルもキレイにみせてくれます。

ツイードスカート×デニムシャツ

デニムシャツをツイードスカートにウエストインした着こなし。アクセサリー使いも素敵でカジュアルと上品が同居するこなれた感じは、参考にしたいポイントです。

デニムシャツとのコンビネーションでミニスカートもすっかりヘルシーな印象に。華奢感のある小物のセレクトが全体を上品に仕上げています。

ツイード×シートパンツ

春夏のワードローブにはおのずとくわえたくなるショートパンツもツイードと合わせるとたちまち大人顔に。

春夏のワードローブには自ずと加えたくなるショートパンツもツイードと合わせるとたちまち大人顔に。

「春ツイード」のコーディネートまとめをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。